暑さ対策

私の大っ嫌いな青虫君たち 
蛹になって1週間・・・ 青虫よりは良いですが・・・ キ・モ・イ

e_201706061535394ed.jpg


f_20170606153558909.jpg


                                         


コストコで購入したクールマットは大型犬サイズで、しかもリーズナブル。
薄汚れたので、再度購入したいのですが、再入荷は何年もされておらず、
通販やペットショップではラスティサイズのクールマットでは、1万越え!
しかもサイズはLLでも小さめなのです。
なので、小さい物を敷き詰めて使用中です。
今回、大きなクールマットで、リーズナブルの物をを見つけ購入しました。
小さなクールマットも一瞬は冷たく感じても体温で直ぐに温かくなってしまったり、
硬い素材だったり、なかなかコレッ!と思う物に出会えず、
諦めモードで購入です。

c_201706061535360c4.jpg


繊維に碧玉粉(鉱石)を混ぜ込んだクールマット。
意外に清涼感が持続し、お布団として使えるのでベットの上や車の中でも使えます。
洗い替えに2枚購入しました。
この夏は、これで乗り切ろう ♪

d_201706061535377e1.jpg



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

トイレのリフォーム?

そろそろ梅雨入り 

ラスティのトイレ事情は、基本、室内シートで用を足せますが、
3階の庭園芝でもしていました。
しかし、2階・3階のベランダ防水をリフォームする際、
バーベキュー炉だけを残して、ウッドデッキや芝は全て撤去しました。
再度、3階にはバーベキュー炉を囲んで庭園を造る予定ですが、
設計と見積もりの段階で業者と折り合いがつかず、
先延ばしになっています。
単純なデザインでのウッドデッキと芝とフェンスで400万!
私が希望するオプションをプラスすると100、200と
上乗せだと言います w(゚o゚)w
壊す前の庭園は、芝の下に自動散水機を敷き、木も植え、
ウッドデッキとバーベキュー炉を造っても400は掛かりませんでした。
造ってくれた業者さんは廃業しています。
壊すんじゃなかった (T^T)
防水リフォーム反対の私の押しが弱かったです。

ラスティが突発性前庭疾患を患い、階段の上り下りが出来なくなり、
1階の庭に降ろすにも抱っこなので、2階に仮設トイレを作ってもらいました。
数日で、トイレと認識し、自らする様になりました。
仮設ではなく、生涯トイレとして設置しておくことにします。
使っていくうちにあれこれ改善策が出てきました。

週末、トイレリフォームしました。
ベランダのリフォームされた防水材が熱を持ち熱くなるのでトイレまでの動線に
吸水性の板を敷きました。
雨で板が濡れても直ぐに乾きます。
臭いが気になってきたので、消臭効果のある「室外犬用敷砂」を
「軽~い砂」と混ぜ、入れ替え
ました。

c.jpg


木枠を残して、防水シートから全てを入れ替える事になり、
ちょっと大変な作業になりました。

b.jpg


濡れる事が大っ嫌いなラスティ。
雨の日は、お散歩にも出ず、室内で用を足しますが、
なかなか思うようには出ず、数日雨が続くと1日が出なくて
心配になります。
どうしても外でしたいと思う時があるらしく、雨に濡れても
3階に出て用を足し、すっきりした顔を事がありました(笑)
3階は、芝生だったので足の裏が汚れる事はありませんでしたが、
2階の簡易トイレは、土のみだったのでドロドロになります。
屋根があればな~と考えていました。
3階に400万も掛けるなら2階のベランダをサンルームにするとか?
「室外犬用敷砂」は、天然鉱物ゼオライトが主成分で
水分を吸収すると少し硬くなり、細かな粒が足の裏に付く程度で
ドロドロにはなりません。
それでも屋根があると雨の日でも濡れなくて良いな~と
自転車に使用するサイクルガレージを設置しました。

a_201706061535344f0.jpg


防水布を紐状にして縫い付け、強風耐えられる様に帆を縛り、
雨の日以外は、丸めて収納出来るようにしました。
屋根を出しっ放しにすると洗濯竿を出せないし、
1階の畑が日陰になるらしいです ラスティより畑大事?! 

b_20170606153535c35.jpg


ラスティ君、気持ち良か~

f.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

老犬に寄り添う

rustyは8月で13歳。
老犬です。
人と同じ様に白内障が進み、歯も弱くなり、足腰が弱くなりました。

1階へ自由に行き来が出来ない様に階段にはゲートを取り付けてあります。
インターホンに反応して玄関へ飛び出していかない様に。
1階で玄関、裏口、フェンスが開け放っている場合、外へ出てしまわない様に。

0a_20160530135449df2.jpg

若い時は、このゲートでも十分だったのですが、
年を取り、足が十分に上がらなくなり、枠に指をぶつけます。
枠は鉄製の為、喜んでお散歩に出るのに痛くて歩けなくなる事がしばしば。
枠が5cm程高くなる為、またいで下りるのにも恐怖に感じる様で躊躇します。
自分の体重と勢いで駆け下りていく階段は5cmの段差も危険です。

気にはなっていたものの ゲートを外してしまう訳にもいかず、
そのまま使い続けているというのが現状でした。
以前の主人は、人優先でワンコは2の次3の次。
フローリングにコルクマットを貼るのも反対され、
サークルが部屋を占領するのも許さない。
ワンコ用品を購入するのはコッソリ ポチッと発注でした。
ところが、今では「お犬様、ラスティ様」と言っても過言ではありません。
なので、バリヤフリーのゲートを探しました!

0_20160530135448a53.jpg

足元もスッキリ 

こうして老犬と寄り添って、快適な生活を送らせてあげたいですね 

枠付きのゲートは、以前親の家と我が家を繋ぐ通路にも使っていて、
親の家をつぶした際に必要なくなり納戸へ~。
今回の入れ替えで2台目も納戸へ~。
またいつか使う時が来るかしら 



カーテンが体にかかって来ても
0b_20160530135450c9e.jpg

顔が見えなくなっても
0c_2016053013545295b.jpg

最近は動じない
0d_2016053013545308d.jpg

これも年だから?
0e_2016053013551962c.jpg

顔はまだまだ若いのにね
0f_20160530135520565.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

快適~♪

0a_2016040714160449a.jpg
春ですね~ 
花満開の季節です 


3月末は主人のBirthday 
何が欲しいと聞くと「花と野菜の苗」 
野菜の苗は、まだ出て来ていないので花の苗を仕入れに
卸売センターへ  
毎年仕入れているので誕プレっていうのもどうかしら・・・
土いじりが好きな主人には嬉しいプレゼント
でもね、花植えに関しては私に監修を求めて来るし、
毎日の水やりも雑草処理は私なの~~
ご近所さんは「綺麗ね」を励みに頑張りまっす。

0_20160407141603c2a.jpg



先月、病院でのラスティ 
0e_2016040714470002e.jpg
次回は、甲状腺ホルモンの状態など、健康診断を兼ねての
細かい検査をする事にしました 
今月は、地元の病院へ狂犬病を接種しに行かなくちゃね。


0c_20160407141606c3f.jpg
眼球腫瘤は、下瞼にも広がっており、血がにじんでしまいます。
視界も狭くなり、暗い場所では歩き辛そうです。
今のところ、切除は考えていません。


0b_2016040714160565f.jpg
シェルティ、ボーダーコリーは、リウマチ遺伝子を持っているそうです。
ラスティは、リウマチ遺伝子が陰性です。

なのに、左後ろ脚が変形しています。
変形は、今も進行しています。
人でいう「外反母趾」の様に指付近の関節がイビツになり、
ガチョウさんの脚の様になりました。
去年より今年、止まる事なく広がっています。
引きずって歩くので、擦れて血が出て膿んできます。
少しでも防げるならと ペット用の靴下を履かせていますが、
引きずるので直ぐに穴が開いてしまいました。
1袋4つ組なので、1度購入すれば4回は使えますが、
消耗の早いコト 
その事を知った たろくんママが柔らかくした鞣し革を
靴下の底部分に当てて下さいましたので、
去年は、歩く事も楽になり、穴も開く事なく1枚を
履き続けられました。
何枚も当てて頂いたので、履き回していました。

が、今年になり、脚は益々変形し、皮と布の間が破れてしまい、
写真は、穴が開き、毛が出てます(笑)
靴下は、ズレて脱げてしまうので接着包帯を捲いています。


そこで登場したのが「靴」
0d_2016040714160887e.jpg
去年の誕生日に たろくんお姉さんからプレゼントされた物。
以前に、シューズを履かせた事があるのですが、
違和感があるのか歩き辛そうで、余計に怪我しそうなので
履かせるのを断念した事がありました。
なので、どうかな~と思いながら履かせてみたら
底になる部分にゆとりが有り、靴の中で指が楽な様です。
口ゴムがしっかりしていて包帯で止める事無く、
引きずって歩いていますが丈夫です。
これは優れ物です!

ラスティ、良かったね!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

夏だ!水分はカキ氷♪

0_20150804110750ff7.jpg

連日の容赦ない日差しと厳しい暑さに草木もグッタリ。
ベランダのアクアトリウムの睡蓮は、見事な花を咲かせていますが、
水温はグングン上がり、メダカ達もお風呂に入っている状態でアップアプ。

夏本番はこれから水分補給をしっかり、乗り切りましょう



夏といえば お祭り~ 
花火!盆踊り!お神輿! ぜ~んぶラスティの苦手な物 
町内の夏祭りは我が家の目の前の公園が拠点。
7月末の土日は、盆踊り。8月1日2日はお神輿。
連日、大音響で音楽が流れ、人が集まる賑やかな声に
ラスティは落ち着かなくなるので、窓を閉めエアコンを入れ、
TVの音で外の音を誤魔化して・・・と心配したけれど、
耳も遠くなり、寝入ってしまうと私が離れたのも気付かない程スヤスヤ
無事、2週連続の行事も乗り切りました♪


0h_2015080411082749c.jpg
主人ではありませんよ(笑)
ご近所さんのワン友の父ちゃんです。
あまりの派手さに写真撮ろ~♪
あ、サングラスは合成です(注)
抱えられているのは友達のドラゴン、同居犬ポン太。
父ちゃんに慣れているラスティも派手さに引き気味よ(爆)

我が家のベランダからドラゴン家のベランダが見えるのですが、
めちゃくちゃ暑い日中でも2匹はベランダで過ごしているので、
父ちゃんに大丈夫なの?と聞くと「暑けりゃ入るだろ?」って
他所の子ながら心配になる私です。暑さに強いのかしら?




7/28(火)
27、28日と東京出張だけどラスティの所へ寄る時間は無いと
お義兄ちゃんからLINEがあったのは7月19日。
寄れないと言う事だったのでスッカリ忘れていた私。
主人は接待で夕飯要らないと言って出掛け、夜は姑の食事だけか~と
思いながらも準備しない訳にもいかず(^^;
ほぼ準備完了の夕方4時過ぎ、兄から「少し時間出来たから」と連絡が入り、
兄なので片付ける事はしないし、ま、焼き肉でも行こう♪と
姑の食事をトレイに乗せて運び、「兄が来るから焼き肉行くけど・・・」
「じゃあ私も行こう」と3人で我が家から歩いて行ける距離にある
コリアンタウン内の焼肉屋へ
ばあちゃんの食事の準備しなきゃよかったブツブツ
私の怪我後、会っていなかったので心配して来てくれました

0g_20150804110825bc4.jpg



8/2日(日)
8/1(土)は、ばあちゃんのお誕生日だったので、
義妹と私達でお祝い
円居-MADOyにて

0d_201508041107566bf.jpg

0e_2015080411082233c.jpg



アイスロボⅢ
003.jpg
水を欲しないラスティも氷は大好き!
冷蔵庫の製氷室を開けると「ボクも」と寄ってきます。
ただ、氷だと硬くて嚙めなかったり、喉を刺激して吐いたり、
与えるのは1個くらいなので十分な水分補給にはなりません。
毎年、かき氷なら喜んで食べます。
毎年、手動式かき氷機をキコキコキコキコ
なので、今年は、ラスティの為?
いえ、私の労力の為です(^^
電動かき氷機を導入
ふぉわふぉわ氷からガリガリ氷まで楽楽~♪


0c_20150804110755528.jpg

0b_20150804110752b56.jpg


ラスティは、かき氷で夏を乗り切ります
0a_20150804110751fda.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR