仲間入り~♪

11月も半ば、いよいよ寒くなりました
今日は、小雨交じりの寒い朝でした 
0_20141112215932062.jpg
日が昇る前、ライトで照らしながらのお散歩
物騒な世の中、明るくなってから・・・と思うのですが
お散歩をジッと待っている様子に早めてしまいます。


0f
ご近所さんに新しいワンコが来ました♪
そのお宅では、先代(シーズー)リボンちゃん♀を亡くされて,
「私達が年だから次は飼えないわ」と話されていましたが、
3年程経過した今、家族を迎えたそうで~。
生後6か月のチョコちゃん(チワワ)♂
6か月になるまで、お店にずーっと残されてしまっていたらしく、
お外、ワンコ、人 全てが嫌でお散歩も苦手 
少しずつ慣れると良いね。

0e_20141112215953c32.jpg



新しいコレクション 
0c_20141112215937707.jpg
とうとうGETしてしまいました~
以前から、リードと首輪の存在は知っていたのですが
ラスティは首輪をさせていません。
リードだけ買おうかな~と思い悩むコト数年 
見つけました  お揃いのハーネス
総柄ではない事はマイナスですが・・・。

0d_20141112215938b91.jpg
シェルティ柄  & なぜかアメリカンコッカ柄
でもシェルティグッズ 



おまけ
0a_201411122159346b6.jpg
ある日の夕食 
今、話題の大根おろしアート 
粗削りなラスティを作ってみました 

0b
次回は、真面目に挑戦してみま~す 
似てますか?

行きつく先は慣れた物

おウチでワンコのシャンプーって大変ですよね。
我が家のラスティは、シャンプーされるのはヘッチャラなので
おとなしく良い子にしているのでスムーズですが、なにせ、長毛犬!
シャンプー → タオルドライ → ドライヤー → ブロウ
半日掛かる~も大袈裟ではないほど 
シャンプーは、ラスティの体力消耗もあるので短時間で済ませますが、
ドライヤーとブロウに時間が掛かります。

老犬になり、短時間でシャンプーを終らせる為に、
リンスインシャンプーに変えようとあれこれ調べましたが、
毛質に負担が掛かったり、あまり良い事が無い様で、
シャンプーの種類を変えてみました。
前回、変更したシャンプー ↓
0_2014090812495871c.jpg
希釈無用の物でも基本薄めて使っています。
が、数回のシャンプーで無くなってしまいます。
仕上がりは、プロのトリミング後の様な香りが広がり、
ふわふわにはなりましたが、ラスティ(いや、私には)には、イマイチ。

で、今回シャンプーを以前使用しつづけいぇいた物に戻しました。
トリートメントは、以前と同じ「ペットエステ スパ マッドコンディショナー」ですが、
シャンプーは、「ペットエステ スパ マッドシャンプー」→
「ペットエステ スパ スーパーホワイトシャンプー」に変更。
若い時は、白い毛がシルバーでキラキラしていましたが、
加齢で白い部分が薄っすら黄色味掛かってきたので、いかがなものか?
0e_20141104135518bae.jpg

シャンプー直後 
0a_2014110413514335b.jpg

抜ける抜ける、年中抜けてますぅ 
0b

やっぱり使い慣れた物が一番ですね 
0c_201411041351469dd.jpg

サラサラ~ キラキラ 
0d_201411041351476db.jpg

どうですか~?
まだまだ若いもんには負けとらんわい 


おまけ 
壁に「貼る」だけの時計です 
ベルベット調のシールを思いのままに貼って壁時計の完成 
ベランダでバーベキューをしていても時間が分からなくて・・・
これならデザイン性も実用性もあるので 
さりげなく時間が知らせられて良いですもんね 
0f_201411041355205bb.jpg


友だちとの別れ

rustyのお友達 ランの訃報
              11月1日  享年10才1ヶ月
0_201411041351417ea.jpg

写真は、10月11日「寝てばかりになったよ」と飼い主から送られてきました。
ランちゃんの飼い主は、私の高校からの友人です。
彼女と私は、誕生日(10月11日)が同じで、誕生日メールを送りあいます。
彼女も父親を亡くし、私は姉、彼女は兄。姉と兄も同じ年。
彼女もご主人の実家に同居していて、私は姑、彼女は舅。
近くに義妹がいるのも同じで、唯一の違いは彼女には3人の子ども。
何かと似ている私たち。

10年ほど前、我が家がrustyを迎えたよと連絡すると
彼女の家でも娘さんから犬が欲しいとせがまれ飼いだしたと話しが有り、
何犬を飼った?と聞くと なんとシェルティの女の子 
ここまで似るかな~とお互いに縁を感じています。

11月1日、友人から「悲しいお知らせ」と連絡が入りました。
「今朝、ランが亡くなった。良くなることなく、段々動けなくなり、
夏頃から一日寝ている感じだった。最近、夜一緒に寝ていて
今朝気付いたら・・・旅立っていた」

おかしいと気付いたのは2年前、遺伝性脳障害かもと診断され、
症状として、早く老化していく言われていました。

9年前、ランとラスティが初めて会った時の写真 
DSCF0082.jpg
ラン(1才)&ラスティ(2才)

DSCF0083.jpg
パピーとはいえ、めっちゃ大きさ違う 

DSCF0067.jpg
ラスティは、ランの事ばかり追い掛けてたっけ 
ランが「女の子」だからではなく、ラスティは幼少の子犬が大好き 

DSCF0094.jpg
一緒にドックランへ行ったり、遊んだね ♪
年明けは、父の法事で帰るので再会の予定だったのに 

ランの冥福を心よりお祈りします
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR