解放~~



三連休もあっという間に過ぎてました~
ってイツのだよ(^^;;
お彼岸中だったので お彼岸カヨ お墓参りと
ラスティのお薬が切れるので地元の病院へ~ ふむふむ
あ、私の腰痛も我慢の限界で病院へ 大変だ~
こんな事をしながら4月になってしまっているんです 




前庭疾患を発症する数週間前から
時々、階段を下りる事に躊躇する事があり、
抱っこして下りていました。
発症の前兆だったのでしょう。
その頃は、1日のお散歩は2回。
この頃から階段は抱っこ。
もともと抱っこ大好きで、上手に抱っこされていますが
発症し、抱っこに加え、介護が重なり、私は腰痛に ○| ̄|_
休日になれば抱っこから解放されてヤレヤレ ƪ(˘⌣˘)ʃ
抱っこに不慣れなので、ラスティにとっては居心地が悪いようで
途中で降りたがったり (危ない危ない)




お出掛けが大好きなラスティは、ガレージ側へ出ると自ら車へ向かって行き、
乗りたい!乗りたい!だったのに
最近は、車 = 病院 になってしまっているので、
車には乗りたがらず、用もないのに裏へ行ってしまったり、
裏口から家の中へ逃げようとしたり。
車 = 楽しい思い してないもんね。
前回の診察で
「2歳の時の体重がベストだから、現在の表記給餌量を与えるのではなく、
理想の体重の給餌量を与えるように」
「最初はお腹が空いてイライラして、餌をくれくれとなるけど慣れるから」
と言われました。
ラスティの2才の体重に合わせると 1日給餌量を40gも減らす事に!
幸いイヤイヤ期で、給餌量を減らしても残してしまうので
お腹空いたとイライラする事もありません。
今回は、給餌量を減らしてから二週間後の診察。
「心を鬼にして給餌量を減らし、頑張っている」と自信満々で報告したのに
体重計に乗せると
「500g増えてるよ」
え~~え~~
頑張っているのに!
「代謝の悪さが上回っているからだよ。無理して痩せさせなくて良いよ。」
「えー先生が痩せさせろって言ったんじゃん。
そんなこと言われても~~もう少し頑張る。」
「突発性前庭疾患の後遺症の斜頸は若干残ったね、
よろけているのも足腰が立たないのも老化によるものと判断して、
一度薬をやめてみよう。」
「え?いきなりやめるの?」
「一錠ずつ減らしていくって言ってたけど断薬?大丈夫?」
「大丈夫!」としっかりと返答して頂いたので薬から解放~~
「右前肩が弱ってるよ。震えは衰えだよ。」
「イヤ先生怖がってるんでしょ?」
「座ると震えないでしょ?」
「震えてるよー」
「あ、ホントだ」
先生と掛け合い漫才の様な会話をしながら診察から解放~~
ラスティお疲れさま!
狂犬病接種・フィラリアの時期までは、通院しなくて良いように体調管理頑張るよ。

3月は忙しい月でした。
姪家族が来た後も愛知から友達がラスティに会いに来てくれました。
彼女もシェルティを飼っていたのですが、昨年11月に11歳で病死してしまいました。
彼女と私は、同じ生年月日で何かと引き合うものがあるようで
私がワンコを飼い始めたと知らせる以前に、
彼女の子供達の要望で犬を飼い始め、
彼女から「我が家でシェルティを飼い始めたよ。」
と連絡もらった時には、お互いビックリ‼️
里帰りをした時は一緒に遊ばせました。
彼女のシェルティは女の子。ラスティより1歳半下。
幼少期のワンコが大好きなラスティは追いかけ回してました(笑)



10年前の写真(ラスティ2歳半、蘭ちゃん1歳)
ラスティ若っ(笑)

舅さんを介護しながらも愛犬に癒されていたのに、
愛犬を亡くしてから精神的にも不安定になっていたそうで、
ラスティに会いたいと寄ってくれました。
お散歩してもらってラスティも満面な笑み




3月末、またまた愛知から友達が家族でラスティに会いに来ました。
子供達が小学生の頃、犬を飼いたがったので
ラスティは、子供達の飼い犬だけど我が家に預けているんだと言い聞かせ、
犬を飼いたがる気持ちを阻止していたんです。
なので、子供達の成長過程でラスティは面会してました(笑)
そんな子供達も新社会人と大学生。
ラスティもおじいさんになったんだね (^^
自分達の犬ではないと気付いていたんでしょうけど面会からは解放ね




26日に誕生日を迎えた主人にサプライズ
義妹家族が何かしない?と言ってくれたのは良いけれど、
会場や個々からのプレゼント、イベントの仕切り
全ての準備を私1人に任されて~やれやれ終わって解放~

みんなから頂いたプレゼント
こちらの家族からのは全て私がチョイスし、私が買いに走った物




そろそろフリー切符などを駆使して電車旅へ行きたいそうでアークテリクスのバックパック(上)
園芸用長靴(中)
頭に付ける懐中電灯・ヘッドウォーズ(下)



主人は夏でも長袖
ラルフローレンのピンクのセーター(上)
ハッシュパピーの赤いポロシャツ(中)
赤い靴下と赤いスポーツ長タオル(下)
なぜ?赤が多い?



インパクトドライバー(上)
電動測量計(右)
タッカー(左)
DIY好きな主人の為にチョイスしたのですが、実は私が使いたくて(^^;;





ふ~~
ラスティ、静かに過ごそう!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

よろしくワン U^x^U



年明け5日前、というところで突然叔母が他界し、
叔母にお別れを言いに日帰りで新幹線の往復。
11月に電話で話したばかりだったので動揺しました。
私の嫁いだ家族には直接関係はないけれど、
なんとなく「おめでとう~」と大きな声では言えなくなり、
幸いラスティを理由に 新年の親族の集まりを中止にしていたので、
新年会の準備だけは避けられました。
けれど、姑を含め3人でもお正月の料理を準備するのは
量の違いだけであってバタバタするのよねー。
そんな新年のスタートでした。


毎年、11月になると年賀状用にラスティの写真を撮ります。
ラスティに仮装をお願いして撮影しています。
11月4日にラスティが倒れてしまい、撮影には耐えられないかと
思われましたので、お昼寝アートに挑戦!



と、思ったらカメラを向けると起きてしまいます




どれだけカメラ好きなの?


PC162371.jpg

ポチポチ更新していきます.
ヨロシクお願いします 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

豆・まかない

毎年、毎年

0b_20160203221612aa0.jpg

豆撒きの儀式はボクが鬼にされるけど
散らかるから豆まかないじゃん

0c_20160203221613624.jpg

ボクも年なので勝手にやってよ

0a_20160203221610c10.jpg

ママに付き合うのも楽じゃない
ボクみたいなワンコ、いっぱいいるよね(笑) 


恵方巻きを買いに行くのも面倒だ~と
かんぴょう、干しシイタケを焚いて、たまごを焼いて
きゅうり、かにかまを足して簡単太巻き 作っちゃった

0_20160203221609a7b.jpg

冷凍してあった甘エビ、まぐろ、イクラ、とびっこで海鮮巻き
上等上等

今年は「福」がいっぱい来ると良いな~

みなさんにも福が来ますように!




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR