立場逆転!?

11年と5カ月、4170日 朝晩合わせて8340回、rustyとお散歩。
                 (雨の日は散歩ナシだけど)
夏も冬も朝は5時30分~、夕方は夏時間5時~冬時間3時~。
決まった行動をしていると他にも同じ時間帯に行動している人がいます。
ワンコのお散歩をする人。公園を歩く人。
デイサービスを終えた近所の方とのスタッフ。など
歩くコースを変えない限り、だいたい同じ人に会います。
会う(すれ違う)回数が増えて来ると自然にごあいさつ。
私と挨拶を交わさなくともrustyに声を掛けてくれる人。
「日課」の一つです。
rustyは、苦手なわんこはいても人は平気。
平気なはずなのに、どうしても苦手なおじさんが一人 
おじさんの声質が苦手なのか、風貌が苦手なのか 
おじさんは、rustyの目線に座り「お手」「こんにちは」と
声を掛けてくれるのに、後退りしたり、私の後ろに隠れたり。
そんな日々が数ヶ月も繰り返され、おじさんもめげずに声を掛け続けてくれます。
rustyに声を掛けている時に、おじさんの知り合いが通り掛かると
「俺が声を掛けると逃げちゃうんだよ(笑)懐かなくてよぉ」
とrustyにソッポ向かれる事を楽しんでいるかのように話されます。
「すみません 」私は苦笑い 
そんな関係が1年近くも続いた頃、いつものお散歩コースの途中にある
お菓子屋さんの前でおじさんと遭遇。
いつも通るお菓子屋さんのおいちゃんでした。
おじさんがそこに居ると知ってからは、そそくさと早足 
声を掛けられても知らん顔 
私としては申し訳ないので、おじさんと会いませんようにと祈るほど。

そんな関係が続いた時、ぱたりとおじさんに会わなくなりました。
お店の前でもおじさんはいません。
rustyに「おじさんいないねぇ」と声を掛けて歩くようになりました。
しばらくして、おじさんに会うと入院されていたとのこと。

その頃から、rustyとおじさんの立場が逆転!

0_2015012014292638f.jpg

0a_2015012014292896a.jpg

おじさんが居るか、お店を覗き、
おじさんが出てこないとお店の中まで行きます。
奥さんに「おじさん居ないよ」と言われると帰ります。
このコースを通る時は繰り返されます。

0b_2015012014292922d.jpg

おじさんに「お手」をしてバイバイ 
おじさんは、会う人に今でも「今はこうして寄って来てくれるけど・・・」と
ちょっと嬉しそうに話しています 
そんな二人(1人と1匹)の関係を微笑ましく見ている私です 

rustyナシでは絶対に交流の無い方々との出会いがあります。
すごい力ですよね。
感謝です。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

水たまりが嫌いでも・・・??

一昨日、寒さが最も厳しくなる大寒となりました。
節分までは寒い日が続きます。
昨日、朝 rustyの住む川崎でもチラッと白い物が混じってのでした。
インフルエンザも大流行のようです。
皆さん、うがい手洗い、体調管理大事です。

雨降りは、基本お散歩お休みです 
1度濡れてしまうとタオルドライ、ドライヤー乾燥、ブラッシングが大変 
雨の中のお散歩となると長毛犬なので足の飾り毛もドロドロになり、
とにかくタイヘン
あ、飼い主の都合で雨のお散歩はお休みなんだわ 
本当はお散歩行きたいのかなぁ。
でも、濡れる事が嫌いのようなので基本お休み。
ちなみに、雨上がりのお散歩は、泥汚れ防止にレインコートを着て出ます。
水たまりは避けます。
玄関を出て、地面が濡れているだけでも躊躇してしまいます。

と、長~い前置きでしたが、水嫌いのrustyの驚きの行動!
rustyの夕食を準備して、テーブルにセットするとお座りして待つのですが
テーブルに近付かず・・・?
0a_20150122155321db8.jpg

どうした?中に入ってお座りは?

0b_2015012215532266c.jpg

あ!オシッコしてたのね 

0_20150122155320cc8.jpg

気付かなくて ごめんごめん 
片付けないと通る事も出来ないのね~ 
オシッコもrustyにとっては「水たまり」 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

地元の病院~ご無沙汰です!

1月2日、名古屋へ向かう車の中で強い発作を起こし、
心配してきましたが、10日川崎に戻ってから1週間内に2度嘔吐。
1月16日金曜日、夕方のお散歩途中で腰が崩れていく様に
右後ろ脚を引きずり、脚の裏をこすりつける様なしぐさをしてるので、
散歩を繰り上げて帰りました。
ガムでも踏んだのか、木くずが刺さったのか、
足裏の毛を刈りながら確認しても分からず、
足を舐め続けているので、ご挨拶も兼ねて地元の病院へ行ってきました。
磯子の病院での経過も報告していなかったので
半年振りの地元の病院。

0c_201501201429318c0.jpg

おニューのカート、初出動 
通院時しか使っていないので喜んでカートに乗ってくれない
カートに乗って、楽しい所へ出掛けようね 

0d_2015012014293218c.jpg

診察では、何かを踏んだ様子は無く、骨に異常も見られず、
ただ、触診すると痛がっているのは確かなので痛み止めの注射をして
様子を見てと言われて帰ってきました。
今に至りますが痛いながらも歩いてはいるので
外科・関節の専門医である磯子の予約日まで様子見ようと思ってます。





毎年、1月2日は、義妹家族や叔母家族が我が家で年明けを祝い、
新年のご挨拶の為に集まります。
集まってくるのは、我が家を含め11人と3匹。
1人でお正月料理と手料理を振る舞うのはテンテコ舞なので、
今年は我が家不在の都合で流れてホッとしたりしてたけど、
其々の都合の良い日に来る事になりました 
先ずは、18日日曜日、義妹と真ん中の次男坊とラブちゃん

0e_201501201429570fb.jpg

ラブちゃんは、血小板減少症で不治の病を抱えながら
昨年11月に鼠径ヘルニアの手術を無事終えました。
ヘルニアは出ている一方だけではなく両方を閉じてしまう方が良いのですが
ラブちゃんの場合、麻酔薬にも耐えられず、片側だけが精一杯。
先生の心配通り、縫っていない片側が腸で脹らんでいるようにみえます。
このまま納まっていれば良いね。
rustyより食欲旺盛で食べているラブちゃん。
最近は3.2kgあった体重が減る一方で2kgに 
rustyの額ほどの小っちゃさ 

0f_20150120142959628.jpg

ラブちゃんとrustyは、お互い空気。
匂いを嗅ぎ合う事すらないです。
なので、ツーショットも無しです。
ラブちゃんは、コマンド全く聞かない自由奔放なワンコ。
今回は、たまたまマザーボールの上で大人しく居たので、
rustyを隣に座らせてポーズ 
カメラ慣れしたrustyはカメラ目線なんだけどね(笑)


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ご利益ある?

2日~10日の里帰り
インフルにかかった大ママの看病だったので
さほど疲れも出ず、11日は片付けや買い出しをし、
お大師さんへと車を走らせましたが、途中から動かず
翌日に出直しました。
12日「川崎大師」へ
0v

1月3日 犬山城元の猿田彦神社、針綱神社
1月10日 熱田神宮
1月12日 川崎大師
こんなにお参りしてご利益あるのでしょうか 

ラスティの健康を祈って 

0_20140924125405c26.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

命日

1月9日、27年前の今日、最愛の父がこの世を去りました。
年明け直ぐなので今までの法要に帰る事が出来ても、
命日当日には居られなかったんじゃなかったかしら。
今回は、命日に手をあわせられました。

享年54歳、主人がその年齢を越していき、
若くして亡くなったんなだと思うことしばしば。
父の思い出話は沢山あります。
子煩悩で家族思い、父の様な人はなかなかいないと思います。
決して貧乏でというのではないのに、家族の為に正社員の仕事だけでなく、
アルバイトを掛け持ちして昼夜休日なく働き者でした。
私が社会人になり、夜のお付き合いがあると 私の帰宅する電車の到着時間に合わせ、
座布団を抱えて歩いて駅まで迎えに来てくれているのです。
どうして座布団を抱えてるかって?
駅の駐輪場に預けてある私の自転車を父が漕ぎ、荷台に持参した座布団を置き、
私を座らせて二人乗りで帰るのです。
過保護でしょー。
父の愛情ですね。


里帰りして1週間、私もインフルには感染しなかったものの保菌者かもしれないので
友人との再会は全てキャンセルし、大ママの看病とラスティのお散歩に明け暮れて、
ストレスを溜めこみ始めただろうと姉が仕事を終えてから買い物に連れ出してくれたり、
ランチに誘ってくれたので、ガス抜きが出来ました。

0p_201501131231014fc.jpg

買い物先で食べた横浜中華街の味「梅蘭焼きそば」
わざわざここで梅蘭食べなくても~と思いながら、
本家との違いを確かめたく・・・感想は、食べ比べてみてください 

0q_20150113123103525.jpg

自宅から歩いて10分の所にあるパン屋さんの20食限定のランチ 

10日土曜日
昨日、大阪出張を絡めて迎えに来てくれた主人は名古屋に10年住んでいた
というのに「熱田さん」へ行った事が無いというので
姉夫婦と熱田神宮へお参り~ 
0s

6万坪の広大な敷地  歩いたのは極々一部です。
0t_20150113123107e07.jpg

隣接するひつまぶしの名店「蓬莱軒」では食べず(だって高い)、
幼稚園の仕事を終えた姪っ子と姪の旦那さんも合流して、
地元のうなぎ屋さんへ~  (こっちも高かった
0u_201501131231335f0.jpg
1膳目は、そのままで
2膳目は、薬味をのせて
3膳目は、出汁茶漬けで   美味しくいただきました 

あっという間の9日間の里帰り。
rustyが小型犬であれば、バックで新幹線も有りですが、
新幹線(電車)の規定 長さ70cm以内、縦・横・高さの合計が90cmには入れても
バックとrustyを合わせて10kgには納まらず、
車の移動になります。
そうなると、私1人での移動が出来ないので、次の休日までとなり、
1週間の滞在になります。
大ママのインフルも熱が下がり、徐々に良くなってはいるものの
もう少し居てあげられたらと後ろ髪を引かれながら、
1人で居た主人の方が体調を崩し始めていたので
これから川崎に向けて帰ります 

15時出発で、帰りはノンストップ
ラスティの体調を心配されましたが、19時30分に戻りました~。

ラスティを連れて歩いていなかったのでラスティの写真が1枚もありませんでした。



続、帰省中

帰省3日目 1月4日日曜日
帰省毎回の事ですが、ラスティの子守りはおばあちゃんである大ママに預け、私は姉夫婦と国宝犬山城へGO❗️

先ずは、城下町土産屋を歩き、城の足元の針網神社を抜け、犬山城


天守閣しか現存しない犬山城。
段差30cmもあろうか急勾配の階段が天守閣まで続く。
小さい頃は、こんな階段を喜んで上り下りしたのでしょうが、足腰に応えるし、おまけに脱いだ靴を入れた袋を片手に持っているので踏み外しそうで怖い。
エレベーターが付いていないお城は、若いうちに巡らないとダメですね。
城を出た後、膝が笑ってましたσ^_^;




時間がある限り、色んな事に付き合う家族。
有り難い。
主人とは、もちろん育った環境が違うので、いつも一緒にいる事に何年経ってもなかなか慣れない様ですが。
きっと、義兄も同じだったのでしょう。
私達姉妹を見て、姪は当たり前の様に出来る限り一緒に行動する派です。



ラスティも気になるので早々に退散です。
環境が違うと室内でオシッコも出来ないので、日に何回も 少なくとも8回はお散歩に繰り出します。


田舎道、田んぼのあぜ道の草木が体中にくっつき、1日で真っ黒。
疲れてよく寝てます。


夕飯時、大ママが腰が痛い、食欲が無いと言っていたと思ったら、夜中にうなされ熱が出始め、5日月曜日病院へ行くと風邪の診断。
インフルエンザの予防接種も受けているし、疲れが出たのね。
6日火曜日まだ熱が下がらないので再び病院へ行くと なんとインフル
友人に会ったりと予定を入れようにも、私もインフルが潜伏していたら友人に迷惑になるので、家で看病。
私は、インフルエンザの予防接種を受けていない。
あ~、家でも実家でもお世話係なのねー。
たいくつ~

今回、長くいる目的は、法事と一人暮らしの大ママの老いた変化はないか見る為なのですが、いざ看病のみとなると・・・。

親孝行して帰ります(^ー^)ノ

帰省中

ママのお父さんの27回忌法要なので里帰り ♪

ところが、移動中、ボクは心配掛けちゃった

1月2日金曜日



11時 ばあちゃんは、ボクと同じでママがいないとダメなんだって。
おウチでお留守番出来ないからショートステイの宿まで送り届けた。

11時30分
先ずは、新横浜にあるパパの叔母さん家に年始のご挨拶に寄ったよ
叔母さん家の姫君 ココ(マルチーズ)は、飼い主もタジタジなワンコ。
月一のトリミングは、ボクのママより綺麗にしてる。
ところが、美容院で耳に付けてもらう飾りを
外そうとすると飼い主でも噛まれちゃう
ご近所さんに頼んでも噛まれちゃった
病院の先生やトリマーさんにも、ココちゃんは噛むものねぇ⤵︎と言われてしまって・・
ちょっと、かわいそう。
ボクのママにだけは噛まないよ。
ママは、ココちゃんが悪いんじゃなくて飼い主が悪いと叔母さんに根気よく躾直す事を勧めてるけどムリみたい。
ママの顔を見るなり「飾り取っていって」と頼まれてた

0_20150204124332179.jpg


12時
さぁ~出発進行
いつもなら御殿場まで40分もあれば到着するのに今回は3時間!
事故、足柄ー大井松田間除雪作業の為、1ルート閉鎖。

渋滞でノロノロ走行、ボクは窓を開け、外を眺めて楽しいはずだった。



突然、くらくらってして体が思うように動かない。
ママの声は聞こえてるんだけど、目がクルクル回って焦点が合わない。
体ごとバタンバタン。
立ち上がってもバタン。
ママが必死に抱き抱えてくれた。
ママは、パパが運転に集中出来る様に慌てず騒がず、
Uターンするべきか、名古屋でかかってる病院へ行こうか、
ボクを抱きしめるママの手から必死さが伝わった。
パパは、ある程度把握しながら運転に集中し、30分くらいで
発作も治まってきた。



とにかく、混雑のない小さなサービスエリアで休憩を取った。
ボクの歩く姿で、このまま進む事を決めたパパ達。



ママの実家に着いたのは19時30分
いつもの1.5倍。
パパもご苦労様でした。
ママ、心配掛けちゃったね。

ママの実家には、ママのお母さん(大ママ)とお正月から泊まっている大ママの妹(ママの叔母さん)、ママのお姉ちゃん夫婦、ママの姪あーちゃん夫婦でボクを出迎えてくれた♪


1月3日土曜日
11時親戚の人達が集まってきてくれた♪
おっさまのお経が始まり、ボクも参列



今回の目的の法要が終わって良かったね!

法要後、会食しながら宴会
忙しいママに代わって、叔母さんがボクをお散歩に連れ出してくれた。



知らない人には付いて行っちゃいけないんだ。
叔母さんがママを呼びに行って、結局ママもお散歩に参加。
嬉しい♪



夕方には、ママとあーちゃん夫婦とお散歩♪



パパは宴会後、ヘベレケのまま名古屋駅から新幹線で帰って行った
週末、迎えに来てね~。
そんなこんなで2日間は、あっという間だったよ。
雪が薄っすら積もってて寒い。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

年男だメェ~

あけまして おメェ~でとう ございます 

0e_20150101004144c60.jpg

ボク、ベートーベンじゃないです 
「こひつじのダニー」羊のつもりなんだ  
ボクをモデルにママが年賀状用の撮影をするのだけど、
今年は、アイデアも湧かなくて悩んでいたら、
姪っ子あーちゃんが「体中に綿着けとけば?」と安易なヒトコト。
ママが、その安易なアイデアに飛びついてしまった。
で、体中に着けたけど流れ落ちてしまう。
紙のベスト(チョッキ)を作って綿をくっつけたけど、
スーパーマンのマントが綿だらけになったみたいだった。
で、頭に綿を乗せられたってわけ。
出来上がりがベートーベンならぬ羊もどき(爆)
新年早々、言い訳しなくちゃわかんないなんて 

昨日(今朝12/31)、たろくんとお姉さんご夫婦と会えて年末のご挨拶。
0c

0d

いつもラスティに会う為(本当はママかも)に玄関先へ
来てくれる可愛いたろくん。今年もヨロシクね!
0b_2015010100412536b.jpg

明日からボクとママは、ママのパパさんの27回忌法要で里帰り~
パパは、アッシー(古っ) 
ボクが小さければママと電車の旅が出来るんだけど・・・
車でしか行けないんだ(トホホ)
車とボク達を残して、新幹線で戻って仕事始め、
週末になったら新幹線で迎えに来て、車で帰って来るよ。
ボクの様子はスマホから更新だね。

昨年は、更新もままならないボクのブログを
訪問してくれてありがとう!
今年もヨロシクお願いします。
ひつじ年のボク、元気に過ごします。

0f_20150101004145611.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR