イヤイヤ期⁈

アプリで下書きを進め、端末保存を繰り返していたのですが
最後の最後で保存を忘れたまま、電源を落としてしまい
下書きが消えてしまったので、投稿し直す気力が無くなっていました。
放置している間に2月になってしまいました。

時間の経過が早いです 
子供の頃って時間の経過を感じた事も無かったし、
むしろテストの無い年齢に早くなりたいと思ったものです。
ラスティの時計はもっと早いんですよね。
願いは、私のこの先の人生を短くしても
ラスティが私の傍にいられる時間を出来るだけ沢山下さい。

ラスティが倒れた11/4からお散歩へは出られず、
回復し始めた12/23から1日1回暖かい時間にお散歩しています。
ラスティがお散歩する時間帯は、人にもワンコにも
遇う事が無く静かなお散歩です。
先日、たまたまご近所の方にお会いしたら
「ラスティちゃん、会わないから心配してたのよ。
大型犬は寿命短いからね。」
イヤイヤ元気ですから!
ラスティが倒れてから 掛けられる言葉はマイナスな言葉。
マイナスに感じているのは私で、言葉を掛けてくれる方々には
普通の会話なんですよね。
でも、私からは言葉を選びながらの声掛けを心掛けたいです。



子供の成長過程でイヤイヤ期がありますが
我が家のラスティにもイヤイヤ期到来。
おじいちゃんですけどね(笑)
13年5ヶ月、私が育ててきたのは13年4ヶ月。
幼少期にはイタズラもされたし、トイレの覚えが悪くて頭を抱えた時期もありましたが、
シェルティらしい頭の良さで、芸達者。
そこを上手く応用してコマンドには忠実。
呼び戻しも問題なし。
待ても条件(私の姿が見えない時は短時間(^_^;)有りで問題なし。
言うことを聞かなくて困ったと言う事は全くなく、育て易い犬種だと思います。
なのに、最近になってイヤイヤ期に突入。
ごはんに対してイヤイヤ。



サークル内のテーブルに置いて食べていますが、
残した後、器を持ってあげると食べる。
といった甘えん坊なので、持ってあげても・・・嫌嫌



食べそう・・・なのに



絶対に食べない
前庭疾患により、食べられなくなった時は、
何としても食べさせなくてはとヨーグルトなどをあげましたが、
今はイヤイヤしたからと他の物はあげません!
普段はお湯でふやかしたフードを食べさせているので、
様を変えてのカリカリのままであげたりはします。
でもイヤイヤ
病気だから甘えさせてやりたいとは思いますが、
イラッとすることも。
筋力も落ち、痩せてきたので食べて欲しい!
私の判断では甘えだと感じているので
もうしばらくは、決めたフードだけで見守ります。



私がラスティにお世話が出来なくなった時、
ラスティのフードだけは困らない様にと始めた小分け。
吉岡油糧ラスティオリジナルフード + 満腹サポート +
満腹サポートスペシャルをブレンドした物をジップロックに1回分。
1日4袋使います。
40日分を作るので、160袋!
フードの準備で待たせる事も無いし、出掛ける時にも便利です。






ラスティのお散歩は、アシスタントベルトを着用する為、
お散歩バックを持っての補助が大変なので・・・
お散歩バックを新調 
もちろんシェットランドシープドック
シルエットが小さいうえ、SSのマーク
う~~~ん
ここはオリジナルにリメイク 
100均で転写シートを購入し、ラスティの写真でバッグにペタン 
出来上がりは、SSのロゴが強過ぎて=100均のシートが薄過ぎて 
単なる汚いバッグに変身 
お裁縫の師匠であるたろくんママさんに相談したところ、
家電量販店の転写シートを使用しなくてはダメと(笑)
ただ買いに行く時間が無い!と・・・。
ワッペンで対処する事にしました。



シェルティだというのですが、バーニーズにしか見えないのは私だけ?




七宝焼きのブローチをゲット 




絶対使わないであろうマチ針もゲット 




本物が一番だね 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

仲間入り~♪

11月も半ば、いよいよ寒くなりました
今日は、小雨交じりの寒い朝でした 
0_20141112215932062.jpg
日が昇る前、ライトで照らしながらのお散歩
物騒な世の中、明るくなってから・・・と思うのですが
お散歩をジッと待っている様子に早めてしまいます。


0f
ご近所さんに新しいワンコが来ました♪
そのお宅では、先代(シーズー)リボンちゃん♀を亡くされて,
「私達が年だから次は飼えないわ」と話されていましたが、
3年程経過した今、家族を迎えたそうで~。
生後6か月のチョコちゃん(チワワ)♂
6か月になるまで、お店にずーっと残されてしまっていたらしく、
お外、ワンコ、人 全てが嫌でお散歩も苦手 
少しずつ慣れると良いね。

0e_20141112215953c32.jpg



新しいコレクション 
0c_20141112215937707.jpg
とうとうGETしてしまいました~
以前から、リードと首輪の存在は知っていたのですが
ラスティは首輪をさせていません。
リードだけ買おうかな~と思い悩むコト数年 
見つけました  お揃いのハーネス
総柄ではない事はマイナスですが・・・。

0d_20141112215938b91.jpg
シェルティ柄  & なぜかアメリカンコッカ柄
でもシェルティグッズ 



おまけ
0a_201411122159346b6.jpg
ある日の夕食 
今、話題の大根おろしアート 
粗削りなラスティを作ってみました 

0b
次回は、真面目に挑戦してみま~す 
似てますか?
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR