歩いてみよう ♪

0c_20171115132827d4d.jpg

抗生物質もあの手この手で何とか飲み続け、
剥がれ落ちた肉球の後も新しく出来始め、
指の腫れも幾分かは治まって来たようです。
10日以上お散歩をお休みし、薬を飲む為に
少量とはいえヤギミルクや牛乳を飲んでいるので
太り易い体質のラスティを思うと運動させなくては!
ということで、暖かい午後に敷地外周だけ歩いてみよう♪


0a_201711151328258d3.jpg

ヨタヨタふらふら、アシストベルトでなんとか歩けてますが、
本犬は至って元気にしっかり歩いているつもりのようです。


0_20171115132823ce8.jpg

目に力が出てきて復活してきました。


0b_201711151328250cc.jpg

顔から転ぶので鼻が擦り剥けてしまいます 



0d_20171115132828f5c.jpg

病気になると何かと変化を見せるラスティ。
フードを嫌がったり、ふやかしやカリカリといったフードの好みが変ったり、
手から1粒づつ食べたがったり、お薬のせいか、年齢のせいか。
お腹も弱いし、前庭疾患からは湯でふやかしたフードを食べてきました。
この一週間はカリカリがお好みの様ですが…
半量くらい食べたらアイコンタクトで訴えてきます。


0e_20171115132845423.jpg


なんで食べないの?なにが言いたい?と思っていましたが、
ひょっとしてとふやかしてみたら美味しそうに平らげます。
お茶漬けでサラッと食べたい気分の様なものかしら~(笑)
結局甘い私でした(^^


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

頑固者 VS 〇〇

予約(12/2)検診日を待たずして、急遽病院へ走る事(11/3)から
1週間が経過しました。
今回は喉の事よりも足の裏、指間、肉球が心配になってのことでした。
抗生物質や整腸剤など、痛み止めにプラスされ、
まぁ~大量の薬になってしまいました (^^;
大典先生「ラスティはお薬平気だよね?抗生剤苦いんですよね」
ママ「以前は平気だったのに、最近警戒します。苦くない方が・・・」
大典先生「う~~ん、2種類あって、両方苦いけど・・・。
苦みの少ない方を出してみますね」

0b_201711101450121e8.jpg


ラスティは、フードなども丸のみをした事が無く、
とにかく噛んで食べます。
お薬も噛んでしまいます。
苦いお薬を噛んでしまったら飲まなくなってしまうので
包丁で砕いて・・・

0a_201711101450106f5.jpg


フードに混ぜても
野菜に隠しても・・・

0i_2017111014521585b.jpg


薬を混ぜてしまったら一切食べません 
ご飯抜きになってしまうのだよ!!


0m_201711101452462bd.jpg

「ボク、飲みません」

なんとか飲まそうと試行錯誤 
以前、粉ミルクに誤魔化されて飲んでいたので
近所の薬局やペット用品を扱うお店へ~~ 

途中、久しくお会いしていなかったのでたろくんちへ寄り、
ママに経過を報告したりして。
ママに(前回の更新)病気の事だけだからコメントのしようがないわよと
言われてしまいましたが、だって~~どこも出掛けないし、
時事ネタ苦手だし、ってなると (´∀`*;)ゞ
またまた今回も (笑)

いまやコンビニにもペット用品が扱われており、
我が家からの徒歩圏内にあるファミマ、セブン、ローソンを回り、
薬局、小規模スーパーに足を運びましたが、
お目当ての粉ミルクは扱っておらず、
ダメもとで「ペットの牛乳」を買ってみました。
念の為、無糖、脂質0のヨーグルトも。

0d_20171110145015ed7.jpg


結局、家に戻ってから「あす楽」でヤギミルクとピルクラッシャーもポチッ 

牛乳だろうが、ヨーグルトだろうが
「ボクは飲みません!」

ならば、大、大、大好きなリンゴならどうだ!

0j_201711101452412cd.jpg

匂いは嗅ぐものの
「リンゴでも騙されません!」


0c_2017111014501326a.jpg



抗生物質が飲めないまま火曜日
軟膏を塗ろうとガーゼを剥がすと・・・ ((((;゚Д゚)))))))

0_20171110145009f93.jpg

肉球が剥がれてる!!
「オゾン軟膏」を塗っていると悪い物は剥がれて生まれ変わると
聞いてはいたものの、ちょっと衝撃的。
生爪剥がされた様な気分だわ。
痛そうではないのでちょっと安心。


早速あす楽で「ピルクラッシャー」と「ヤギミルク」が届きました。

0f_20171110145212d23.jpg


電動で簡単に砕くのかと思ったら原始的 (笑)
でも、カットボードの上で包丁で砕くと飛び散ってしまい、
必要量より少なくなってしまうのでコレは便利です。

0g_20171110145212ca1.jpg


14年前に使っていた哺乳瓶を引っ張り出してきて なつかしい

0k_201711101452439ed.jpg


頑固者 < ヤギミルク
「ボク、負けました」

0_20171110163601e04.jpg


ずっと飲んでくれるとは限らないので次の手を考えねば!
最悪は原始的なマズルをつかんでゴックンですかね。


昨年、10/30から付け始めたラスティ日誌
フードの量、オシッコ・ウンチの時間、お散歩、体調等
突発性前庭疾患を発症する数日前から異変を感じて
付け始めたノート。
1年が経過してしまいました。
今は書き記す事が癖になってしまい、
主人にも協力して貰っています。

0h_2017111014521417e.jpg


斜頸もほんの少し後遺症。
これが可愛い表情になったりして 

0n_2017111014524756d.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

落ち込んでなんていられない

ハァハァと息遣いが気になり、前回の診察(9/30)で
レントゲンを撮ってみると甲状腺に4cmの腫れを確認し、
全身麻酔でCTを撮る以前に出来る事はないかと
服用中の甲状腺ホルモン剤を休薬する事になりました。
1ヶ月休薬し、喉の腫れの変化を確認します。


0b_20171103082618ad3.jpg

1ヶ月が経過し、診察(10/28)を受けました。
レベンタを休薬した事で少量の尿漏れが再発したくらいで
大きな変化は肉眼では見られません。
今回、喉の腫れだけでなく鼻に異常がないか
頭部もレントゲンをお願いしました。
喉の腫れは大きくも小さくもならず変化は見られない。
頭部、鼻周りにも異常は見られない。
では、喉の腫れは何なのか?どうすべきか?
CT検査に踏み切れない。
もちろん心配だけど、命に関わる「腫れ」で無かったら・・・
命の危機なら先生も直ぐにCTをと話すでしょう。
そんな身勝手でもある考えでもう少しレントゲンでの確認を
続けたいと申し出ました。

その決断にはもう一つの理由が・・・。
病院へ行く数日前、足を舐める様になり、赤くなり、
いつの間にか大きく腫れ上がり。
お散歩大好き、時間になると催促されるので
2重にした靴下も履いているしと歩いていましたが
痛いようで、お散歩から戻ると自己ケアで舐める仕草。
感染してしまうので室内用の靴下を履かせました。

0_20171104071745c7c.jpg


先生の診断は指の変形と皮膚炎。
でも、コリー、シェルティに多いリウマチ遺伝子は反応が無く、
リウマチになる心配は無いはずなのに・・・。
痛み止めを処方して頂き、「オゾン軟膏」と「ゲンタシン軟膏」を
ダブルで使用する事にしました。

0a_20171103082618add.jpg


家に戻ってからハァハァは治まらないし、
足は消毒と薬を塗り、痛い足を引きずってでも私の後を追い、
舐めない様に絶えず監視。
そんな事を続けていると気分がどんどん落ち込み、
ブログを更新する事も疎かになり今に至りました。

0c_20171103082620bc1.jpg

病院から戻ってからお散歩も続けていたのですが、
指が倍に膨れ上がってしまい、
やってはいけないと思いながらネットで検索。
そんな時は悪い情報しか見つけられず、
どんどん不安が増すだけ。
自己判断はやめましょう(--;
病院に電話を入れ、今の状態をお話し、お散歩を休み、
抗生剤の内服が必要と判断し、急遽(11/3)予約を入れて
診て頂く事にしました。

0_20171103082616ec8.jpg


11/2夜、血便
便に少量の血が混ざるとかではなく、
便なのか血なのかという程の出血。
癌になっても、どんな病気になっても「血便」は無かったので
「どうしよう、どうしよう」うろたえるばかり。
翌日が病院でどんなにか心強いか。
グッタリしているし、16時の予約時間まで心配で心配で。

16時、病院に着きましたが混雑状況を見ても待たされる覚悟。
案の定、呼ばれたのは17時30分でした。
待合室で待っている16時30分頃、ラスティは吐いてしまい、
血便の事もあるし、不安は募るばかりでしたが、
先生に説明するとアッサリ「大丈夫ですよ」。
「わんちゃん達は血便になる子も多いです。
硬い便が続いたり、下痢が続いても症状が出たり、
今の容態でそんなに心配する事はありません」
内服薬を飲み始めて吐く事が多くなったら
改めて診て頂く事に。

足に異物が入っているような黒い物が皮膚を押し上げ
腫れ上がっている様に見えてきました。
突き破って膿が出てくると楽になるかもしれないので
外用薬と内服薬を2週間続けます。

0_2017110408013458a.jpg


包帯グルグル、ギブスの様です。
2日程このままで・・・この期間は舐められないので
少し目が離せて安心・・・と思いきや今朝には包帯から血が滲み
今夜にも包帯を外して消毒してやらねば。

0a_20171104080136430.jpg


包帯で地面に足を付けるのが楽になったのか
ラスティの笑顔が見られてホッと一安心。
ラスティが頑張っているのに落ち込んでなんていられない。
意外にメンタル弱い私でした(笑)
0b_20171104080137d6c.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

うるうる

0a_2017100312141972c.jpg


10月に入り、過ごし易くなったかと思いきや、
ワンコにとっては湿度が高いので過ごし難い様です 
エアコンと除湿機を回すと室内は冷え冷え 寒い
こんなに冷えているのにラスティはハァハァ。
寝ている時は、口のハァハァは無いものの 肺呼吸が荒い。
9/30土曜日、横浜の病院の診察日なので、
不安な事を書き出し、病院へ 


0b_20171003121421c31.jpg

待合室は緊張MAX
・・・の割に、ベロが鼻の穴に入ってない?
緊張ほぐしているのかしら(^^


0_201710031214185bd.jpg

大きくなっては剥がれ落ちるを繰り返している眼球腫瘤。
サプリ「アンチノール」を飲み続けていると大きくなる速度が遅くなり、
剥がれ落ちる事もありませんでした。小さくポロポロくらい
ところが、木曜日ソファカバーやラグに血が !?
ラスティの目が血で真っ赤に!
腫瘤が剥がれ、眼球に血のりがベッタリ 
綺麗に取らないと眼球を気付付けてしまう。
半日かけて目薬で目を洗い流す様に何度も何度も繰り返し、
なんとか大きな血の塊は取り除きましたが、
細かな塊は土曜日の診察時に綺麗にして貰いまいた。


0c_2017100312142236d.jpg

メモを見せながら診察台へ
*目、見えている?
*耳、聞こえている?

手を顔の後ろから目の方へ風や音をさせない様に
かざしながら動かしてみる。
反応がかなり弱い。
薄暗いのは嫌かも。


*左前脚飾り毛部分にイボ?
触診にて
皮膚に出来ていて、骨に出来ていないので大丈夫。
シェルティは皮膚に炎症を起こし易く、イボも出来易い。


*左後ろ足甲にデキモノ。
視診にて
足をかばって炎症している。軟膏処置。

*四つん這いでジッと出来ない。
前足に負担?ジタンダ。
次の質問とも関連が?

触診にて
以前から肩は弱いのでちょっとした事で痛い

*ハーネスの留めの位置、背中の出っ張り。
年配者の背骨が曲がっている様なものでしょうか?

触診にて
犬の背骨が曲がってくる位置は腰に近いので
ちょっと違いますね。


*起きているとハァハァしている。
ハァハァが続くと吐く。
水を飲んだ後吐く。
食べた後、ゲプッとなる(吐きそう)

*吠える声がかれている。

*顎の下の膨らみが気になります。

*犬も気管が狭くなったりしますか?


聴診器を当てながら
う~~ん、ちょっと喉の膨らみが気になりますね。
今日はレントゲンを撮ってみましょう。


背中越し。仰向け。腰。首など6枚撮りました。
背骨の1区画に変形が見られますが、
体に影響は与えていません。


0d_20171003121424842.jpg

その中の1枚。
気管はしっかり、綺麗に広がっていますが、
喉元に丸く腫れているのが見つかりました。
甲状腺の位置です。
甲状腺だとしたら7割方悪性です。
4cmの脹らみ。
ハァハァやゲプッとなる原因を探るにも
CT検査を受けた方が良いですね。

その前に出来る事は、甲状腺ホルモン剤「レベンタ」を断薬。
「レベンタ」の副作用として甲状腺中毒症状で吐き気や
効きが良過ぎて甲状腺、リンパに炎症を与える事がある。
CTは全麻です。もしかしたらの確認の為に麻酔をかけて
検査を受けるには踏み切れない。



0e_20171003121439ce9.jpg


「悪性」と確定した訳でもないのに
先生の説明を聞いているだけでうるうるしてしまう。
レベンタを断薬。
1か月後、腫れているものがどうなるのか。
5年前、セルトリ細胞腫が悪性で発見が遅れていたら
ラスティはもういなかった。
5年が経過し、転移ではないこと。
今回も幸運である事を祈ろう。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

高知 旅の後半

高知滞在3日目は静かな朝を迎えました 
朝食の前にホテルから歩いて数分にある「はりまや橋」へ
3人で朝のお散歩 

1a_2017092308545692a.jpg
レプリカ?って思ってしまう小ささとこんな所にあるの?って 

ラスティと離れて朝は寝坊するぞと思っているのに
いつも通り4時30分には目が覚めてしまいます (^^;
逆に主人が起きれず朝のお散歩も十分にしていなかったとか 


当初は、四万十川を屋形船で遊覧する予定で
下流から沈下橋の手前でUターンする遊覧船、
上流から沈下橋をくぐるコース、
どのコースも1時間~2時間
其々の船場でコースが違い、船の形状も違います。
今回選んだのは沈下橋の下をくぐる四万十の碧
残念ながら川の増水で船が出せず、全ての遊覧船は欠航でした。

高知駅から四万十市の中村駅まで、くろしお鉄道特急で1時間30分 
船の欠航は連絡をもらったもののウナギは食べたいという事で
中村駅へ向かう事に。
通常の切符を購入するより「くろしおS切符(往復)」がお得です。
復路で「アンパンマン号」に乗りたかったので
「くろしお指定席S切符(往復)」を購入しました。

中村駅に到着 
「おもてなし」ステッカーの貼られたタクシーで四万十市を周遊です。
幾つかのコースが選べ、予算や所要時間にも対応してくれます。
金額も一律なので安心です。

先ずは四万十川の沈下橋へ 
増水時に川に沈んでしまうように設計されており、
橋に木などが引っ掛からない様に欄干が無い橋です。
高知には10か所も沈下橋が掛かっており、
最も下流の2か所を巡るコース。
数年前にドラマのロケ地になってから観光客も増えたそうです。
遊覧船で川から見る沈下橋も良いですが、沈下橋を渡れるのは
タクシーの醍醐味。
対向車とすれ違うのもギリギリの山道を行き、
2カ所の沈下橋を渡ってくれました。

1f_20170923085632e62.jpg


5月に姉が来た時の遊覧船からの佐田沈下橋
橋桁が見えています。
今回、水の流れが早くて恐怖でしたが、
橋の上からは、水位が低いのも怖いかも。

1e_20170923085501def.jpg


2番目の橋の上には丸太と木の枝が引っ掛かっていて
運転手さんもちょっと躊躇 
川の水も徐々に橋の上へ 
「行けるかな」と小さな声で運転手さんの一言
ゆっくり渡りましたよ。

1g_20170923085634a10.jpg


「四万十天然うなぎ」と「鮎」を予約した「さこや」さんへ 
1m_20170924084811a41.jpg
帰りの電車の時間は15時
運転手さんにもお昼ご飯を振る舞いましたよ。
「四万十海苔うどん」だけど (笑)

四万十市の駅周辺にはお土産屋さんらしきお店は、
スーパー兼お土産屋さんくらいしか見当たりません。
そこかしこに「四万十ウナギ」のお土産があると安易に考えていた私。
運転手さんに話してみると養殖所に直接連絡を取ってくれて
案内してくれる事になりました。
祝日だったので養殖所はお休み。
しかも一般小売りをしていない。
それなのに特別に分けて頂けました。
主人に男の旅行だな<と突っ込まれましたが
3泊4日なのにリュック1つ背負ってきた私。
ウナギが買えて郵送で来て良かった~。
地元の美味しい物はタクシー運転手に聞けと言うけれど、
一般に買えない物まで買えて、
親切な運転手さんに出会えてラッキー 


「四万十川満喫コース」で太平洋の展望台へ 
1l_20170924084809863.jpg
四万十川が増水し、濁った水が太平洋に流れ込み、
済んだブルーではなく混ざり合った風景。

災害に遭った地域には申し訳ないのですが、
四万十川も太平洋のこの景色も台風のこのタイミングでないと
見られませんね。
絶景を見にもう一度高知へは来たいです。

「旬な果物が欲しい」と話すと果物ではないけど、
カボスの様な「仏手柑(ぶっしゅかん)」が旬ですよ。
スーパーにあるからと帰り掛け、
駅の近くのスーパー兼お土産屋さんにも寄り道してくれました。


帰りの電車は「アンパンマン列車」 
いい大人もテンション上がります。
1b_201709230854573d7.jpg
アンパンマンの作者やなせたかしは東京都生まれ、高知育ち。
アンパンマンの石像やお土産もいっぱい。
四国を走るアンパンマン列車もグリーンやオレンジなどあります。
1時間30分掛かるので高知に着くと5時過ぎ 

今夜は、日帰り温泉を予約し、ミニ会席で誕生祝い
1k_20170924084809d0a.jpg
夜はグッスリ 


最終日
1n.jpg

各々の場所で土曜市、日曜市、火曜市、木曜市など
朝市が開かれており、メインの日曜市は台風の為見られなかったので
早々チェックアウトを済ませ、姉の運転する甥っ子の車に乗り込み、
高知市街を回りながら近くで開かれていた火曜市へ。
地元の方達は市で売り、市で買い、生計が成り立っている様で、
「今日は売る物が無いから買い物~」と会話されていました。

桂浜へ 
1c_20170923085458692.jpg

桂浜で楽しみにしていたのが「土佐犬パーク」
土佐犬の仔犬にも触れられる場所だったのですが、
今年5月に廃業してしまいました。ガッカリ
1j_20170923085638d24.jpg

県立坂本龍馬記念館は来春グランドオープンで建設中でした。
隣りにある「国民宿舎 桂浜荘」展望レストランで昼食 
ついつい坂本龍馬につられてケーキを 
誕生日ケーキ代わりにしました 
1d_20170923085500634.jpg


高知まで来たのだからと留守中の甥っ子の部屋へ 
秋から関東で勤めます 
我が家のレオに入居も考えたようですが
スープの冷めない距離に転居してきます 
関東の仕事で行き違いだった甥っ子が3時に高知龍馬空港へ
帰って来るので空港で合流 
大ママは、元気な孫に会えて喜んでいました。
遅い昼ご飯であり、早い夕飯を初めて甥っ子に
ご馳走して貰いました。 大人になったねえ

羽田へ向かう飛行機は19時5分発
小牧へ向かう飛行機は20時00分発

私の時間までに1時間30分くらい。
どこか案内してくれ様にも時間が足りない 
今回の旅行前から私は「こじゃんと焼きなすアイス」が
食べたいと言っていたのですが空港にも無く、
高知駅周辺でも見つけられませんでした。
甥っ子に話すと「安芸市にあるよ。ここから30分くらい。行く?」
と言ってくれたのですが、その為だけに往復1時間。
道が混んでいたら・・・と悩んでいると行動派の姉と甥が
行ける所まで行ってヤバかったら戻ろう!
行けました!
1i_20170923085636e93.jpg
店舗ならではのコーンアイス 
このコーンがメチャメチャ美味しかったです。
焼きなすアイスも美味でしたよ。
来れて良かった~。

空港に戻り、みんなと別れ、羽田へ向かいました 

機会があれば、母娘旅第2弾したいですね。
機会があれば、母娘孫家族旅行も。

大ママには元気でいてもらわないと!
1人暮らしなので何かと心配ですが、
姉も近くに住んでいるし、友達が多いので心強いです。

今しばらくはラスティとベッタリしたいので

1h_20170923085635945.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR