無邪気な子供達

我が家は、玄関1つの二世帯住宅
とは言っても、じぃちゃんがいなくなってから ばぁちゃん1人なので
二世帯住宅の意味ありませんけどね 

インターホンが鳴ると・・・1階は、増設スピーカーから音だけが鳴り(会話可能)、
2階は、モニター付き親機とワイヤレス子機が鳴ります。
先日、私も1階に居る時にチャイムが鳴りました。
画面が無いので確認出来ないまま「は~い」と答えると返事がない。
玄関扉を開けてみると誰もいない
目の前に誰もいない事を確認している瞬間にもチャイムが鳴りました。
我が家ではなかったのか?故障?
確かに、家の中で聞こえたと思うのだけど・・・。
翌日、またもチャイムが鳴りました。
2階に居たので画面で確認。
誰も映っていない。ん?んん?
いた!逃げ去るガキンチョ2人
0a_20141030145426b57.jpg

急いでベランダから下を見るとランドセルを背負う低学年2人が、
迎えのお宅のブロック塀に掛けてあるホースを持ち出して
水遊びしているではありませんか 
「ぼくたち  何してるの!」注意する私を無視する2人。
「用も無いのにチャイム鳴らさないでね」と優しく話し掛けると、
「ばーか」と毒を吐き、走り去りました。
いまどき、ピンポンダッシュって~~

最近、外で遊ぶ子が少なくなったそうなので、
この子達は元気で良いのでしょうが、
迷惑を掛ける様なイタズラはいけません 
まだ続ける様なら親の元へと考えますが、
昨今、注意した方が悪者になりそうですよね。





先週、月曜日の事になるのですが、rustyの大切なお友達たろくんのお話 
UPするのを控えていたので、このまま記事にする事もないと思っていました。
夕方のお散歩を終えた頃、たろくんママから電話が入り、
「今、公園で、すごい音がして」と切れ切れのお話をさえぎるように
「たろくん?」と聞くと「リードが離れてしまって・・・」「いないの?たろくん?」
といった会話にならない会話だったと記憶します。
「わかりました!私も行きます」と電話を切って飛び出しました。
たろくんもrustyも物音に敏感で、特にキャッチボールや子供達が発する音が、
大の苦手。一目散にその場を離れようとリードを引きます。
この日、たろくんのうんPをママが片付けている時に、大きな音がして、
手からリードがするっと抜けて驚くたろくんはママから離れてしまったのです。
まさか!たろくんが!!という思いで見つかります様にと祈りながら、
私は、たろくん宅を見に行き、戻って来ていないことを確認して、
公園を拠点に歩いて探していました。
30分も歩いたでしょうか、ママから連絡が入り「見つかりました!」
たろくんを迎えに行ったママと合流し、たろくんに「びっくりしたよぉ」と
声を掛け、笑い話になって良かったとママと談笑でき、ホッとしました。
「寿命が縮まる思い」として記事にされています。
0o_20141030145516520.jpg
たろくん「小さな大冒険」の後、撮った写真ですが、
いつもならチューしてくれる勢いですが大人しかったね。
0n_2014103014551573e.jpg
たろくんは、リードから手が離れると固まって動かなくなるわんこ。
今回も音に驚いて駆け出したものの、あれ?ぼく1人?
ママがリード持ってくれていない事に気付き我に返ったのでしょう
公園から少し離れたバス停近くでお座りしてお迎えを待っている様で
親切な方に保護され、短時間でママの元に帰れました。
首輪に鑑札や連絡先の入った飾りを付けていて、バンダナもしています。
rustyは、幼少期に、名前入りのネックレスをしたら引きちぎり食べてしまいました。
家の中では何も着けていない状態ですし、震災の時、ハーネスが間に合わなければ
このまま離れてしまう事もあるでしょう。
首輪や飾りも付けていないので、これを気に見直さなければと考えています。

ただウォーキングに出ただけで何もしていない私に対し、
たろくんママから「感謝の気持ち」だと頂き物をしました。
これが、ご近所の果物屋さんなのですが千疋屋にも劣らない品を吟味していると
店主が自信を持ったお店の高級シャインマスカットと巨峰 
0_20141030145425149.jpg
ご馳走さまでした 





0b_201410301454284cc.jpg

元気な子供たちに悩まされる今日この頃です。

ハロウィン

10/28夕方、関東でも「木枯し1号」が吹きました 

1日のうちで寒暖差が激しく、風邪を引くと長引くそうですョ。
みなさん、体調管理にお気を付けくださいませ~ 

さてさて、ブログネタが無くいので新出来ないと言っておきながら、
更新すれば、ネタの期限が過ぎてしまっている 
それでもめげずに・・・ 


0_20141029120538dbd.jpg

10/31は収穫を祝う「ハロウィン」収穫祭
由来はそっちのけで、日本でもあちこちで仮装パレードが
行われるようになってきましたね。
rustyが暮らす街でも10月は、「かわさき阿波踊り10/4」と
「川崎ハロウィンパーティー10/4~10/31」が、大々的に開催されます。

26日(日曜日)昼過ぎ、車で駅方面へ出掛けると
やけに目に付くおまわりさん 
シートベルト良し!携帯使用ナシ!安全運転。
お巡りさんを見るとビビる私?悪いコトしてきていませんよ~。
条件反射ってヤツです 
で、ハロウィンの事をすっかり忘れていました。
そう、お巡りさんはパレードで車線を封鎖するために
かなりの人数が配置されていたんですね~。
「第18回川崎ハロウィンパレード」10万人以上が集まったそうですが、
今年からお台場「T-SPOOK TOKYO HALLOWEEN PARTY」が開催され、
ダブル参加や二分したとニュースされてました。
0c


パレードが開催される前に、渋滞を避け我が家へ戻ると
パレード集合時間に遅れたであろう慌てた花嫁さんが!
走って来た方向からするとご近所さん??
顔見たかったな~。
0d_20141029120543f96.jpg


来年は、rustyも仮装して参加してるかな~~ 
0b_201410291205413b7.jpg


ケアあれこれ

0_20141021133200ab7.jpg



今までに無い大輪デス
我が家のAQUARIUMに入れてある睡蓮の花
毎年、初夏から秋の長い間楽しんでいますが
見事に花開くと気分も浮かれます 

最近、rustyが大きな病気も無く、落ち着いているので
周りの空気感が違っているのでしょう
 



0b_2014102113320356c.jpg

土曜日(10/18)は、磯子の病院へrustyの定期健診でした。
前回行ったホルモン検査の結果は、既に担当医から連絡を
頂いて「問題ない。正常値にはまだまだ届かないけれど、
甲状腺機能低下症の薬も少しずつ効果が出ています」と聞いていたので
結果の用紙を頂き、体重、心音、骨など一連の診察を受け、
次回は、2ヵ月後にしてみましょうという事で、
ようやく病院離れが出来そうです。
老犬なので、再びお世話になる日も近いとは思いますが、
通常の定期健診程度でありますように・・・★

0m_20141021133204965.jpg


5月末に紹介している「ハタ乳酸菌」
1本3ヶ月分ですが、顎に菌が入り膿んだ時にお休みしたりで
今回、2本目を購入しました。
闘病中、12錠~16錠の薬を飲み続けていた事で
胃が荒れていた時の口臭。
ドライフードに加え、豆腐や温野菜を食べていて、
噛んで食べる事から歯に着いた歯垢の臭い。
お水も飲む量が極端に少ない事が原因での臭い。
幼少期から歯のケアは続けていますが、歯石が気になり、
口臭が気になり、「リーバスリー」も試みました。
しばらく続けると歯石がポロポロ取れると言いますが、
rustyには効果無しでした。
かと言って全身麻酔の歯石ケアは避けたい。
諸々調べていたら、先ずは唾液からの改善に辿り着き、
「ハタ乳酸菌」「フィットンチッド」を試しています。
唾液を改善し、口腔内を整える事で歯石を着き難くし、
歯石も取れ易くなっていくという。

1本目を使い切ったところで止めていました。
すると、口臭が気になりました。
なので、2本目を発注したのです。
続けてみようと思っています。
0a_20141021133201952.jpg


時間よ止まれ~♪

0k_20141013072327005.jpg

今日10月11日は、ママの誕生日
いくつになったかって?
それは口が裂けても言っちゃダメって言われてるから内緒


0d_2014101307222202c.jpg
早速、前日ママのお姉ちゃんからティータイムのお供にと
ミッシェル・ブラン(日本では2010年に初出店された)のお菓子 
まだ名古屋だけなのかな?
ココのアップルパイが大好きなパパです。

0b_20141013072219521.jpg
同じ、前日傾いたケーキを持ってお祝いに来てくれた義妹

0h_201410130722459da.jpg
紅茶党のママへワイルドストロベリーのティーカップ 

ばあちゃんと義妹とちょっと贅沢なランチに出掛けたのに
写真をすっかり忘れてます 
ブログをやっているのはパパ方には内緒なので
写真撮るのもおかしなもので

ばあちゃんから頂いちゃって ちゃっかりママ

0c_20141013072221ca7.jpg
同じく前日、パパの職場(ママも同じ会社だった)の人から
ママへってプレゼントを託された、手ぶらで帰れなくなったと
パパは小さな花束を持って「取り敢えずな」と
0j_20141013072325e06.jpg

10月11日
0a_20141013072218c22.jpg
木更津「アロハテラス」へ出掛けました 
rustyもOKでしたが、今回はお留守番(ごめんよ~)
目的は「ALOHA Kitchen」のパンケーキ
ダイアモンドヘッドスフレパンケーキをチョイス
ふぅわぁふわ とろっとろ で美味でしたよ 

当然、目の前に「三井アウトレットパーク木更津」があるので
買い物しまくった私 大満足な上 帰り道に すご~く遅いランチを 

0_20141013072217848.jpg
ヘルシーなカニをチョイス
久々に「かに道楽」で遅い昼食、早い夕食

一日中、狭いケージでお留守番のrustyに申し訳ないと言いながら・・・

0e_20141013072241be7.jpg
出掛けている間に、親しくさせて頂いているたろくんお姉さんから
おしゃれな靴下のプレゼントが届けられていました 

0i_20141013072247d4c.jpg
新横に住む主人の叔母から限定チョコトリュフを 

0f_20141013072242a64.jpg
主人の甥のお嫁さんからガーベラが好きだと知って 

0g_20141013072244bf6.jpg
姪から常滑せともの祭りの時に見つけてくれたシェルティ
rustyそっくり 
宅配の箱にマスキングテープをリボンに見立てるなど
あーちゃんらしいなと主人 

0m_20141013072330e0a.jpg
皆さん ありがとうございました 

11日が終わる0時まで、「私の為の時間」と動いてくれた主人
主人がこんなに尽くしてくれたことは未だかつてない!
20時頃「時間よ止まれ~♪」と心から念じていた

0l_20141013072328892.jpg

関東台風一過

昨日から強い雨  と風  
月曜日(今日)には、台風18号本州上陸としきりに予報が 
予報通り、明け方から台風接近
雇われの身は辛いとサラリーマンの主人は合羽を着込んで
出勤して行きました 

0a_20141006133526571.jpg

我が家、2階、3階に雨戸(シャッター)が付いておりません 
横殴りの雨はもちろん、外の荒れ狂う物音や様子が分かります。
そんな時、弱虫rustyは 私の傍らにピッタリくっ付いています。
シャッター分、ケチるんじゃなかったかな(爆) 

0_20141006133524d61.jpg

雨量が多いと甕の水がいっぱいになり、溢れ出すと
おバカなメダカがいて、「ニモ」の様にベランダという大海原へ
飛び出して行ってしまう者もいるのでヒヤヒヤ 
今回は小心者ばかりだったようで 

広島の土砂災害、御嶽山噴火、最近は天災による被害が
大きいので、何事も無く海へ駆け抜けていってくれるよう願います。
御嶽山は、愛知出身の私にはとても身近な山
被害者の中には、姉の知人が被害にあわれました。
ご冥福をお祈りいたします。

午後には「台風一過」、肌寒い朝からジリジリと暑い日差しになりました 


自宅の周りは植木鉢が倒れている位で枯葉で汚れた程度だったと
16時頃、お散歩に出ると自宅の前、広くも無い道路をバスが走っていました。
普段、バスが往来する道路ではないので何だろな~とrustyと広い通りへ出ると
トラックや車が身動きできず、大渋滞 
産業道路へ出る この先の交差点が 台風の影響で
冠水し通行止めですとお巡りさんが渋滞にハマったパトカーからアナウンス 

たろくんママさんからご連絡を頂き、事故渋滞でもあった様で 

0f_20141006163646f7f.jpg


今のところ、どこも大災害にはなっていない様で良かったです





金曜日、主人の帰りが遅いので 
寝室のウォーキンクロゼット内を片付けていると・・・
傍にいたrustyは お寝んね 
どこで寝てもフリーですが、そこだけは許されない !
そう、そこはベット 
私はヘッチャラなのですが、主人はNG
毛が寝具に着くのはダメなんです
ここだけは可愛いrustyにも譲れないらしい 

0d_2014100613353047f.jpg

でも、あまりにスヤスヤで起こすのも可哀想だったので
そのままに・・・いえ、意地悪な私はわざと寝かせてます(笑)
「坊主(我が家の坊)可愛けりゃ毛まで可愛い」
ん?違いましたっけ (はは)
こんなこと言ってるから一卵性で分離不安なんだわ 
それも嬉しい私、rustyゾッコンだわ 

0e_201410061335469f4.jpg





そ~んなrustyゾッコンな私、
姉に「暇人」と言われながらも土曜日早朝から撮影会 
ハロウィンバージョン 

0b_2014100613352772d.jpg

かわいいわぁ 
0c_20141006133529913.jpg

いろんなお客さん

10月です  
朝のお散歩時間は変わらず5時15分~
夕のお散歩は、17時過ぎ→15時30分~
日が短くなり、お散歩も冬時間です

21年前の9/29が、義祖父の命日なので
日曜日にお墓参りへ出掛けてきました

0_20140930145953135.jpg

お墓参りはrustyも同行するのですが
掃除している間は、広い墓地をパパとお散歩
どこをどう歩いてくるのかrustyは全身 枯葉と種だらけ
しかもネバネバ系の枯葉なので汚れるのです 

なので、必然的に月曜日はシャンプー 
0d


0a_2014093014595578e.jpg

お顔を拭くとゴキゲンさん 

0b_201409301459565a2.jpg

0e_2014093015022163a.jpg

ドライヤー&ブラッシングが長いので寝てしまいます 

0f_20140930150222ceb.jpg

ふわふわ、キラキラ 綺麗になりました 

0c_20140930145957149.jpg


周りに川や池など水辺の無いこの辺の鳥達は
雨が降らないとベランダにやってきます 
メダカは食べないでよぉ 

0c_201409181207379fa.jpg

洗車をすると出来た水たまりに雀が集まり
必死に水浴びしています

頭上でガタガタ・バタバタ騒がしいと思ったら !

0h

お客さんといえば
ご近所のダックス ドラゴン君が時々玄関に来ます
ドラゴン君は、同犬種ポンタ君と暮らし、
公園まではお父さんの乗る自転車で移動し、
帰りはノーリード犬なのでフリーで走って帰ります
ポンタ君は、ビビり犬で目も見えないのでカゴの中
爽快に走り抜けていく途中、ドラゴン君は玄関に立ち寄ります
rustyと会えると少し遊んで、帰って行きます
時々来るお客さんです 
0e_20140918120751368.jpg



0g_20140930150223ae9.jpg
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR