ドラマ

春を飛び越えて夏⁉️
我が家でも狭い庭にキュウリ、ナス、トマト、枝豆などなど
家庭菜園の季節到来♪
そして、プランターには花々
切り戻しに向かない咲き終えた花を新たな花に植え替える。
そして、毎年、庭ではドラマが生まれるんです。
それは~コイツの命のドラマ



コイツ呼ばわりですよ。

得意?と聞かれたら苦手と即答
それは


庭に無造作に置かれているダイダイが植わった鉢。
実をつけるものは雑草とて大事にする主人と姑。
私からすると唯単に草むしりしないだけの無精者なんですけど(笑)
アパートの住人が置いていってしまった小さな苗木を
大きな鉢に移し替えなぜか育てています。
ダイダイも実が生るならと置いてはいても大事にしている気配はない。
しかし!この時期だけは違う。
毎年、毎年、何匹もの青虫さんが顔を出します。
スズメやカラスに見つかってしまうのか、蛹になる事なく姿を消すみたいです。
そんな今年は違った!
家庭菜園も虫嫌いの私に管理はお願い出来ないと悟った主人は、
義母にナスなどにつく虫や青虫を駆除するよう頼みました。
しかし!このダイダイにいる青虫は殺さないようにと。
これはアゲハ蝶になる青虫。
さぁ~そうなると守りに入った義母!
スズメやカラスから守ってやろうとダイダイの植木鉢ごと網をかぶせ
毎日、昼夜問わずの管理人さん(^^;;
日に何度も「姿がないけどどうしたんだろう?食べられた?」
しまいには私に探してくれと。
いや~~勘弁してくださいよ~。
自然淘汰、食物連鎖、仕方ない。
そんな数日後、出勤する主人をいつもの様にベランダから見送っていると
義母に話し掛けられ何やらバタバタ
上から見ていると20kg以上はあるであろうダイダイの植木鉢を
エッコラエッコラ運び始め、私の視界から消えました。
しばらくすると手を振り、出勤しました。
そして、数分後 主人からメールが届いた。
嫌だろうけど、部屋の管理は俺とお袋でするのでよろしく!
はあ?
おいおいおい、ちょっと待て~ぃ
どういうこと??

結果、



何匹もいたのが2匹になってしまったからと(T ^ T)
応接に鎮座していた。
外置きの植木鉢にはアリもいるし、ミミズ、ダンゴムシ・・
それに、部屋の掃除までやってくれないじゃん




あれから1週間




いまや窓際に移され、どんどん成長されております





これから蛹になりアゲハ蝶に・・
早く成長して飛んでいけ~~
最近分かった事ですが、蛹の殻が根元に落ちていました。




食べられたんじゃなくて成長してたんですよぉ。
青虫にもドラマがあるんですが、私は見ないですσ^_^;




「虫さん怖い」と教えたので、ラスティは小さい時から虫を見つけると逃げます(笑)
マイナスだったのは、ケージでお留守番をさせている時に
ハエやクモがいると虫が見えている間 吠えてます(^^;;

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

息抜き

今週末には“春一番”の予報 
卒業・入学シーズン 
あっという間に暖かな春を迎えそうです。

2/18に期限を迎えるディズニーチケットを消化する為に
ギリギリ土曜日を予定していたのですが、
昨日(14火)、主人から送られてきたLINE「明日休めたらディズニー行く?」一言で
今日(15水)、急遽TDSへ出掛けて来ました♫




ラスティのお散歩の時間までには戻りたいので
姑のデイへの見送りより前に出発 

同じチケットを持っている姪っ子もチケット消化で
予定を立てても子供が突発に熱を出したりで変更をしていたようですが
子供をおばあちゃん(私の姉)に預け、日帰りで愛知から出て来て
関東のお友達と15日に遊ぶ予定だと聞いていたので
姪っ子とも時々、合流したりして 束の間の休息でした。

姪っ子も子育ての合間の息抜き。
私も家庭内のお世話の息抜き。
主人も仕事の息抜き。

久々に連続で夢の国へ出掛けて来ると ぷらりとまた来たいと思ってしまいます。
今はラスティと離れられないのでしませんよ(笑)


                                        


ラスティのイヤイヤ期はまだまだ続いています 
反抗期?? イヤ!赤ちゃん返り??



お豆腐と温野菜には食いつきが良いのですが
フードに混ぜるとフードだけ残すので 別々で与えています。




フードは、手からなら食べます。
フードが細かいので、手のひらで数粒を一度に与えようとするとプイッ 
ひと粒ひと粒、指先で口元へ運んであげると指まで食べそうな勢い 
勢いよく食べているので 「どうぞ」と器を口元に持っていくとプイッ 
7mmカットのフードを頼んでいますが実物は5mmもない細かい物
あ~~面倒臭い(小さな小さな心の声)




「体に問題がなくて自分で食べないなら与えなくていい!」と厳しい主人。
ラスティが若ければ、食べないなら与えない。
今は、明日も分からない年齢になったので
赤ちゃん返りだとしても・・・これが続くとしても・・・
私自身が後悔しない為に求める事をしてあげたい。
もちろん
人間が食べている物を求めても決して与えませんよ!
筋力も落ちる一方、今は食べないとね。


                                        


ラスティの体調を心配して毎日玄関にお見舞いに来てくれているたろくん。
たろくんママさんは、ご自宅でパッチワークの教室を開かれていて、お裁縫の師
何かあったら‘師”頼みです。
いつも作品作りの予定を1年単位で立てられていて
予定通りに事を成していく活動的なママさんです。
今回、クロスステッチを用いてコースターを作っているのよと
行程を聞いており、作品の経過も見せて頂いていました。
図案を考え、マス目を数え、一針一針、色合いを見ながらチクチク チクチク
この作業をコースター4個分
私には気の遠くなるようなお話 
出来上がったら、2個はたろくんお姉さんの元へ 
そして2個は、私の元へ届けて頂きました 
ありがとうございました 


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

これで良いの?

0_2016062113360063d.jpg

蒸し蒸しと湿度の高い毎日ですね。
毎年の事ですが、ジメジメ対策も試行錯誤。
ラスティは長毛に毛量の多さ、暑さにも弱い。
老犬になり、益々湿度に敏感になり、ハァハァ。
ところが、飼い主は年を老うごとに冷えに弱くなる。
とは言っても やはりラスティ中心の我が家。
私は暖かい服装をして、ラスティのいる場所は冷房中。



これで良いの?お巡りさん!
日曜日の夕方、ラスティを連れてお散歩に出たら玄関の前の道路に
何やら反射する物が落ちていました。
カードです。
灯りに照らしてみるとETCカード。
公用に作られたのでしょう、社名が入りです。
でも、社名を見ても知らない会社、この会社に勤めている方も知りません。
ETCカードも高速料金支払いで悪用されてしまいます。
近所の交番・・・と言ってもお散歩コースから外れているので
ラスティを連れて向かうのは無理。
私はラスティとお散歩をし、主人に交番まで行って貰いました。

交番に着くと誰もいない。
机の上に電話が有り、御用の方はこちらへと書いてある。
ルルルル・・・・「はい」
「すみません、落とし物を届けに来たのですが」
「○港警察に行ってください」
「は?歩きなので行けません」
「では、2、3日のうちに届けて下さい」
「はぁ?来てもらえないんですか??」
「わかりました」
          ・
          ・
          ・
待つコト30分、渡して終わり。

何の落とし物かも聞かないで、出直させるってどうよ!
本当に処理してくれてる?
お巡りさん、悪用しないでよ。

こんなんで良いの?お巡りさん!!


以前に、我が家のカーポートの自動扉の無線機が壊されて
ここのお巡りさんに相談しました。
快く、しばらく巡回します!
巡回の度にお宅のポストに名刺を入れておきますので安心して下さい。
1度も名詞がポストに入れられる事も無く、巡回してくれる姿も無かった・・・。

これで良いの??


                                               


ラスティ、これで良いの?
2階と3階のベランダの空中庭園をリフォーム。
なかなか納得のいく設計と見積もりが出ず、打ち合わせの段階で足踏み状態。
1階の庭へオシッコをしに階段を行ったり来たり。
階段が辛くなってきているのでDIY大好き主人はラスティの為に
2階のベランダに芝生のトイレを設置してくれました 

0d_20160621133606d07.jpg

0d

オシッコを促せる様にとわざわざ雑草を植木鉢に移植してました(愛?笑)

0e_20160621133624c57.jpg
これで良いの?オシッコできるかな?


                                        


父の日
0c

毎年、母の日と父の日は、買い物と口が利けないラスティに代わって
姪がプレゼントとメッセージを贈ってくれています。
今年からは、彼女も親になり私達の事どころではないだろうと思っていたら
忘れずに送ってくれました(嬉)
リフレッシュする様にマッサージ
ラスティ、使い方あってる?

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

おっちょこちょい連発(^^A

0_20150807141932372.jpg
姪から特産の巨峰が送られてきました。

0a_20150807141934c63.jpg

キッチンで果物を切り出すとヒョコヒョコ寄ってきます。
私達用に器に盛り、最後に一口サイズを3切れにして
3口目に「最後」って与えると離れていきます。

野菜を切る音では近寄ってきません。
やはり匂いなんでしょうね。

10歳までは厳しく厳しくしつけ、フードとプロポリスクッキー以外は
一切与えませんでしたが、癌を発症した後、
厳し過ぎて美味しい物も知らずに逝くのはどうなんだろうと
私がキッチンでカットしている時に私からだけホンの少し
と、条件を付けて
与えています。
なので、他の場所で私達が果物を食べていても欲しがりません。

だけどね、ぶどうはあげられません。
腎臓機能に障害を起こし中毒症状になる事が近年発表されました。


0b_201508071419351eb.jpg


0c

「あーちゃん、ボクのおやつを送ってくださ~い





普段、リビングのエアコンをONにしてラスティといます。
廊下に出るとダウンライトが点いているんです。

0d_2015080714193777c.jpg

あれ?と思いながらも消してリビングへ入り、扉を閉めます。
しばらくして移動の為にリビングから出ると またダウンライトが点灯。
階段の電気を消す時に廊下の電気を付けたかな?と消します。
またしばらくすると廊下の電気が点灯しています。
3回ほど繰り返し、鳥肌が立ってきました。

誰かいる?

カタンという音にハッとしました 

犯人は「コイツ」だ!

0e_20150807142004417.jpg

昨日は風が強く、日よけ程度の長さに垂れていたロールスクリーンが
風にあおられ、壁のスイッチにタッチ!

0f_201508071420067ec.jpg

原因が判り、ホッとした私でした
1人で騒いで怖がるおっちょこちょいな私です。




明日8月8日は立秋
秋ですよ!秋?いやいや、日本は冬と夏だけになってしまいそう。
今日は、エアコンで冷えた部屋から一歩出ると息が出来ない程です。
朝のお散歩は、とうとうAM5時前に出発。
夕方は、PM6時過ぎても敷地周辺を歩くだけでおしまい。

クールバンダナを巻いて、クールXクールを着て
クールXクールは、体にフィットするほど効果があるので
ちょっと脱ぎ着がきつそうでした。
話が出来たら「ママ~足が折れるぅ~」と叫んでいるかもと
思うほど前脚をギュッと曲げて着たり脱いだり
老犬や毛の量が多い子にはサイド開きが便利とポップがついて
売られているのですが高いな~と見送ってきました。
今年の暑さは、クールXクール無しでは過ごせず、
毎日の様に着せているので、誕生日(8/21)にと買いました!
ラスティのカラーであるオレンジ&イエロー
もっと早く買ってあげれば良かった反省

0f_2015080411082422e.jpg



月曜日のTV「有吉ゼミ」でキッチンの便利グッズを紹介するコーナーがあります。
今回は、私も使っている手動式フードカッター(容器に野菜を入れて紐を引くと
野菜がカットされるという代物)でした。
電動を使っていましたが、手入れも大変だし、面倒。
手動だと自分の好みの大きさにカット出来、手軽です。
あ!同じヤツだ!!と何気に見ていてビックリ。

0g_20150807142007ee0.jpg

購入時、箱に収納されていた時、下に敷かれていたので
容器の滑り止めだと信じていた緑の敷物が・・・

0h_20150807142009b14.jpg

密封する為にだったのです

同じ物を使っている姉に電話すると姉も滑り止めだと信じていた
おっちょこちょいな姉妹でした(^^;
姪も使っているので聞いてみたいけど、怖いからやめときます(笑)

蓋として使っている写真が載っている外箱を見ていれば分かったし、
何にしても取説も読まないので、ちょいちょいこの様なドジっぷりです。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ボクのお客さん!

一週間、ボクんちに滞在していったあーちゃん。
6/13土曜日、舞浜にあるアンバサダーホテルでの結婚式に参列し、
夜はアンバに宿泊し、翌14日はディズニーを満喫し、
ボクに会えたのは、22時過ぎ  
翌日、15日も開園早々ディズニーへ行っちゃった 
1人で行っているのに帰ってきたのは、日付が変わる頃 

0d_2015062313541980e.jpg
ボクと共存を始める前のママも年パス片手に1人でプラッと出掛けてて
気持ちが解るだけに何も言えないらしい 



0a_20150623135415277.jpg
思う存分遊んでてもママへのお土産を忘れないあーちゃん 
ママは、イースターが始まる度に購入を悩んでるDuffyのハットをGET 
ジェラトーニとシェリーメイもアップリケされてママの年は内緒だね

0b_20150623135416a5b.jpg


あーちゃんは、ママが喜ぶツボを心得ていて、どこへ出掛けても
シェルティグッズを見つけて来てくれるの。
ディズニーにもシェルティグッズがあったんだって 


0b_201506231643536ce.jpg
ママ、お財布のチャームにして大喜び 


17日 水曜日は、劇団四季「リトル・マーメイド」夜の公演を1人で観覧。
ママと行く予定だったけど、ばあちゃんとボクのお世話でママは行けなかった。
でも、ちょっとだけ ボクはお留守番をして ママはあーちゃんと
都内に出掛けられたんだ 

19日 金曜日、ばあちゃんをショートに送り出してから あーちゃんと横浜でお買い物 



0e_20150623135420489.jpg
16日18日 2日間はママのお手伝いやボクと遊んでくれた 
やっぱり、ボクのお客さん!
ボク ふにゃふにゃ~


0f_201506231354494f5.jpg
1週間、長い滞在の様だけど、あっという間。
今度は、旦那さんと来るのかな~
20日土曜日 パパとママは、あーちゃんと新横へ 



21日 日曜日の朝、お散歩を終えた6時前 

0i_20150623135453ddf.jpg

0k_20150623135514460.jpg

0j_20150623135455e07.jpg

そう!ご近所に住む柴犬たろくん 
童顔ですが、こう見えて11才のシニア犬
ラスティを心配してか、恋しくてか、毎日の様に玄関先に来てくれます。

0h_20150623135452c9c.jpg

たろくんに近付かないラスティに「ここ座って」と私がコマンドを送っていると
たろくんお姉さんから「やらせだわ(笑)」と。
が、かわいい写真が撮れましたよ~~ん。


0l_20150623135515e8a.jpg

着かず離れずのお二人(2匹)さん。

0g_20150623135451f0b.jpg

やっぱり ボクのお客さん 


おまけ
0a_20150623164352d77.jpg
お中元の季節ですね 
果物大好きな我が家には何よりの贈り物 
ラスティにもお裾分け。
10才過ぎた頃から果物を1粒、1口 あげる様になりました。
フードだけで、厳しく育ててきたので、美味しい物を知らずに
老いていくのが切なくなってきたからです。
でも、与えられる分以上は欲しがりません。
与えなくても要求もしません。
厳しく育てて良かったかなと思う瞬間です。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR