大切な物

ラスティも若かりし頃は公園で「貴公子」と呼ばれ、
たてがみを揺らしながら闊歩したものでした ウソ 
気が小さいだけなのですが、優しいと思われ、
小型犬ばかりの中、唯一大きなラスティは怖がられる事なく
お友達もたくさんいました。
年を追う毎、遊び方も変わり、お散歩コースも変わり、
世代交代も有り、公園へ行く事も無くなったので
お友達もお散歩で度々すれ違うワンコのみ。
そんな中、10年来のお友達である柴犬たろくんは、
ラスティがお散歩へ出れなくなった頃から玄関へ来てくれています。
以前は、ラスティが体調を崩していると玄関へ来たそうで
ママから「体調悪いですか?」と聞かれました。
たろくんには何か感じるようです。
今は、ほぼ毎日、我が家の玄関を訪れてくれています。


                                     たろくん無断拝借~スミマセン




金曜日、ラスティは、お散歩コースから少し外れた
たろくんちへ向かいましたよ。
同じ様に写真を撮って帰って来ました(笑)
たろくんならラスティの気配を感じてくれていたかもしれませんね。

生涯のお友達は大切だね。




リビングのマットの上に綿がふわふわ (?)




ラスティ?お鼻についてる綿は何?

ぎょえ――

マ、マットが!!




なんで?
と思ったら
コイツだ!!



倒れても痛くない様に厚手のラグマット。
ボリュームラグだから高かったのに~~
ラスティの為に探して買ったのだよ。
繊維が弱くなっていたのかな。
厚手ラグ用カバーを購入したけど、またホリホリするだろうから
しばらくこのまま。
一応、応急処置として繕いました。

動画を撮ろうと思ってもカメラを向けると写真と勘違いして
カメラ目線で止まるのです(汗)


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

負の連鎖

いつもながら・・・しばらくでした(^^;A

0l_20160705141308c69.jpg

東海・中部地方まで梅雨明けしましたね。
関東はもうしばらく梅雨が続くらしい 
長毛犬やシニア犬になったボク達わんこは、
梅雨が明けて本格的に暑い夏も辛いけど、
湿度の高い梅雨は最も辛い 

我が家では、エアコン嫌いなパパとボクを思うママとの間で
エアコンの温度を巡り、リモコンの奪い合いが毎年繰り広げられてます 
年月を経て犬が苦手だったパパもボクにメロメロになり、
だいたいの事には寛容なパパに大変身したのに
寒さだけはボクにも厳しい(トホホ)
いつになったら理解してくれるのかな~。
ま、パパはお仕事で留守にしてるし、日中はママといるから
ボクは元気です!


                                                 



0b_201606211336031a0.jpg
義妹のお宅にいるわんこ
6/17が13歳の誕生日を迎えました。
私の手元に撮り溜めた写真でphotobookを作ってプレゼント 
その日は、定期検診の日。
今はラスティと同じ病院に通院し、同じ主治医に診て貰っています。

5歳・・・子宮蓄膿を患う。
     お散歩に出ても座り込む事が多く、血便。
     地元の病院で緊急手術。
     発見が遅れたら命を取られていたであろう状態を乗り越えた。
     (が、後の鼠径ヘルニアの手術の際、この手術でお腹の筋膜
     が縫合されていなかった事が発覚する)
9歳・・・鼠径ヘルニアと血小板減少症を患う。
     ラスティの病院を紹介し、転院する。
     血小板減少症が悪化し、大学病院へも並行して通うことになる。
10歳・・・鼠径ヘルニアの手術。
     手術後、血小板の数値も安定し、紫斑も出ていない。

     ステロイドの量も殆ど飲んでいないに等しい少量になり、
     定期健診を受けてきた。

13歳・・・6/17(金)この日もいつもの様に定期健診を受けた。
血小板の数値も順調と診察も終わろうという時、
義妹は、担当医に「最近、咳をする。ハァハァする」と告げると
もう一度聴診器を当て、「ちょっと心臓が気になるのでそろそろ検査も。
家でも熟睡中など心拍数を数えてみてください。正常は1分間に20~30位。」
心臓の度合いは6で表示すると2の段階。
ステロイドと心臓の薬は相性が悪く、治療も難しい。
次回にでも検査をとと言われて帰宅。

6/17(金)直ぐに私に連絡が入り、動画で心拍数を確認するようアドバイス。
診察時に医師にも確認して貰えます。
しばらくすると義妹から電話が有り、「心拍数が60をはるかに超える。早い」
私だったら病院に電話をして確認すると話した。
義妹は、様子を見るという。
6/18(土)夜中も寝付く事も無く、場所を移動したり、仁王立ちのままハァハァ。
明け方まで悩み、4時頃、病院へ電話。
以前は救急を受け入れていましたが現在は正規の時間のみ。
夜勤の先生から救急病院を紹介され、
6/19(日)高度医療センターへ向かいました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白の状態。
肺水腫と診断され、高濃度酸素室へ即入院。
利尿剤で治療。
10日後一先ず退院。
家に帰った翌日、嘔吐と血便。
義妹が病院へ走ると「病院食から家庭食に変わり、稀にある」と
言われ、注射を打たれ帰される。
長年食べてきた食事に戻っただけで血便が出ると
診断されたと報告を受け、疑問を持つ私。
紫斑も出てきたので再度病院へ走ると
膵臓の数値が振り切ってしまい、即入院。
1週間入院し、7/16(土)退院。
今は、自宅で安静。
動けるわんこに安静と言っても無理ですよね。
食欲旺盛のワンコにとって食事制限もキツイ。

人でもそうですが、あってはならない事ですが、
どこの病院であっても見落としや診断ミスもある事でしょう。
それでも3kgに満たない小さな体に次々と襲う病。
不運では片付けられない。
誠意ある対処だけはして欲しい。

定期診断の時にレントゲンを撮ってくれていれば、
この病院なら入院しても面会は自由にさせてもらえるし、
スキンシップも可能だった。
何より義妹宅から近い。
高度医療センターは、面会にも診察券を提出し、
医師が付き添う中、2~3分のケース越しの面会のみ。
面会も望まれない雰囲気。

今、小さな体で沢山の病と闘っています。
0_20160720160617c4d.jpg


                                          


たま~に、ママがヴゥゥと声を出してボクを威嚇してくる。
この挑発にのってしまうとダメって怒られるから絶対反撃しない!
なのに、ボク・・・挑発にのってしまった 


マズルをガブッ怒られた 

0m_2016070514131077f.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

良い関係です。

熊本大地震 
前震、本震、余震 今もなお揺れが続き、
不安の中、過ごされています。
義妹のご主人の実家が熊本で連絡が取れ安堵したと。

お見舞い申し上げます。




12日(火曜日)午後のお散歩はいつもの様にロングコース 
この日はいつものコースから外れて・・・
向かった先は? たろくんちの脇道?!
たろくんからどれ程アプローチされても知らん顔なのに。
駐車場や脇道をウロウロ。
誰かを探しているの?
「行くよ」のコマンドに歩き出しては振り返り振り返り
「たろくんママを探してるの?」 の声に逆戻り。
たろくんママに「ママを探してラスが動かない」とコール。

0_2016041811001595d.jpg

ママに会ってようやく落ち着いた。
はずが (^^

0a_201604181100164f8.jpg

た・たろさんが~~
好き好き攻撃してくれますぅ(笑)

0d_20160418110020b48.jpg



2日後の14日(木曜日
またまた たろくんちコースに向かったラスティ
脇道に入ると丁度たろくんとママがお散歩に向かうところでした。

0b


お互いコースが違うので、すれ違ったのですが・・・。

0c

ママが根負けしてラスティと同じコースを歩いてくれました。


1ヶ月前の3月12日
この日もたろくんちコースだったラスティ。
たろくんちの玄関前を通り過ぎようとした時、
キルト教室に来られていた生徒さんが帰る時で
玄関のドアが開きました♪
ママがたろくんを抱っこして出て来てくれて・・・

お互いチューモード  

0_201603121143047ff.jpg


かと思ったら  

0a_20160312114305fc6.jpg

たろくんにヴゥーされちゃいました(笑)


0b_20160312114307f4e.jpg


いつもは逆で、ラスティが素っ気ないのに逆転

0c_201603121143089d5.jpg


本当はラスティの事が大好きなたろくん。
柴らしからぬ大人しいわんこ。
微妙な距離感の幼馴染犬です。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

番宣~♪

0_20150918211148352.png

9/23(水)22:00~NHK
「歴史秘話ヒストリア」

忠犬ハチ公役で福丸君が演じています。


0b_2015091821115053e.jpg

0a_20150918211148a20.jpg

先日、次週予告で凛とした福ちゃんのアップが映り、
ブログで見るお茶目な福ちゃんを封印し、タレント犬の顔でした。
まだ予告だけだと言うのに福ちゃんの飼い主であるサコリンさんに
感動したよ~とメールしてました
録画予約して見ますよ~。


0d_20150918211152015.jpg

名犬ラッシーの顔真似ならボクでもイケるんだけどな~ 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

3度も会えた日♪

0d_20150513190316d51.jpg
                                               姪っ子作 「梅雨」

母の日のプレゼントに、第2弾の切り絵が送られてきました。
ラスティの顔がちょっと情けなくない?と言う私に
「そこがラスティっぽいんじゃん」
「あと、ラスティは水が苦手だからだよ」
なるほど~
ラスティの特徴をつかんで角のような毛も再現

0e_201505131904038f5.jpg




今日5/13は、大切なお友達柴犬たろくんのお誕生日 
0a_201505131903126df.jpg

プレゼントを持って、早朝のお散歩に出掛けようと玄関を開けたら
いつもの様に たろくんとお姉さんが来てくれていました。
0b_20150513190313e99.jpg
相変わらず素っ気ないラスティに好きスキ攻撃のたろくん
誕生日と知ってか知らずか、ラスティは珍しくチューをしてました
0c_20150513190315aa8.jpg

お姉さんにプレゼントを預け、お散歩に出ると
最近のラスティのお散歩コースは、たろくんちの脇道へ向かいます。
掃き掃除をしているたろくんママにご挨拶。

2度ある事は・・・・
そう 3度ありました!

午後のお散歩で、プレゼントした服を着て玄関まで来てくれました
0i_2015051319040969a.jpg

夏のお散歩も快適に過ごせる様にクールXクールをプレゼント
赤が良く似合うたろくんにピッタリでした
お誕生におめでとう 
0_2015051319031195a.jpg





ポスター印刷した写真を廊下に飾りました。
たくさん飾ってギャラリー風にしよっと 
0h_2015051319040882f.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR