老化

0c_2016100109124991f.jpg
終活。
以前は、終末に向けて葬儀や墓等を事前に準備する。でした。
現在は、人生のエンディングを考える事で、今をよりよく
自分らしく生きるための活動。と解釈されているらしい。
夏前に始めた終活。
私の終活は、まず古い物、不要な物を片付ける。
もしかしたら着るようになるかもと取っておいた古い洋服。
タグの付いたまま、しまい込んだ洋服。
使い切れない食器の山。
ウォーキングクロゼット、押入れ、納戸。
思い切って 処分を始めています。
ただ、終活は物欲がある間は無駄だと聞きました。
捨てた物と同じ様な物を再び欲しがり買ってしまうのです。
それでも、いつか着るかも・・・は、着ません。再びはあり得ません。
ずいぶん、ゴミに出しています。
そんな中、片付けが進まないのも事実。
あーこんなの取ってあったーと昔を懐かしんでしまったり、
これは使うかもと何度も気持ちが行ったり来たり。
そんなひとつに・・
姪、甥からの手紙

字?ミミズ?が書ける様になった頃から取ってあります。
場所取るなーと思いつつ、処分は出来ない
ただ、手紙の時代で良かったと思う。
今はメール。字が綺麗になっていく過程も見られない。
10年前に作ったラスティのオリジナル切手

私は貰ったら嬉しいけど、他人様は気にも止めませんよね^^;
使えないまま(笑)
ラスティが子犬の時に遊んだおもちゃや食器など
ガジガジして破壊されているのに捨てられません

そんな下書きをしている間に、またまた時は流れ、
私の誕生日がやって来ました。
1年があっという間で、去年は病院のベットの上でした。
今年は元気に迎えられました^ - ^
たろくんお姉さんが今朝1番に届けて下さいました。

ワイルドストロベリーホワイトのボールバンビのカードには、ペン字先生の様な美しい字が💞




GAPで働くお嫁さんがストールとバッグをチョイス




イニシャル入りアリスのバッグ


チビラスティ🐕
またまたシェルティグッズを増やして貰いました💛


ディズニーキッチンシリーズ

有り難い事に祝って頂きました!
ありがとうございます♪


最近のラスティ



シェルティやボーダーは、リウマチの遺伝子を持っているので
検査を受けていますが、今のところ陽性で問題なし
なのに、ラスティの後ろ脚は変形し続けています。
以前、前脚の肘軟骨がコロコロ移動する様で気にしていましたが
とうとう前脚も痛くなり、歩く時は肩を大きく揺らし体を歪めて歩く様に!
階段を上る事に躊躇する様になってしまいました。
以前、2つの病院で診断を仰いだ時、問題ないとのことだったので、
次の診察日まで様子を見る事にしていますが、
急激に老化が始まるのでしょうか



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

節操ナシ!?

2月10日 1年前の夕方、1回目のラスティの食事を終わらせて
食器を片付けようとした時、食器を持ったまま転倒し、顔から出血、
救急車で運ばれ、顔面骨折しました。
あれから紆余曲折、不幸中の幸い、色々あり、
2月と10月、自家骨移植を含め、2度の手術を受けました。
早いもので1年です。
私にとって「転ぶ」事は、「よくある事」で片付けられるほど
よくある事でしたが、今は「怖い事」「トラウマ」です。
2度目の手術から1年後には骨の形や見た目も落ち着くそうです。
年齢のせいか、なかなか先生が言う様には事が進みそうにないのですが・・・。



2月11日(祝)
ラスティ、ワクチン接種です 
8月誕生日のラスティのワクチンは12月ですが、
4年前に悪性セルトリ細胞腫の摘出手術を受けた年のワクチンを2月に
ズラして以来、ワクチンは2月となりました。

予防注射、狂犬病、フィラリアなどは地元の病院へ
お願いしています。
なぜか、こちらの病院では待合室からぶるぶる
巨大亀がのっそのっそ待合室を闊歩するからかな~ 
でも、今日は居ないのに 

0b_20160212135157f1b.jpg


0_20160212135154972.jpg


0a_201602121351563e8.jpg


磯子の病院での「おくすり手帳」を見せながら、
現在の診療経過を話しながら、眼球腫瘤、足の裏の状態も含め、
カルテに書き加えて頂きながら診察です。

0c_2016021213515887e.jpg


0d_20160212135200166.jpg


0e_2016021213522008d.jpg


0f_20160212135221ab8.jpg

眼球腫瘤が目の下側内部にも出来ているのを発見。
眼球の白濁も進んでおり、白内障初期。
磯子と地元で全てお話して診て頂けているので
飼い主としてはとても心強く、楽です。



さてさて、「節操ナシ」ですが・・・私の事です。
お気付きかと思いますが、ラスティ大好き過ぎて、
シェルティグッズを買いあさっています 
いえ、コレクションしています ♪
置物から雑貨、食器など。
茅ヶ崎と横浜に店舗を構えていた「sheltie club」で
シェルティのシルエットが刺繍された洋服や小物まで
シェルティとなれば なんでもGET

0b_20160129155833285.jpg

ところが、この「sheltie club」が6年もっと前かな~閉店してしまいました。
売り尽くしをした時、全商品買い占めたかったほど (^^;
今では、シェルティの服を見つけるのは困難。
そしたら、そしたらですね!
見つけちゃったんです!
RUSTYの服を!!

0_201601291558318cd.jpg

サーフブランドの「RUSTY」
これってラスティじゃん 
節操ないって言うんですか ^^;

いいんです。自己満足です。

0a_2016012915583240a.jpg

せっせと少しずつ買い集めちゃってます 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

久し振りだわん U・x・U

079.jpg

お久しぶりです。
目が・・・を理由に更新を休んでしまうと写真を撮る事も忘れてしまったり、
あっという間に12月も残り半分になってしまいました 

眼球を移動させた手術を行った為、眼球周りの筋肉を動かす為に
「目を使って下さい」と言われています。
ラスティオリジナルカレンダーを作成したり、年賀状のデザインを構成したり、
「目を使ってます」と言ってもPC画面とにらめっこしているだけ、
これってどうなんでしょうね(^^;

13日(日曜日)
お腹が大きくなった姪っ子が夫婦で我が家に立ち寄ってくれました。
11月が誕生日の姪っ子は、毎年ディズニーで過ごしているのですが、
今回は安定期に入るまで待ってのディズニーとなり、
木曜日の夜から車で出発し、金・土を思いっ切り?遊び、
日曜日の帰り道、我が家へ寄りました。
アトピー&喘息の姪っ子は妊婦の為、薬が飲めないので
ラスティがいる我が家には泊まれません 
babyがアレルギーの無い子であります様に(by.Rusty) 

082.jpg

ラスティに触れ、早速姪っ子の目は赤くなっていましたっけ 


080.jpg

な、舐めちゃってた 
写真をインストールして気付いたわ 


081.jpg

新しい人が大好きなラスティ
姪っ子の旦那さんにスリスリ近寄るのですが、
どう接して良いか分からず仁王立ちで固まる 
すかさず姪っ子に「撫でてあげればいいじゃん」と突っ込まれ
アタフタ良い子良い子と撫でる。
こんなやり取りを何度か見ました(爆)


072.jpg

姪っ子の旦那さんが12/19が誕生日と言うので、
中華が好きな彼の為に簡単な手料理でお・も・て・な・し
  手羽元の紹興酒煮
  くらげサラダ
  中華風ビック茶碗蒸し
  エビマヨ
  ほうれんそうのソテー
  玉ねぎスープ
  アップルパイ
  誕生日ケーキにクリスマスプレート付き(笑)


073.jpg

ディズニーで思いっきり遊んでお土産~ 
手ぬぐいやぬいぐるみ、イヤリング、メモなど


083.jpg

中毒症注意でチョコは控えなくてはいけないのに
「バニラビーンズ」のチョコが大好きな姪っ子は
アゼリアに食べに行きたいと言うので主人と4人でご堪能 
ビターチョコが苦手な私はワッフルが美味でした。

次回は、3人になって来るかな~。


今朝14日(月曜日)
たろくんに会ってパチリ 
2匹の動きが早過ぎてブレブレです 

074.jpg


075.jpg


076.jpg


077.jpg

久し振りなので私には見向きもしないたろくんでした 


078.jpg

クリスマスとウエルカムを作って来てくれました~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

無邪気な子供達

我が家は、玄関1つの二世帯住宅
とは言っても、じぃちゃんがいなくなってから ばぁちゃん1人なので
二世帯住宅の意味ありませんけどね 

インターホンが鳴ると・・・1階は、増設スピーカーから音だけが鳴り(会話可能)、
2階は、モニター付き親機とワイヤレス子機が鳴ります。
先日、私も1階に居る時にチャイムが鳴りました。
画面が無いので確認出来ないまま「は~い」と答えると返事がない。
玄関扉を開けてみると誰もいない
目の前に誰もいない事を確認している瞬間にもチャイムが鳴りました。
我が家ではなかったのか?故障?
確かに、家の中で聞こえたと思うのだけど・・・。
翌日、またもチャイムが鳴りました。
2階に居たので画面で確認。
誰も映っていない。ん?んん?
いた!逃げ去るガキンチョ2人
0a_20141030145426b57.jpg

急いでベランダから下を見るとランドセルを背負う低学年2人が、
迎えのお宅のブロック塀に掛けてあるホースを持ち出して
水遊びしているではありませんか 
「ぼくたち  何してるの!」注意する私を無視する2人。
「用も無いのにチャイム鳴らさないでね」と優しく話し掛けると、
「ばーか」と毒を吐き、走り去りました。
いまどき、ピンポンダッシュって~~

最近、外で遊ぶ子が少なくなったそうなので、
この子達は元気で良いのでしょうが、
迷惑を掛ける様なイタズラはいけません 
まだ続ける様なら親の元へと考えますが、
昨今、注意した方が悪者になりそうですよね。





先週、月曜日の事になるのですが、rustyの大切なお友達たろくんのお話 
UPするのを控えていたので、このまま記事にする事もないと思っていました。
夕方のお散歩を終えた頃、たろくんママから電話が入り、
「今、公園で、すごい音がして」と切れ切れのお話をさえぎるように
「たろくん?」と聞くと「リードが離れてしまって・・・」「いないの?たろくん?」
といった会話にならない会話だったと記憶します。
「わかりました!私も行きます」と電話を切って飛び出しました。
たろくんもrustyも物音に敏感で、特にキャッチボールや子供達が発する音が、
大の苦手。一目散にその場を離れようとリードを引きます。
この日、たろくんのうんPをママが片付けている時に、大きな音がして、
手からリードがするっと抜けて驚くたろくんはママから離れてしまったのです。
まさか!たろくんが!!という思いで見つかります様にと祈りながら、
私は、たろくん宅を見に行き、戻って来ていないことを確認して、
公園を拠点に歩いて探していました。
30分も歩いたでしょうか、ママから連絡が入り「見つかりました!」
たろくんを迎えに行ったママと合流し、たろくんに「びっくりしたよぉ」と
声を掛け、笑い話になって良かったとママと談笑でき、ホッとしました。
「寿命が縮まる思い」として記事にされています。
0o_20141030145516520.jpg
たろくん「小さな大冒険」の後、撮った写真ですが、
いつもならチューしてくれる勢いですが大人しかったね。
0n_2014103014551573e.jpg
たろくんは、リードから手が離れると固まって動かなくなるわんこ。
今回も音に驚いて駆け出したものの、あれ?ぼく1人?
ママがリード持ってくれていない事に気付き我に返ったのでしょう
公園から少し離れたバス停近くでお座りしてお迎えを待っている様で
親切な方に保護され、短時間でママの元に帰れました。
首輪に鑑札や連絡先の入った飾りを付けていて、バンダナもしています。
rustyは、幼少期に、名前入りのネックレスをしたら引きちぎり食べてしまいました。
家の中では何も着けていない状態ですし、震災の時、ハーネスが間に合わなければ
このまま離れてしまう事もあるでしょう。
首輪や飾りも付けていないので、これを気に見直さなければと考えています。

ただウォーキングに出ただけで何もしていない私に対し、
たろくんママから「感謝の気持ち」だと頂き物をしました。
これが、ご近所の果物屋さんなのですが千疋屋にも劣らない品を吟味していると
店主が自信を持ったお店の高級シャインマスカットと巨峰 
0_20141030145425149.jpg
ご馳走さまでした 





0b_201410301454284cc.jpg

元気な子供たちに悩まされる今日この頃です。

信じらんない!

0a_20140725104349351.jpg


ちょっとコヒーブレイクはいかが?
間違いさがし
rustyの画像、右と左 違うところはどこ?





暑い  あっつい  あっぢぃ 

あ~暑い暑い暑い なんて暑いの!?
外に1歩出ると息が出来ない 
信じられない暑さです。
今からこんなでどうなっちゃうのかしら?
去年ってどう過ごしてきたのかしら?

rustyの寝床に私の寝床も引っ越して寝苦しい夜を
エアコンで快眠へ いざ ♪ と思っているのに
窓が開け放たれ、エアコンが動いていない。
そう!犯人はエアコン嫌いな主人 
私は4時30分起きなので日付が変わると睡魔に負けてしまう
その間に エアコンをかけたまま寝てはいけない と消されてしまう
信じらんない!
真夏の私達、ど~しよう





rustyが肩の部分断裂してから痛がりはしないかとシャンプーを
5週間もお休みしていたので毛並みもヨレヨレ
被毛も抜け切れておらず、暑そう 
さぁ~綺麗にしましたよ

0b_2014072510435037d.jpg


0d_20140725104353837.jpg


0e_201407251043553d5.jpg

信じられないほどの毛が抜け続けております。
年をとってからの長毛犬は飼うのも難しいですね。

少しはスッキリしましたよ。

0f_20140725104409ca2.jpg
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR