セカンド・オピニオン?

rustyの顎にシコリを見つける前、歯石を気にしていた主人が
 主治医に麻酔をかけても処理すべきでは?と話を進めていたので
 歯磨きと口内ケアをしてきた私は、君のケアが行き届かないと
 責められているようでした。
 私は、麻酔をしてまで歯石ケアは反対です。
 理由は、麻酔を使う事でrustyが100%安全という保障が無い。
      歯石を取っても再び付着する。
      歯の表面が傷付き、細菌が入り易く歯が弱くなる。
 歯石を取った後、今以上に入念なケアをしていけば付きにくくなります。
 それでも、しなくて済むならしたくない。
 昔のワンコなんて歯磨きすらしていなかったのですから。

 歯磨きに加え、歯磨きガム、歯磨きトイなど試してきました。
 薬漬け、食事内容(鶏ガラで湯がいたコンニャク)で口臭も気になり、
 リーバスリーも試してきました。
 それでも、加齢と共に付着してしまった歯石、歯垢
 主人と先生が歯石除去手術の話を進めない様に
 より一層ケアに力を入れなくてはと考えました。
 
 無麻酔歯石除去も考えましたが、超音波の騒音と
 だいたいのワンコはビックリしてしまい、除去に時間と回数が掛かります。
 それもストレスですし、ケア次第で再度付着する事は避けられません。

 動物病院にも専門医がいます。
 渋谷にある「わんこの歯医者さん」からハタ乳酸菌フィトンチッドを購入。

 1_20140529163401c4f.jpg

 ハタ乳酸菌デンタルパウダーは、朝食後 少量のお水に溶いて与えます。
                      歯周病細菌を殺し、歯周組織に悪影響を及ぼす内毒素を無毒化します。
 フィトンチッドデンタルジェルは、就寝前に原液を歯茎に擦り込みます。
                     細菌やカビ、害虫から身を守る植物成分。
 食後の食器がネバネバする唾液のワンちゃんは、細菌が付き易いそうです。
 口腔内の環境を整え、口臭や歯周病を防いでいく物で
 歯石が簡単に取れる物ではありません。
 11歳になるrustyの体調管理として始める事にしました。
 「わんこの歯医者さん」からメールや電話でアドバイスを頂きます。
 
 使い始め(4/25)て3週間目(5/15)で顎にシコリを見つけたので
 新しい事を始めた事で、口腔内に異常が起きた?と不安になりました。
 磯子の病院では、歯かもしれないし、甲状腺、唾液、その他かもしれない
 炎症が治まるまでは判断しかねるという事で内服薬と軟膏で治療中です。
 毎日、シコリの変化を写真に撮っています。
 5/28内容を「わんこの歯医者さん」にも投げ掛けました。
 歯石の状態やシコリの変化、磯子の診断内容、全てを話しました。
 わんこの歯医者さんからは、
    rustyの歯石の状態は悪いには入らない。
    やはり、膿が鼻へ抜ける症例が多い事と、写真だけなので
    判断し辛いが、歯からの症状とも考えにくい。
    ただ、稀にある事で全く違うとも言えない。
    歯茎が異常に赤い事が気になる。

    いずれにしてもフィトンチッドは結果が出るまで使用を停止。
    抗生剤を服用中は善玉菌まで殺してしまいます。
    ハタ乳酸菌は、体の中にある菌で、善玉を増やす意味で
    抗生剤の副作用を抑える役目にもなるので
    このまま与えてあげた方が良いと思います。 とのことでした。

 土曜日5/31、磯子で診察して頂いて、わんこの歯医者さんの話も含めて
 お話して判断したいと思います。


0a.jpg

コリコリした物は残っていますが、傷を治す治癒力の早い事!
腐り落ちた傷跡を見てどうなることかとオロオロしましたが
先ずは、安心しました。


                         


久々にrustyコレクション
プレゼントを選んでいて自分にも
なので、今回は1つ 
ハンドメイドの絵付けで名前も「rusty♪」と入れて頂きました 

0b.jpg

 

完成する前に・・・

キュウリ   メロンの葉っぱに穴が
                            ヒョ~ 

000_201405261454130a9.jpg

先週木曜日5/22に降った雹が、キュウリ、茄子、メロン等
 野菜や花の葉っぱを突き破っていました。
 窓に吹き付ける音が半端ではなく、ベランダの隅に
 積もったのを見てスゴイと思っていましたが
 まさか穴が開いているとは!!
 実がなる前で対処も楽なので良かった~。


                         


24日(土)
000d_20140526145419735.jpg

000a_201405261454146b8.jpg

先週火曜日から遊びに来ていた甥っ子
 現在、大学2年生で大学野球に没頭中
 地区の試合が終わりオフを利用して来ていました。
 神宮球場の駒大の試合を応援に行ったり、
 関東に出てきている先輩友人達と合流したり、 
 オフを有意義に過ごし、最終日は朝帰り ♪
 あっという間に帰ってしまい、ラスティは寂しそうでしたよ。


                         


000e_20140526145439d0f.jpg

少量の出血はありますが穴が塞がりました。
 心配なのは膿だとしたら脹らみがしぼんで欲しいのに
 コリコリとした物が動き、脹らんでいるのが気になります。
 いずれにしても診察まで一週間。


 000h_201405261642135d1.jpg

 ソフトカラーを試行錯誤しながら作っていましたが
 ミシンが壊れていて手縫い 
 これを機に最強ミシンを新調しましたが納期は30日(間に合わないじゃん
 ソフトカラーを制作していて気付きました !
 傷口を掻かない為のプロテクターで良い事を
 通気性とある程度の硬さを必要とするので
 100均でプラスティック製の網を買い、芯にして
 タオルを巻いて・・・あれこれ時間を掛けているうちに
 ラスティの傷も治り、病院に行く日になり・・・と
 こんなに一生懸命作っていても完成する前に必要なくなるのでは?


やっぱりムチウチみたい
000j.jpg


ママに気を遣うボクです 
000i_201405261642144ef.jpg


000f_2014052614544078f.jpg

25日(日)痛々しいです。


                        


000c_2014052614541702b.jpg

今年平成26年は川崎大師10年に1度の大開帳奉修
 ご本尊さまがお開帳されます。
 大開帳期間中、当山貫首の感得によって尊い護符「赤札」が
 ご参詣時に授与されます。
 10年毎の吉例大開帳奉修期間中に限って授与される赤札は、
 弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の六字名号を版にして、
 祈願をこめて一躰ずつを手刷りにされる尊い「護符」。
 この赤札を頂けば、無量の功徳を授かるといわれています。


 姑が、ラスティの症状にオロオロする私を見かね、
 ラスティを元気にしなければと
 主人にお大師さんへ連れて行って欲しいと頼み、
 日曜日の午後1時母息子で出掛けて行きました。
 時間も調べず出向き、授与されるのは4時30分
 2時間半も長蛇の列に並び、お札を頂いてきました。
 きっとご利益ありますね。

000g_20140526145442233.jpg

つぶらな瞳で見つめられると頑張らなくては。

嬉しい訪問者

000b_201405221351517fa.jpg


応援ありがとう
ボクがこうなってママのコトが、心配です
ママにはボクが全てだから
この先も心配なんだ
今回も家族を増やしては?と声を掛けられる度
そうねとは絶対に言わない
そうなったらボクも悲しいからイヤだよ
だけど・・・ママのコト考えたら必要なのかな

そんな中、ママの大事な甥っ子が来たんだ
1つ返事でOKと言ったものの ボクが体調悪くなって
甥っ子を泊めるのは断ろうと悩んでた
でも、拓兄ちゃんが来てママは元気になった
ボクも拓兄ちゃんにベッタリなんだけど
スマホ片手に撫で撫でが片手間なんだ


000_201405221351494a8.jpg

だから今朝起こしてやった

000d

000e_20140522135301018.jpg


rustyのコト、私の事まで、ご心配お掛けします。
 皆様には本当に感謝しております。
 一昨日5/19(火)から甥っ子が来ています。
 ジュニア、シニア、中学、高校、大学と家族一丸で
 野球をやってきている甥っ子。
 土日も試合や練習で私が帰郷してもなかなか会えません。
 先週水曜日「来週久々に数日間オフがもらえそうだから泊めてくれる?」と
 甥から連絡が入った時はラスティも元気で即OK!の返事でした。
 ところが、その翌日rustyの症状発覚で どうしたものかと
 一度は断るつもりで保留にしました。
 姪でしたら、いつでも来るタイミングがあるので
 断る事もありましたが、なかなか来ない甥なのでOKしました。
 姪や甥が慕って来てくれる事は、この上なく嬉しい事です。
 予定では、初日と最終日は我が家泊
 中日は外泊の予定で、食事の心配もいらないし~と
 気楽なものでした。

 20日(火)後輩に代返を頼み、朝から車で向かってきました
 直接、神宮球場へ行き、それから我が家へ 
 ラスティは全身で喜びを表現しお出迎え  (())
 なのに彼は、スマホ片手に片手間挨拶
 姪はワンコ好きですが、甥はどうなんでしょう?
 それでもラスティは膝の上にアゴを載せて満足気。
 姪は、女の子ですし、食事量や好みもだいたい把握していますが、
 甥に関してはサッパリ。どんだけ食べるんだ~?
 と思いながらも、料理が楽しい ♪
 普段から姉(母親)と甥(息子)はコミュニケーションが取れているので
 私と話すのもメールのやり取りも普通にします。

 21日(水)神宮球場へ大学野球の観戦  
 駒大の先輩を応援するつもりが雨で中止
 今夜は先輩宅泊の予定が我が家に泊まる事に。
 1人で、新宿~下北~築地~ラゾーナ
 あれこれ回り、ショッピングを楽しんで帰ってきました。
 現代の男子はトートも持つし、おっしゃれ~ですね。

 22日(本日)またまた神宮球場へ出掛け、今夜は外泊。
 朝ごはんを食べさせて送り出しましたよ。
 
 世のお母さん方は大変なんだな~。
 でも、楽しいんだろうな~。
 姪が来た時は、一緒にショッピングや観光もでき、
 今回、ラスティが体調悪くなければ、甥も私と出掛けるのは
 平気なんでしょうが・・・
 ホンのひと時、楽しい思いをさせてもらえます。
 姪甥は本当に可愛い 

 送り出した後、天気が急変    

000g_20140522135303358.jpg

ボクは雷が大っ嫌い!
怖くてブルブル 雹まで降ったよ

000h_20140522135304a35.jpg


 
000f_2014052213530299a.jpg

甥のおかげで気も紛れたり・・・
 ぽっかり空いた穴は塞がってきましたが、しこりの脹らみは治まりません。

 
 最近、右側から目の前に手を出してみると反応をしません。
 何度もお手と声を掛け、右後ろから手を出してみますが
 どこにお手をするの?と言ったようにポカンと立ちすくんでいます。
 目の前で手を振ってみます。瞬きしません。
 同じ事を左でやってみます。瞬きします。
 たまたまなのか、カラーで締め付けられて今だけなのか。
 神経質になり過ぎているからか。
 なんにしてもラスティが全て。
 できれば代わりたい!





 

泣いています

みなさん、ご心配お掛けしています
こんな姿だけど、シェルティです。ボクです。
      応援ありがとう!

000b.jpg

更新が遅れてしまいました。
4年前に手作りしたソフトカラーを使用していますが
芯がウレタンの為、かなり蒸れます。
今回、傷口が顎下なのでウレタンで覆われて蒸れてしまうと
傷の治りが遅くなってしまうと考えました。
市販のカラーは、付け根で皮膚が擦れたり、
あちこちにぶつかり可愛そうなので、
どうしてもソフトカラーにこだわっています。
夜間、監視が行き届かない時以外は、
出来る限り、フリーで寝かせています。
が、フリー≒掻きむしる
家事を最小限に抑え、サッサと済ませ、
ラスティのカラーを外して寝かせながら
目が覚めると痛痒く、掻きむしってしまうので阻止します。
本来、24時間カラーを着けていれば安心して
私の時間も出来ます。
2週間この生活をするのは無理なので、
裁縫道具やカラーに使えそうな材料を手元に集め、
第2号を作成しようと試行錯誤中なのです。
喉の部分なので呼吸も荒く、見ているだけで悲しいです。

遡ってのお話になります。

金曜日、予約外で先生に診て頂き安心しました。
夕方、たろくんママから電話を頂き、
「ラスティ君、何かありました?」
朝のお散歩時に、お姉さんと我が家に立ち寄ってくれますが
今回は、木曜、金曜ママとのお散歩で我が家へ向かったそうです。
ママにラスティの事を話す前に、たろくんは、ラスティの体調を察知し
必ず玄関まで来てくれます。
何を感じるのでしょうね。
有り難いお友達愛です。

000.jpg

無愛想なラスティなのに・・・

000a.jpg


土曜日の夜、消毒をしようと腫れを見ると・・・
薄っすら出血していた患部が腐り落ちて穴が開いた状態に。
あまりの衝撃に涙が出る私。
見つけられなくて後悔する私。
こんな思いをさせてしまうなんて・・・。
病院は、時間外。
以前は、24時間対応し、助かりましたが
色々諸事情がありまして、完全予約制9時-6時
こっそり時間外の連絡先を教えて頂いていたので
22時でしたが電話しました。
ちょうど大典先生が夜勤で対応して下さいました。
開いた穴に抗生剤の軟膏を押し入れて処置して下さいと
指示され、明日(日曜日)時間外8時前に診て頂けることに。

とてもエグイ写真になりますが経過としてアップしています。

17日(土)夜
000c.jpg

腫れだけで激痛ですと先生は言っていたのに
穴が開いてこんなになっているのに痛がらないラスティ
私が泣いています。
薬を押し込み塗り込む・・・うぅ・・・辛くてできない・・・
なんて言ってられない!私がやらなきゃ。
痛みに耐えてきたラスティは体をよじり、一瞬嫌がりましたが
じっと耐えてました。
この人が治してくれると委ねている様でした。

7時前、病院へ向かう途中、横浜みなとみらいと富士山
気持ち良い朝になりますように。
000f.jpg

ボク、また病院?
000g.jpg

時間外、窓口も閉まり、誰もいない待合室
広い待合室に なぜか隅の方で座る私達。
早々に呼ばれ、診察室奥へ。
「ラスティは痛くて辛いけど、破れて膿が出てくれたとすれば
治りも早くなるし、心配も少なくなりました。
今後の治療も早くなりますよ」と安心させてくださいました。
とは言っても、まだ葉だと断定できないので縫う事もせず
消毒と軟膏、抗生剤を服用です。

18日(日)夜
000d.jpg

ジュクジュク感が無くなりました。
薬を穴の中に塗り込む大胆さを褒めて頂きました。
塗り込めって言ったじゃん
ラスティの為なら、火に飛び込めと言われたらしそう

19日(月)昼
000e.jpg


おたふくでもムチ打ちでもないよ
000h.jpg

ボクが痛いと言うとママが悲しむ
ママがボク以上に苦しそうだから頑張るよ







泣きそうです

ボク、病気?
1b

朝8時、磯子の病院へ向かいました。
主人は、帰宅すると着替えもせずにラスティを撫で回し、
話し掛けるのが日課です。
昨晩も、いつもの様にラスティとのスキンシップをしながら
「ラスティの顔が変だよ。後で見て」と主人。
ラスティの事において、「後」は無い私。
食事の支度も早々にラスティを触診。
顎の下に3cm程のシコリが!

1_20140516134523941.jpg

毛があるので判りませんよね。

どうして見つけてあげられなかったのか、
手遅れだったらどうしよう
もーぉ居ても立っても居られない状態になる私。
食事が、喉を通らない。
「今、心配したって仕方がない。明後日、病院なんだから」
と喝を入れられるも何も手に着かない。
幸い、土曜日17日が定期検診日とは言っても
少しでも早く、地元の病院へ行くべき?
PCで、わんこ下顎コブ で検索すると
①シコリが骨にくっついて形状が分かり辛い場合、オデキ・皮膚疾患
②シコリが熱を持っていたりした場合、感染症の疑い
③シコリが骨から離れてコリコリした場合、甲状腺腫、リンパ腫、唾液種の疑い
とある。
ラスティの場合は、骨から離れている。

どーにも、こーにも、泣きそうです。

見かねた主人が、仕事をやり繰りして今朝一番で
磯子へ連れて来てくれました。
病院へ着く頃、シコリから出血していました。
血が出て来たってことは、膿?感染症だったらまだ良いな。

2_20140516134529e10.jpg

8時30分 病院に到着
予約外なのでどれだけ待たされるか分かりませんが…
とヤキモキしていたら、大典先生直ぐに診て下さいました。

1a_2014051613452555b.jpg

バリカンで毛を刈られると患部がむき出しに。
リンパからは少し離れていて、他のリンパも腫れていないので
リンパ腫の疑いは薄れました。
先生は、奥歯の状態を疑いました。
歯周ポケットが減退し、歯が突き抜ける事があると。
確かに最近のラスティの歯は、歯槽膿漏気味です。
歯に関しては家庭で出来る新たな事も始めていたので、気になるところ。
これだけ炎症を起こしていると真っ先にメスを入れたりはしません。
先ずは、抗生剤とコマメな消毒と軟膏薬。
二週間程様子を見て判断します。
ただし、腫瘍だとしたら手遅れにならぬよう先生と連携して
状況見極めていく事になりました。
帰宅後、主人は仕事へ・・・。

不安で仕方ありません。泣きそうです。
私が不安そうにしているとラスティは私の顔色ばかり見ています。
可愛い瞳で見つめてきます。
だから泣きません。

ラスティに何かあったらどうにかなってしまう私。

1c_2014051613452760d.jpg

出番です!

GWが明けてから、日差しは夏のよう 
長毛犬のラスティにとって既に辛い季節の始まりです。
昨年まで使用していたリビング扇はデザイン重視
そのリビング扇の首が折れてしまい、新調する際
ラスティの為に機能重視で選びました。
GW明けた途端、扇風機の出番です
この時期の我が家のリビングには、テーブルこたつと扇風機が
存在する季節感の無い部屋です。
ラスティの為を思えば、冬でも窓全開。
寒がりな主人は、厚着をしてこたつ。
「俺とラスティ、どっちが大事なんだ」と恋人の嫉妬の様に
つぶやきますが、私に言われても~「rusty」に決まってます


デザイン重視の超スリム超ロングリビング扇
1f.jpg

左は一般の扇風機 右が今回の折り畳みフロア扇
1g.jpg


1h.jpg


1e.jpg 


1i.jpg


1k.jpg


1l.jpg

ちょっと大きいです。首を伸ばすとかなりの圧迫感。
風力も遠くまで届きます。どんな角度でも風が送れます。
ラスティが寝っ転がっている低位置でも風を当てられ、
サーキュレーターとしても使えるので季節問わず使用可。
フロア扇の回し者の様な感想ですが優れものですよ。
ラスティの為の便利グッズを追い求め続けています。


                                


イヤ~ン  スカートがめくれるぅ
1d.jpg

昨日5/12 強風の中の一幕
あおられるくらいの突風が吹く一日でした。


                            


本日5/13はラスティのお友達たろくんの10才のお誕生日
柴犬の着ぐるみを被った洋犬?の様なフレンドリーな柴犬
10歳にして幼い顔のお坊ちゃま君
たろくんとは、2、3歳の頃からのお付き合い
以前は、毎朝一緒に公園内を6周歩き、そのあと広場で
仲良しわんこ達と駆けっこしたりしてました。
音と子供が苦手な2人。それでも たろくんは公園内のお散歩を
続けていますが、ラスティは滅多に公園内には入りません。
徐々にすれ違いになり、一緒にお散歩は出来なくなりましたが
今でも仲良し。
たろくんは、ラスティを心配して朝のお散歩時に玄関先へ寄ってくれるほど。

昨日の朝もお姉さんとのお散歩で寄って下さった時
強制的に抱っこされて帰るところをパチリ 

1_20140513165359144.jpg


たろくんに似てるかな?
DSC_1498.jpg


DSC_1497.jpg


ラスティのお誕生日にもお世話になったロビナさんへ
たろくんの写真を送り、2ヶ月前から予約して作って頂きました。
トレードマークであるバンダナもオプションで付けてくれました。
可愛いたろくんが出来上がりましたと昨日写メが送られてきました。


たろくん、おめでとう♪
これからも仲良くしてね

探しています。その後

長い長いGWが終わって、ママはホッとした?みたい
ボクもママとのペースに戻れてウレシイ


2.jpg


主人のGWは、4/26(土)27(日)、4/29(火)~5/6(火)
長い長いお休みでした(ふぅ~)
これから梅雨に向かい暑くなりますね。
rustyが過ごし易い様に考えていかなければ。

先日、飼育放棄され ご近所の玄関先に繋がれていたキャバリア達のその後。
託されたお宅では、ご家族の其々の条件からキャバリアを飼ってあげられないと
苦渋の決断で保護センターに連絡をされ、里親制度に希望を託されました。
飼うにしても託すにしても簡単な事ではありません。
飼育放棄で託すのは問題外です。
昨日、震災で被災したわんこ達を保護している寒川のシェルターで
ボランティアを終えた たろくんママさんからキャバリア達の事が
記事になっている事を知らせて頂きました。

毎日新聞<捨て犬>殺処分ゼロ

できれば、2匹が同じお宅に行かれれば良いのですが
別れても幸せであればと願います。


そして、去年8/1に湘南地方でハウル君が迷子となり、
9か月が経過し、諦める事無く、沢山の方の支えで捜索を続けているmiw@さんに
いくつかの情報が寄せられる中、ハウル君かもと有力情報があったそうですが
確認後、残念ながらハウル君ではありませんでした。
何度となく、そうかもと期待が膨らみ落胆する。miw@さんの心情を思うと
掛ける言葉が見つかりません。
今はどなたかに保護され、きっとmiw@さんの元へ戻ってくると信じます。
湘南発☆韓わん生活


我が家のビオトープの睡蓮が花開きました 
2b.jpg


GW中、甕の藻を取り、乾燥させ、メダカ達の為に大掃除
2c.jpg


GW、家にいる間中
小さな小さな庭に、ボクの遊び場より畑を優先するパパは
せっせと茄子 、きゅうり、トマト 、今年はメロンまで 
そして、花壇やプランターにはお花を 
水やりもやって!とママが言ってるよ 
GW最終日の昨日 5/6(火) パパとママが外に居たら
たろくんがお姉さんご夫婦とお散歩で立ち寄ってくれた 
思わずボクもノーリードで玄関先へ飛び出したらママに怒られた 


2d.jpg

ママ 厳しいからパパでも甘えちゃお
2e.jpg

休みボケ呆けの皆さん、頑張りましょう!
2a.jpg


今年も庭仕儀とに精を出した主人です。
確かに、朝摘み採れたては美味しいですよ。
でもね、草取りや水やりは全て私なんですよ。
土日もね、早朝散歩を終えて、主人が起きて来るまでには
時間があり過ぎて、洗車と水やりは私 
ん~~定年になってもこのスタンスって変わらないのでは?
主人が定年になったら姑のお世話を任せて
rustyと旅に出よう ♪
それまでrustyよ、元気でいてよ。
定年はすぐそこだよ。それはそれでビックリだわ 

旅路の終わり

5/1(木) 3日目
AM8:00 朝食
900.jpg

901.jpg

どうしてボクの方に近付いて座るの!?
ママが嬉しいだけでボクは迷惑ぅ(汗)

902.jpg

ママのコト、嫌いになりそう…
こんなに大きくても1才7ヶ月だって

903.jpg

ボクは遠くから小さな声で「ウゥ」と言っただけ
ここに小さな戦士がいた

904.jpg

ママを置いてボクは部屋へ退散

ママの目の前でガルルル・・・と兄弟の「教え」が始まり
迫力に興奮冷めやらぬで部屋へ戻ったママだった

905.jpg

906.jpg

907.jpg

908.jpg

909.jpg

ゴールデンレトリバーのももちゃんも居たよ
910.jpg

AM10:00 チェックアウトの時間
みんなにご挨拶

911.jpg

とっても可愛いるぱん君&次元君、お友達になれて嬉し~
ママ達がまた会う約束を交わしてくれたから
きっとまた会えるよね♪

912.jpg

チェックアウトの時間には雨も上がり、暑くなる予報
るぱん君&次元君が昨日「花野辺の里」へ行って
良かったと言ってたので帰りに寄ってみた。

913.jpg

山頂の茶屋で一休み
ボクにはお水のサービスだけ
山頂は風が強くて寒かったな

914.jpg

入り口から1Kmのお散歩コース
キャンプ場もあって、小川が流れて「ホーホケキョ」も囀って

915.jpg

ここはひなの里らしく、竹藪にもお雛様
沢山のお雛様があって幻想的だったよ

916.jpg

最後に宿の側、御宿海岸「月の砂漠」ゆかりの地
917.jpg

PM4:00 家に到着
ポストに宿からの「おかえりなさい」が入ってたよ。
嬉しい気配りだよね

918.jpg


無事、2泊3日の旅を終えました。
行くまでは、このタイミングで考えていなかった旅行を準備し、
ネガティブ出発でスタートした千葉旅行。
帰りには、楽しかった余韻にワクワクでした。
殆ど、rustyと私の旅の思い出になりました♪
終わり良ければすべてヨシ

長いGWの中、一番天気の悪い時に旅行となりました。
rustyを連れて雨の中の移動は困難です。
天候に左右され、計画通りには行きませんでした。
rustyは、環境が変わり、シートでチッチも出来ず、
うんPもしませんでした。
普段は、雨降りのお散歩はお休み(濡れるの嫌い、お手入れ大変)
ですが、レインコートを着せ、何度となくお散歩に出ました。
お散歩に出ても、海からの風が怖くて動けなくなるし、
ま~ママ泣かせったら。

3日目、ようやく晴れ間が見えて散策しながら帰れました。
前日、るぱん君&次元君ママさんから「花野辺の里」が良かったと聞き、
お散歩がてら寄ってみました。
四季折々に来てみたいところでした。

rustyを連れて、伊豆や千葉、信州など行きましたが、
他のお友達となかなか触れ合う機会が無く、
今回は、同じシェルティのお友達も出来、
ブログで繋がる事も出来ました。

長い報告、お付き合いありがとうございました。

房総でママ暴走♪

一夜明けて4/30(水) 本日は朝から

AM5:00 いつもの様に朝のお散歩へ出たものの
風がゴオォーーやっぱり歩きたくないよ

800.jpg

お部屋に戻って パパが起きるのを待ってる
801.jpg

802.jpg

わんこ狂いのママはボクを置いて看板犬達に会いに行ったり
803.jpg

AM8:00 本日の朝食 ボクのもあるかな~
804.jpg

ご飯と挽肉の巾着
805.jpg

ひとりで撮影 ママのテンションが上がってきた
806.jpg

その訳はね 4シェル集合
807.jpg

808.jpg

809.jpg

810.jpg

811.jpg

812.jpg

813.jpg

ママは、ボクそっちのけでメロメロ8110.jpg

撮影会にグッタリ
815.jpg

ボクだけのママなのに
816.jpg

817.jpg

AM11:00 お昼を兼ねて「Herb Island Vegetable Garden」
818.jpg

PM2:00 天気もイマイチなので宿に戻ってゆっくりすることに
宿についてママのテンション またまたUP
スタッフさんから今日は大型犬が来ますよ♪と言われたのだ。
しかも、レオンベルガーが来ると聞いてママ ウキウキ


PM6:30 夕食が始まっても大型犬家族がやって来ない
ママのテンション下がっちゃうよぉ


820.jpg

食事も終盤に差し掛かる頃どよめきが!!
キターーーーツ!!!
821.jpg

822.jpg

823.jpg

食後、パパまでテンション
824.jpg

ボクは怖くてパパと一足先に部屋へ退散
ママは、飼い主さんと歓談し、マックス君にベロベロにされた

825.jpg

826.jpg

PM8:20 食後、予約した貸切風呂は脱衣所までワンコOK
やっと落ち着いて休めるよ。
おやすみなさい

827.jpg


この日も生憎の雨模様。
ハーブ園に行ったは良いけど、季節的に種類も疎ら。
一日遊ぼうと計画していましたが、断念。
宿に戻って のんびりする事になりました。

今夜は、大変珍しい犬種レオンベルガーのポテ君と
ジャーマンシェパードマックス君とアレックス君
なんと超大型犬3頭を屋内飼いしているご夫婦とお話し、
大型犬の魅力にすっかりハマりました。
しっかり躾けられた3匹。お母さんの前では子猫の様。
犬の苦手だった主人が、しかも超大型犬に触りたいと
自ら声を掛けて行くなんて~ビックリ。

4シェルにも会えて、興奮冷めやらぬって夜でした!
るぱん君と次元君家族も連泊されて、私は大興奮。大暴走。

房総の旅

4/29(火)~5/1(木)
ボク、房総へ行ってきたんだ。
当初は、ママのテンションが低いままの出発で
おまけに どうなる事かと心配しながら・・・。


AM9:30 出発

AM11:30 先ずはボクも入れるお寿司屋さんで昼食


703.jpg

ママ、写真撮る前に金目のにぎりをパクリ
700.jpg

ガイドにもあった「地魚握鮨」を注文。
「大将、ボクは上ちらし~」って出てこないか。
歓談中、ボクはフテ寝

704.jpg

雨降ってるし、ボク汚れてるし、床に横になっても
ママ怒らない。楽ちん。

705.jpg

「ごちそうさま」ってボクも食べてないです。
701.jpg

PM1:00 南房総「道の駅ローズマリー公園」で休憩タイム
ボクは雨に濡れたくないので休憩要らないのに

706.jpg

707.jpg

PM3:00 今回の宿到着
713.jpg

ばあちゃんも一緒だからデラックスルームなんだって
ママのテンションはまだ上がらず

714.jpg


本当はね、ボクおウチが良いな
712.jpg

711.jpg

「お散歩行くぞ~!」とパパがロングリードを借りて張り切ったけど
ボクは雨が苦手だってば~

708.jpg

おまけに目の前には大きな水たまり?!
710.jpg

「怖いぞ~」ってゴォゴォ風が言ってる
709.jpg

715.jpg

716.jpg

717.jpg

ママが居れば怖い海だってヘッチャラさ
パパ、ごめん・・・

718.jpg

PM6:30 今夜の夕食
ママの嫌いな「バナナ」のプリンにおののきデザートの写真撮り損ねてる

719.jpg

今回、ボクも宿食
720.jpg

カリカリフードも持参したんだけど、ママが計量を間違えて
半量分ずつしかなくてラッキーな事に宿食ゲット
ママのドジさに拍手

でね、ドジもしながらテンションが下がりっ放しだったママが
夕食前に俄然元気になった!
食いしん坊だからかって?
そうだけどーそうじゃない!
本日、お宿にはシェルティが他にも居たの!!
しかも、2組3シェルティが
ママは、食堂で会える事が楽しみで
辛いこと吹っ飛んじゃったみたい。

残念ながら、食堂で会えたのは1シェルちょっとダウン

でも、ご挨拶に来てくれてママにこにこ 

今月(4月)誕生月でお祝いしたピーコちゃん 7才
15kgちょっとグラマーさんな女の子

721.jpg


あっという間にGW後半になってしまいました。
 今回のGWは、房総へ 
 いつもならばあちゃんのショートステイを活用し、里帰り~というところ
 今年は、「ショートステイには行かず旅行に行きたい」と言うので
 宿探しから始まって、ばあちゃんとラスティの条件クリアに大変な準備
 
 先ずは、ドックカフェで洋食もNGなので勝浦にある「鮨和」
 お店は ちょっと分かり辛い所にある普通のお寿司屋さん
 思わず「わんこいますけど…」と恐る恐る声を掛けましたよ。

 お宿は、「しぶごえ御宿海岸」
 姑に1部屋という訳にもいかず、畳と洋間のデラックスルーム
 ワンコのアメニティが充実していて とにかくスタッフがワンコ好き
 旅先だというのに私とラスティのスケジュールは普段と同じ
 それ以上に慣れない土地なので何度もお散歩に出たりしましたが、
 その都度、対応が親切でした。
 
 この日は、1シェル ピーコちゃんとしかご挨拶出来ませんでしたが
 4シェル泊まっているなんて、ワクワク
 スタッフにもシェルティ祭りですよと言われ、テンションアップ

 次回に続きま~す


ママと寝られるワン
おやすみなさい


722.jpg
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR