綺麗なわんこは始めています

またまたブログ放置になってしまいました(^^
不器用な私は優先するものがあると
更新が間に合わなくなってしまいます(汗)

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、有休を取り主人が10連休にしたのですが
ギリギリになっての報告だったので姑のショートステイが間に合わず・・・
姪の子供に会う為の里帰りも叶わず、
出掛けても 家で姑が待っているので、帰りに食べていこうとはいかず、
昼夜の食事の支度に追われた連休でした 

GWに入るギリギリに仕上がったベランダの防水工事 
GW明けには、ラスティのトイレ? 着工の予定でしたが、
デザインも見積もりも折り合いがつかず、未だ無機質なベランダのまま 

3Fの現状
0b_20160513141747db1.jpg


2Fの現状
0a_20160513141746e0b.jpg


「ラスティ、オシッコ行くよ」と言うと週間で3階へ上がって行きます。
何もないベランダへは出ようともしません 
なので、本格的なお散歩は朝昼夕と3回に増やしました。
基本はシートで、プラス1階の庭で用足しに出ます。
0k_20160513141857192.jpg


雑草も綺麗な花が咲くからと抜かない主人。
ラスティが青臭くなって困るので抜いちゃいました。
これは抜く前の写真です↓
0l_2016051314185888c.jpg


早朝4時台のお散歩にもなり、体力的に参っている私を見かねて
芝生と雑草を移植して
主人が2階のベランダに簡易的なオシッコ場を準備してくれたのですが
これがお気に召さぬようで (トホホ)
00.jpg

この場所までの床が熱くなるのも出られない原因なので
やはり早期 改造計画です。


さてさて、話は変わって


いつもの様にシャンプーをしたラスティ。
0e_201605131418233bb.jpg


エステ用のシャンプー&コンディショナーを使っていて
仕上がりにも定評があります。
0f_201605131418249a3.jpg


綺麗なわんこは始めています
0g_2016051314182629b.jpg
「綺麗なお姉さんは始めています」
CMでお馴染みのドライヤーを使用してみました。
ナノイー作用でドライヤーだけである程度サラサラ~


ドライヤーだけで水分も補給され、もつれが少なくなる様です。
初めから出来ている毛玉は解れませんよ残念
0h_20160513141827a3f.jpg


そんなに良い?
0i_20160513141829c3a.jpg


前脚2本を揃えて、飾り毛をカット 
0j_20160513141855f64.jpg


綺麗になりました 
00b.jpg



そしてそして 今日は 
親愛なる友たろくんの12才のお誕生日
00a.jpg
ラスティとお揃いのクールXクール洋服をプレゼントしたので
早速、着た姿を見せに来てくれました 
若々しい豆柴たろくん、おめでとう!


長~~くなったので続きは次回・・・

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

節約??

0h_201602241658122dd.jpg

1月は暖かかく、過ごし易かったのですが、
2月、3月は、ドカ雪になる事もあり、例年通り寒くなりましたね。
今年の夏の予想気温が発表されましたが、
春は暖かく、夏は猛暑 
ラスティも高齢になり、長毛犬と言えども寒い日は震える様になりました。
それでも、コートを着させたり、ベットには綿毛布を入れてあげれば
快適に過ごせます。
猛暑に対しては、出来る限りの対策を取っても冬より辛く、
年を重ね、年々この夏を乗り切れるかなと思う様になりました。

このところ、室内に階段を上り切れずズルズルとずり落ちかけたり(ビックリするわ
元気が全く無かったりするのです。
人の出入りに気付かないのか、歓迎する気力がないのか、
起き上がれない日があります。
そんな日は、息遣いを確認!
お腹が動いていると一安心。
こんな事が多くなっていくんだなと・・・。



ラスティの可愛いお手手 見~っけ 
0e_20160224165807849.jpg

どこから出ているかというと・・・

0f_20160224165809bba.jpg

お手洗い (^^;

0g_20160224165810909.jpg

私がバタバタ動いていて、傍に居ても構ってもらえないと思った時、
しかたなく (多分・・・きっと!) 主人の側に行ってます
どこに居ても愛おしいと思われているのだから丸く納まってます(笑)



ラスティは、ママシャンプーです。
ママ命=ラスティ命 の二人なので、トリミングと言えども
他所様に預ける、離れる事が出来ない。
第一、高い!長毛犬なので安い所で8000円。
高い所では15000円。
それならば自分で洗ってカットしてしまおうと ずっとママシャン。

同じ様に、主人の髪もママカット。
0a_20160224165718a58.jpg

高校生の頃、叔母の美容室でシャンプーガールの経験も有り、
美容関係は大好き。結婚以来、適当にカットしてます(汗)
0_20160224165716208.jpg

2人のカットを節約して、私はヘッドスパ+カットの美容室
って、彼らには内緒です 



我が家の敷地内に枇杷の種を蒔いてみました(7,8年前?)
簡単に実がなるのかと思っていたら何年も花も咲かず・・・。
今年になり、花が咲いた!と喜んでいたら実がなり始めました 

0b_20160224165719aa5.jpg

実はこの種、7,8年前に たろくんママから高級枇杷を頂き、
あまりの美味しさに植えてみたらどうなる?と私の好奇心から
蒔いてみた物です。
肥料も無い、土も肥えていない場所なので、
同じ実がなるとは思えませんが、食べられるようになれば
これも節約!?(爆)

0c_20160224165720772.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

この時期どうしてます?

年を重ねると1年が早いと感じますが、早過ぎます
子供の頃は、1日思いっきり遊んでも充実感だったのに
今じゃあ、何もしなくても1日が終わってしまうくらい
今年も折り返し、7月になってしまいました。

湿度が高く、ジメジメうっとうしい梅雨 
ラスティは、雨の日のお散歩が苦手なのでお休みします。
雨上がりの地面が濡れている状態も苦手です。
玄関を出た瞬間、躊躇し、考えます。
そんな時は、お尻を押してお散歩を促します。

ラスティも2週間に1度、シャンプーしているとはいえ、
長毛犬ゆえ、雨の日、雨上がり 共に脚の飾り毛はドロドロ。
濡れた体を乾かすにも時間が掛かり、私もラスティも忍耐。

ラスティのシャンプーは1日仕事 
火曜はデイが無い姑の昼食の準備に追われるのですが
昼食の準備をする必要が無くなったので、これはチャンス 

0g

午前中からシャンプーを始め、ブラッシングする事2時間
ふぅ~
0a_20150701150453178.jpg

毎日ブラッシングしてももこもこもこもこ
スッキリした頃に冬を迎えるんだわ

0i_2015070115052287c.jpg

綺麗になったところで・・・今は、梅雨 
雨が続く予報。
あ~~汚したくない 
シャンプーするタイミング、悩みませんか?
お散歩に出掛けるの躊躇しませんか?

0h_20150701150521f33.jpg

どんなに濡れても、体をブルブル~乾いてくると触角が!!
0b_20150701150454c9f.jpg


                                             


新調したラスティのレインコート 
お店で試着した時に「おチンチン隠れてますよ」の私の言葉に
「ん~~でもワンサイズ小さいより良いですよ」と店員さんに言われ、
帰って来たものの、着させてみるとかなり大きい 

0c_2015061008591388d.jpg

こりゃいかんとお店に連絡してワンサイズ小さい物に
交換して頂きました。
愛用してきたレインコートと同じサイズに変更

あぢゃ~ 

ワンサイズ小さいとぴっちぴち 
こりゃいかん
0e_201507011505163f4.jpg

同じメーカーで同じサイズなのに生地とデザインで
大型犬と小型犬ほどの差 

0c_20150701150456d3a.jpg

1万円以上もしたのに~返品できないし 
って、こういう買い物多いかも 
0f_2015070115051887e.jpg

やっぱり、これが馴染むわ~ 
また振り出しで探そうね!
0d_2015070115045714a.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

行きつく先は慣れた物

おウチでワンコのシャンプーって大変ですよね。
我が家のラスティは、シャンプーされるのはヘッチャラなので
おとなしく良い子にしているのでスムーズですが、なにせ、長毛犬!
シャンプー → タオルドライ → ドライヤー → ブロウ
半日掛かる~も大袈裟ではないほど 
シャンプーは、ラスティの体力消耗もあるので短時間で済ませますが、
ドライヤーとブロウに時間が掛かります。

老犬になり、短時間でシャンプーを終らせる為に、
リンスインシャンプーに変えようとあれこれ調べましたが、
毛質に負担が掛かったり、あまり良い事が無い様で、
シャンプーの種類を変えてみました。
前回、変更したシャンプー ↓
0_2014090812495871c.jpg
希釈無用の物でも基本薄めて使っています。
が、数回のシャンプーで無くなってしまいます。
仕上がりは、プロのトリミング後の様な香りが広がり、
ふわふわにはなりましたが、ラスティ(いや、私には)には、イマイチ。

で、今回シャンプーを以前使用しつづけいぇいた物に戻しました。
トリートメントは、以前と同じ「ペットエステ スパ マッドコンディショナー」ですが、
シャンプーは、「ペットエステ スパ マッドシャンプー」→
「ペットエステ スパ スーパーホワイトシャンプー」に変更。
若い時は、白い毛がシルバーでキラキラしていましたが、
加齢で白い部分が薄っすら黄色味掛かってきたので、いかがなものか?
0e_20141104135518bae.jpg

シャンプー直後 
0a_2014110413514335b.jpg

抜ける抜ける、年中抜けてますぅ 
0b

やっぱり使い慣れた物が一番ですね 
0c_201411041351469dd.jpg

サラサラ~ キラキラ 
0d_201411041351476db.jpg

どうですか~?
まだまだ若いもんには負けとらんわい 


おまけ 
壁に「貼る」だけの時計です 
ベルベット調のシールを思いのままに貼って壁時計の完成 
ベランダでバーベキューをしていても時間が分からなくて・・・
これならデザイン性も実用性もあるので 
さりげなく時間が知らせられて良いですもんね 
0f_201411041355205bb.jpg


衰える記憶力

最近、記憶力に自信が無くなってきました

rustyは、定期健診の為に月1で磯子の病院へ通います。
6日土曜日が病院だと思い込んだ私は、病院以外の予定は入れず、
金曜日の夜に病院への持ち物を準備しながら予約時間の確認をしました。
なんとなんと、予約は一週間先 

ある日は、お風呂に入ろうと湯船の蓋を外したらお湯が入っていなかったり
確かに湯はりスイッチを押したのに・・・昨日の記憶? 

料理中には、電子レンジで温めようと扉を開けて品を置いて・・・
待てど暮らせど終了のチンが鳴らない。
なぜか品は冷蔵庫で温まるのを待っていた 

な~んていうコトは日常茶飯事 
挙げたらいくつでも出てきてしまうネタ
威張れませんが、いつものご愛嬌!なんて笑えていたのに
最近、笑ってはいけないのかもと自身が無くなってきました。
脳ドック?心療内科?
いやいやストレス発散にスウィーツで解決?
これだから自己管理がなってないと言われるんですぅ。

今回、土曜日の予定を病院のみにしたおかげで
他にしわ寄せと後悔

今回、新調したTVのパネルに不具合が見つかり、
画面の中に薄っすらと線が移り込んでいるのです。
交換する事になり、7日日曜日にしてもらったら雨の予報 
現時点、TVが見られない訳でもないし、クレーン車での
吊り上げ作業なので1週間先送りに 
土曜日にしていれば全てヨシだったのにね。

以前のリアプロジェクションテレビは、スクリーンの背面から
内臓プロジェクターから投影していました。
ランプの交換時期になると投影しなくなるので
高額ランプの交換が必要です。
主人は理解して購入していますが、理解していなかった私は
買い替えに賛成しました。
ところが、今回の擬似4Kは「モスアイパネル」仕様。
微細な突起加工を施した特殊フィルムをパネル表面に貼り、
コントラストの低下を抑える効果など。
とにかく難しい事を並べ立てるより画質が綺麗というコト。
このパネルが問題で、主人は理解して購入していて、
またまた私は理解しておらず 
指紋が付き易い、水分に弱いなど で掃除が面倒。
専用クリーナーで丁寧に!だと 
みなさん、何かを購入する際は細部まで調べて購入しましょう(トホホ)





最近、rustyはシャンプー時に踏ん張って居られなくなりました。
長毛犬なので、以前はシャンプー2度洗いした後、
トリートメントと長丁場になります。
年を取ったうえ、足が悪くなってからは徐々に辛そうでしたが
このところは立っていられず、もう出たい!と訴える事も。
何年も「ペットエステマッド」シリーズを使用して来て、
使い切ったところなのでリンスインシャンプーに切り替えようかと
調べていたらシェルティに良く使われるシャンプーを発見!
ふんわり柔らかく綿帽子の仕上がり「アルトリウム」シリーズ
0_2014090812495871c.jpg

短時間に仕上げる為のリンスインシャンプーとはなりませんでしたが、
早速、発注してシャンプーしました。
0c_20140908125003fd8.jpg

確かにふんわり真っ白に 
でも、毛質の感じは長年愛用した「ペットエステ」の方が綺麗かな。
0d_20140908125004d82.jpg

1本使い切った時にどんな感じでしょうね。
0e_20140908125020428.jpg

年を重ねるとシャンプーも出来なくなり、洗い流さないシャンプーや
ブラッシングのみになるでしょう。
そんな時は来て欲しくないのですが、どうすべきか考えながら
準備していかなくてはいけないですね。





気持ち良さそうに寝ている姿を撮る為に
「マナーカメラ」アプリをダウンロードしてありますが
アップデートする度に使い辛くなってしまいました 
以前はズームもスムーズでしたが盗撮用に使われてしまうから
ズームは不可、画質も落ちます。
それでも、rustyはカメラに反応し、目線を送る子なので
シャッター音のしない「マナーカメラ」は自然体を撮るには
欠かせません。
0g_20140908125023001.jpg

0f_201409081250212bf.jpg


0_20140909230921884.jpg

今夜 9日は、満月
夜中3時頃スーパームーン
起きていられそうにないな
0a.png



365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR