与えられるもの

0_20170823163229040.jpg

私からのプレゼントはシャンプーや靴(店舗が長いお盆休みだった為未納)
そして小さなバースデイケーキ  ・・・と思っていたらケーキは品切れ。
なので「お芋と豆乳のケーキ  」を購入していました。
ところが、誕生日当日21日は下痢で食べさせてあげられず。
昨日、半分だけ食べさせましたが、軟便続き 
普段、お仕事をした時のみ小さな小さなプロポリスクッキーを1粒
もらうのみで、おやつは食べさせません。
ラスティにとって誕生日はご馳走の日。
体調管理の方が大切だから残念ながらケーキはお預け(^^;
8歳まではお豆腐と蒸し野菜を重ねてケーキに見立ててあげてました(笑)
9歳の時、悪性セルトリ腫瘍摘出で命拾いしたからと理由を付けて
初めてロビナさんのバースデイケーキを!
ラスティにそっくりで私が感動しました 


10歳の時は、節目の年だからと理由を付けて
ロビナさんのケーキを再び頼みました。


去年はたろくんママさんからデコレーションケーキをプレゼントして頂きました。

0k_201608211503061d4.jpg
これからはお腹の事を考えて手製お豆腐ケーキかな 



2003.8.21埼玉生まれ
0_2017082314330186d.jpg

2003.9.27 現在は法律が厳しくなりましたが、生後36日で我が家へ 
ヨチヨチで可愛くて私は嬉しい事でしたが、今考えればまだまだ母犬恋しい、
兄弟犬と触れ合いたい幼いラスティには残酷でした。
犬種と性別、性格等、こちらの要望を伝えておくと
ご希望に合うワンコが生まれましたよと生後間もない仔犬を1匹だけ連れて
スタッフが最寄駅まで来てくれました。
私は主人を引っ張って駅まで行き、仔犬と対面です。
箱の中の仔犬は隅の方で震えていました。
「この子でいかがですか?」
1匹だけ連れて「いかがですか?」と言われても・・・。
主人は「自分が良いと思えば良いよ」
私が断ったら子の仔犬はどうなるのだろう?
他の飼い主さんとの出会いがあるのかな?
みんなに断られたら?
とにかくわんこが欲しかったし、見てしまえば直ぐにでも抱きたい!
「この子が良い」
ラスティとの出会いでした。
ペットブームの走りで悪徳販売だったのかな~。
後になり、主人はラスティを見た時「このこ?」と思ったそうです。
今は「ラスティで良かった!」と毎日ほっぺをスリスリ。


0a_20170823143303987.jpg
生後2ヶ月のラスティ、バンビみたいでシェルティとは程遠かった 


0b_20170823143304ee5.jpg
とにかく好奇心旺盛で


0c_2017082314330599e.jpg
歯が生え変わり時期は何でも嚙んで


0d_20170823143307acc.jpg
葉っぱならまだしも革製品が大好きで、主人のパスケースを始め、
私のヴィトンの財布、そして財布の中のクレジットカードまで嚙みちぎられました。
お金かかったな~。


0e_20170823143328090.jpg
そして、1番の問題はオシッコ 
根気よく教えても とにかく覚えない 
この子、バカなの? 泣きたくなりました 
なにせ、犬嫌いな主人の首を縦に振らせたのは、犬種は主人に決めさせる。
躾をとにかくきちんとする。
ワンコを飼う条件を提示され、OK!OK!と軽く返事をした私。
犬種は、柴犬かシェルティでした。
柴犬は、実家で飼った事があったのでシェルティに決定。
シェルティって賢いはずなのに~。
オシッコでつまづきノイローゼになりそうでした(笑)


0f_201708231433306f4.jpg
メキメキ頭角を現してきたのは知育玩具を与える頃から
とにかく教える事全てマスターしていきました。
おすわり」 「待て」 「お手」 「バーン(打たれて死んだふり)」 「持って来い
呼び戻し」 「新聞運び」 「(指定された物を)取ってくる」 「扉を開ける
(ラスティく~ん)は~い(ハイタッチ)」 「ねぇねぇ(トイレの扉をノック)
考えて(飼い主と行く手が違う時など飼い主の方へ障害物を回避して戻ってきたり)
ぎゅうー(抱っこされている状態でコマンドの度に頭をペタンとくっつける)などなど
まだまだ沢山覚えてます。
働かざる者食うべからず主人がラスティに求めた結果です。
主人が私に出した条件の結果とも言いましょうか。


0g_20170823143331704.jpg
公園で遊んでいても、信号待ちしていても、外で座る時は私の足の上。
からかわれ、ワンコ友ママが私の足の所へ自分の足を置き、
ラスティは気付くのか?とやってました。
もちろん直ぐに気付いて、座り心地が違うらしく、私の足を確認し座り直してました。


0h_20170823143333c95.jpg
幼馴染みのワンコ達と駆けっこしても呼び戻しが効いたので
他のお友達も遠くへ行かないように走り回ってましたね。


0j_20170823143353d13.jpg
ドックランでは、小型犬や幼少期のワンコと遊ぶのは得意ですが、
大きなワンコと遊べない 
いつの私の陰に隠れてしまう。
貸切状態の時だけフリスビーをしました。
シェルティは、長毛が風になびき 走る姿が優雅です。


0k_2017082314335522b.jpg
イマドキのシェルティは小型犬に分類されるほど小さな子が多いです。
ただし、シェルティは大きさにバラつきが多い犬種と言われています。
両親を見てほぼ判断が付くようですが隔世遺伝子を含むので
仔犬の時には判断しかねるようですね。
ラスティは、「コリー?」と言われるほど大きくなりました。
なので、私の夢だったバックに入れて新幹線でいつでも里帰り~ 
の夢は敵いませんでした(笑)
車での旅行や里帰りはしています (少ないけどね)


0i_20170823143334f5a.jpg
長毛犬なのに1度もカットする事なくドッグサロンも行かず、
ママシャンだけです。
10才過ぎた頃から脚の飾り毛だけ切り揃えていますよ(汚れるんです)


0m_20170823143358488.jpg
アイコンタクトはバッチリ


0l_20170823143356537.jpg
とにかくカメラ目線
小さい頃から写真を撮られ慣れました 


0o_201708231434154a5.jpg
なかなか伸びてこなかった毛。
いつシェルティらしくなるのかと心配しましたが立派な「たてがみ」が揃いました。

ラスティから与えられたものは従順な愛。
全てを掛けて委ねられる命。
ラスティに与えられるものは私の時間と全ての愛。
シェルティの平均寿命は11年~12年と言われています。
14年は長いねと言われますが、全然足りない。
もう一度ラスティを育てたい。

0p_20170823143417988.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

検診結果

a.jpg

今年もメダカアクアリウムの睡蓮が咲きました 
季節の巡りが早く、年を重ねます。


h.jpg

前回、ラスティが磯子の病院で受けた検診。
大典先生から結果報告の電話連絡を頂きました。
総合では「変わらず」。
甲状腺機能低下症から4年目。
服用中の「レベンタ」が効いている様で
腹部脇腹の脱毛は悪化せずに留まっている。
「レベンタ」の摂取量は半量になったものの続ける意向。
「シェルティ」犬種でかかりやすい病気。
腫瘍、甲状腺機能低下症、てんかんなど、
ほぼ、大きな病気は全て発症してしまったラスティ。
コレステロール高めもシェルティあるある。
前脚や脇腹に出来たシコリは良性のものだと思うので
細胞芯検査は見送ることに。


g.jpg

肉球の間に出来た脹らみは、大型犬に見られる毛を巻き込んで
出来た脂肪のかたまりと判断されていましたが、
皮膚組織球腫の可能性があるとのこと。
どちらにしても良性で、切除手術をしても再発する。
切除する事で却って痛みで歩けないことも。
不便な脚で器用に歩いているので現状見守る事にします。



i.jpg

突発性前庭疾患を患ってから へそ天では寝られなくなっていました。
最近は何とか形になっています。
へそ天姿は微笑ましく愛おしいです。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ラスティの時間


5月に入り、急に暑くなりました。9連休の主人にラスティを預けて1人で新幹線に乗ってます。
不安で不安で後ろ髪を引かれながらも
明日には戻るのでお互い耐えよう!

最近、寝てばかりいるラスティ。
起きてもボケボケ
しかも寝ぐせで鼻筋の白い毛が曲がってる
8月で14歳
「大型犬にしては長生きだね」とか言われますが、
本来シェルティは中型犬
今や改良されて5、6kgの子もいて小型犬に分類される事も!
宿を申し込む時など電話応対だと
犬種を聞かれ、小型犬ですね、中型犬ですねと判断され、
体重で分類されると中型犬~大型犬に入れられます。
そこで疑問が湧いてきたのです。
わんこの年齢も7歳を過ぎてくると経過年齢を
小型・中型犬と大型犬に分けられます。
大型犬の時間経過が早いから人間換算が増えます。
ラスティの様な子は骨格で時間経過が早い?
骨格が大きな子でも元気な若々しい子は沢山います。
一概には言えないのでしょうが、
人間の一日、24時間は、犬の3日間。
7時間サークルに入れられお留守番させれば、
一日中一人ぼっちでお留守番していた事になると(O_O)
そんな記事を読んだら、ラスティとの時間が益々大切になり
離れる事に切なくなってしまいます。
そんな事を言っていたら何にも出来ないし、
ワンコを飼うなんてやめた方が良いと言われてしまいます。

それでもラスティが居てくれて良かったと思う事ばかり
親にも当てはまるなーとふと考えます。
年老いて行く親
元気で過ごしていても、必ず別れはやってきます。
遠距離でなかなか会えないとしても電話をしたり、
出来れば会いに行ったり・・
そんな事を思い、出掛けられるのもラスティが元気なうちにと
新幹線に乗りました。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

時給上げて!

最近のラスティは、階段の上り下りを怖がる様になりました。
以前も同じ様な事はありましたが、あの頃は脚の変形が始まった時だったり、
一時的なものでした。
近頃は、完全に階段を躊躇し、抱っこされるまで待っています









普段、おやつは与えておらず、1日2度の食事のみ
食べる量は増えていないものの、運動量は減る一方。
ずっしり重いラスティの体は、私の腰に負担をかけます
可愛い可愛いラスティの為に足腰鍛えなくては^_^
どんなに脚が痛くても、どんなに動けない体調になっても
「働かざる者食うべからず」
ラスティは朝の日課である「仕事」を欠かしません。

10年以上、低賃金で働いています
牛肉が欲しいとは言いません
おやつを1つ
そろそろ時給を上げて下さい













貢げる物は自分の大切なおもちゃも捧げ♡
毎日ご飯を頂けます。



目も痛々しい。
ガンバレ!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

変な癖?!

ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~~ン♪

0_20160824171706f29.jpg

音楽家?
いえいえ、ただの犬(^^;



今朝、5時のお散歩は久し振りに気温が低く、
秋の虫の音も聞こえ、空気が秋を感じさせました。
が、7時頃には蝉が鳴き出し、暑くなりました。

朝からラスティはシャワーでシャンプー 
モコモコ 今日抜けた毛で~~パチリ
小型犬なら丸坊主になってしまうかも・・・の量(笑)

タオルドライの際、耳の中の水気を拭き取りますよね。
そこで、ラスティの変な癖が出ます。

0b_20160824171709549.jpg

0c_201608241717108e3.jpg


そう、耳の中に入れたタオルの匂いを嗅ぐのです。
人で言うと、鼻をホジホジした指を口にパクリ
そんな事をする人と同じ感覚?
普段、指で耳を触っても匂いを嗅ぐために指を追ってきます。

0e_20160824171741d1e.jpg


0d_2016082417171296a.jpg

これって変な癖ですか?
皆さんの愛犬はクンクンしますか?
お試しあれ~~(笑)


シャンプー後、一回りスッキリしました 
0a_20160824171707fa7.jpg


0f_20160824171743321.jpg

とうとう右足も変形がキツクなり傷み出しました。
取り敢えず、擦り傷の為 抗生物質のゲンタシンを塗り、
両脚靴下になりそうです。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR