暑い夏はイヤだけど・・・

0_201507260949127bb.jpg
                                                         姪作:「初夏」


今月も姪から切り絵が贈られてきました
折り紙を切っているのかと思っていたら、色画用紙を使っているそうです。
七夕を作ってくれる予定でしたが時期がズレてしまったそうで
来年の課題になりました
0c_20150726094916997.jpg

ビビりのラスティ、切り絵の中だけは金魚も狙ってしまうほど
イタズラ好きな勇敢な男の子。
実際のラスティは、カブトムシを見つけたら・・・固まる
0b_201507260949154e6.jpg




遡ること 二週間前の7/11土曜日は、ラスティの定期健診でした 
眼球腫瘤は変化なし。一日2回の目薬継続
後ろ脚の変形肉球の間が黒くカサブタの様になっていて腫れているので
気にして舐めています。

肉球も腫れて変形しています。
0e_201507221213375f4.jpg

詳しい病名は無いそうですが、大型犬などに見られる症状で
力が加わり、肉球の内側にある毛やゴミなどを巻き込んで
毛穴や傷口から体内に入り込んでしまったりするそうです。
今回の症状がそれにあたるかはまだ判りませんが・・・。
相当痛いのは確かです

0f_201507221213396b6.jpg

抗生物質を塗って炎症を抑えています。
眼球腫瘤と同時に切開する事も視野に入れて治療継続です。



関東では7月13~15日がお盆なので、病院の帰りにお墓参りに行きました。
この日は、かなり暑く お墓に着いた時間が正午。
川崎市が管理する墓地は、ひと山が切り開かれ、
緑も多い墓地ですからラスティもお散歩がてら~とのんびり構えていました。
主人が墓石を掃除している間、ラスティは体温上昇を抑えてくれる機能がある
クールXクールの服を着て、私と墓地周りを歩いていたのですが、
カンカン照りにラスティの口は開きっ放し
暑さが厳し過ぎるかなと思いながら歩き出して10分もしないうちに
腰が落ち、がに股になり、方が揺れ始めると・・・嘔吐
水の様なよだれがタラタラ
これは危険!と思い、ラスティと私は車で待機。

0h_20150722121342a20.jpg

車中でも吐きそうな状態は続き・・・

0k_2015072212143435c.jpg

エアコンで涼んでいるとようやく落ち着いてくれました。

0i_201507221213437de.jpg

目力が無くなり心配しました。

0j_20150722121432343.jpg

お墓参りから戻り、2、3日はエアコンの中にいても
室温を低くしてあげないと心配でした。
老犬かつ長毛犬、エアコンは必須

みなさんも熱中症にお気を付けください



そして、その1週間後の7/17金曜日、私の診察日(形成外科)でした。
そう、静岡に行く前日、台風の影響で暴雨 
どう治療するかを決める日なので主人が付き添ってくれました。
0b_201507221212533fa.jpg

2/10(火)夕方、ラスティに1度目の夕飯を食べさせ、
器を下げる際に電気コードに引っかかり、マットに滑り、
室内で転倒し、壁?床?記憶に無く 顔面からぶつかり、
鼻血で床に小さな血溜まりが出来、救急搬送されました。
その後も病院側の諸事情とやらで困難がありましたが、
2/24(火)昭和大学病院で眼窩底骨折など5ヵ所を
プレートで止める6時間に及ぶ手術を受けました。

外国では保険適応でない事も有り、プレートを外さない様です。
プレートは、半年以降1年以内に外さないといけないそうです。
先生は手術前から外す事を勧められていました。
なので、術後半年の入院日を決める日でもありました。

眼窩底骨折の際、眼窩の骨が粉々だった為、
腰骨移植手術を薦められたのですが、私が頑なに拒み、
粉々になった骨をジグゾーパズルの様に組み立てて
再生して頂きました。
が、骨が弱く目を支える強度が無く、左右の目の位置(奥行・高さ)に
数ミリの差が出てしまいました。

プレートを外すと同時に腰骨移植手術をする事になりました。

10/7入院し、10/8手術です。
まだまだ先の事ね、と思っていますが、
きっとあっという間に10月がやってきます


暑い夏はイヤだけど秋が来るのは怖い私です
暑い夏はイヤだけど私と離れる辛いラスティです
辛いのは私か (^^;


0a_20150726094913436.jpg
子供達がお世話になっているからと
姉夫婦より好物の果物「伊良湖みさきメロン」が贈られてきました。
ラスティも大好物なので一片あげました
ご馳走さま~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お高いシッターさん^^;

三連休も終わってしまいました。
                 (って、何日も経ってます)
三連休の初日は、台風で悪天候でした
主人が社会人1年生からお世話になった方が、
引退後 静岡へ移住され、20年。
年賀状、年に2回のご挨拶をお送りする以外、
30年以上も会う機会もありませんでした。
主人の「会いたいんだけどな~」を聞く度に、
「会えばいいじゃない」と思っていました。
多分、主人はこのまま行動には移さない。
意外に 私は行動するタイプ。
そんな時、お中元のお礼がお嬢様からありました。
最近、高齢者住宅に入所なさったとの事。
良い機会なので会いに行こう!と背中を押しました。

ただね、我が家にはクリアしなければ出掛けられない条件があります。
姑、ショートが決まっていたのでクリア
ラスティ、ペット同伴宿を探すか、お留守番。
サークル内でのお留守番。
お留守番中は、お水も飲まず、用も足しません。
なので、長時間は心配で出掛けられません。

静岡は、名古屋への途中なので里帰りでクリア

しか~し、先週 熱中症になってしまったラスティ。
名古屋も暑いし、4時間以上の移動が心配。
ましてや、極端に寒がりな主人は車中のエアコンをオフにしたい。
ラスティの為には風邪を引くほど冷やしてやりたい。
どうしたものか・・・と悩みに悩んでいると台風が接近中
ラスティの荷造りは完了してたものの

0c_2015072212125548f.jpg


シッターを頼む事に!

「今日(17日金曜日)、これからお願い!」
「金土、月火の仕事は休みだけど、日曜日を休むと連絡してから、
留守にする準備もあるから明日、朝(土曜日)一番で行く」と
言われたのですが「明日朝一で我々が動きたいからこれから来て!」
って、簡単に誰に頼んでるのぉ??って話ですよね^^;
足代掛けて(もちろん出しましたよ)飛んで来てもらった
ラスティ坊ちゃん専属シッターさん??

土曜日18日、安心して出掛けました。
台風の影響で東名高速道路の一部が通行止めなので、
電車で移動する事にしました。
新幹線も自由席で~とのんびり考えてたら
デッキまで人が溢れる超満員
1時間40分だから立って行っても~と考える私に
途中で こだまに乗り換えて座って行くと言う主人。
風邪気味で体調崩してるからって・・・(- -;
早く用を済ませたい私は、このまま乗り換えず現地集合!
いやいや、結局現地で主人待ちなら座って行きましょう。

0d_20150722121256dba.jpg

施設の前にタクシーを乗りつけ 降りた私達の目に入ったのは
施設の玄関内で、83才になられた上司が車いすに乗られ、
手を振って迎えてくれた姿でした。
私達も年を取っていくばかりなので、会いたいと思った人には
会っていこうと思いました。
帰りは浜松くらい観光・・・もしないでUターン

どんだけ過保護なのかしら~反省してません

0l_20150722163258903.jpg

翌日、19日日曜日は、主人にラスティを預けて、
大ママとぷらっと熱海に行ってきました。
20日朝、帰って行きました~
0g_20150722121340581.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ラスティの魅力

気付けば・・・いつの頃からか、我が家で大きく変わって来た事があります。

猫派?犬派?と問われると主人は、猫派。

当然、犬を飼う、しかも室内犬など論外。

「ラスティ君のパパ」なんて声を掛けたら「違います」ときっぱり!

「ラスティ、パパは?」なんて口が裂けても言えません。でした?

主人とは正反対の私は、幼少期から文鳥、九官鳥、犬

とにかく動物が大好き  虫、昆虫は大っ嫌いなのに

懇願して、やっとの思いでラスティを我が家へ迎えました。

その時の条件は、家を汚さない。一切の面倒、責任を負う。きちんと躾ける。

なので、ラスティが生後1ヶ月と10日で我が家へ来て、

ヨチヨチ可愛い姿で迎えてくれるのに触れ合う事もせず、

成長の変化は記憶に無いそうです。主人、深く後悔中 

スーツをこよなく大事にしている主人は、膝が出る、毛がつくだとか言って、

着替えるまではラスティに触れる事もありませんでした。

そんな主人が、「ただいま~」と明るい声で話し掛けるのは、

私へではなく、ラスティで、着替えもせずにラスティを呼び寄せ、

撫でくり回しています。

私の視線に気付いたラスティが「ママを裏切ったわけじゃないよ。

ボクはママが1番だよ」とシッポふりふり寄ってきます。

「いいのいいの、ママは解っているから、パパが1番だよとを気持ちよくさせてあげて」

そんな毎日が繰り返されるようになりました。

「ラスティが・・・」で、全て許されるほど主人の中にラスティがいます 

そうは言っても、私も一緒に居ればラスティの中で主人の存在は薄い。

そう過信していた私。ラスティが私の手を離れ、大人になったと感じた事がありました。


4(土)、5(日)青春時代を共にしてきた仲間達と、友人が経営する伊豆のペンションへ

一泊で主人は出掛けて行きました。

雨上がり、ラスティのお散歩を兼ねて、主人を途中まで見送りに出ました。


もちろんラスティは、お散歩だと思っています 
0_201507051252333f7.jpg


いつもの順路でない事と主人の荷物に反応 
0a_20150705125235413.jpg


クンクン、クンクン 確認 
0b_20150705125236bb7.jpg


「行くぞ」に騙されて上機嫌で前へ~ 
0c_20150705125237cb8.jpg


!!!方向違う!どこ行くの??
0d_20150705125238c1c.jpg
後追いされて、主人の顔がニヤニヤメロメロなんです


ボクも行く 
0e_20150705125304473.jpg

この後、主人の後を追い続けるのですが、

主人は、大きな道路を渡ってしまいバス停に向かいます。

ラスティは、主人と並行して歩き続けるのですが、

主人の姿を確認しては早足になり、また道の向こうにいる

主人の姿を確認しては早足になる。

主人の方へ渡りたくて、私を引っ張るも「行かない!」と私に止められる。

主人のいる左方向を向きながら小走りに走る。

そんな姿が愛らしく、健気。

大きな道路で、車も行き交っている為、小走りになり、振り向くと

主人の姿がありません。

ラスティは焦り、その場に止まり右往左往。

一瞬、わたしも「あれ?バスに乗っちゃった?」と見ると

電信柱の陰に主人のカバンがチラリ。

主人も辛くなった様で、ラスティが諦めて去る様に陰れてました。

こんな姿で追われたら嬉しいよね  愛おしくてたまんない。

主人とラスティの間にも深い絆が生まれてました。

私が妬けるほど。あ、みなさん 解っているとは思いますが

ラスティに妬いているのですよ。私のラスティですから

今では、犬派?ラスティにメロメロな主人です。

ラスティの魅力、恐るべし

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

この時期どうしてます?

年を重ねると1年が早いと感じますが、早過ぎます
子供の頃は、1日思いっきり遊んでも充実感だったのに
今じゃあ、何もしなくても1日が終わってしまうくらい
今年も折り返し、7月になってしまいました。

湿度が高く、ジメジメうっとうしい梅雨 
ラスティは、雨の日のお散歩が苦手なのでお休みします。
雨上がりの地面が濡れている状態も苦手です。
玄関を出た瞬間、躊躇し、考えます。
そんな時は、お尻を押してお散歩を促します。

ラスティも2週間に1度、シャンプーしているとはいえ、
長毛犬ゆえ、雨の日、雨上がり 共に脚の飾り毛はドロドロ。
濡れた体を乾かすにも時間が掛かり、私もラスティも忍耐。

ラスティのシャンプーは1日仕事 
火曜はデイが無い姑の昼食の準備に追われるのですが
昼食の準備をする必要が無くなったので、これはチャンス 

0g

午前中からシャンプーを始め、ブラッシングする事2時間
ふぅ~
0a_20150701150453178.jpg

毎日ブラッシングしてももこもこもこもこ
スッキリした頃に冬を迎えるんだわ

0i_2015070115052287c.jpg

綺麗になったところで・・・今は、梅雨 
雨が続く予報。
あ~~汚したくない 
シャンプーするタイミング、悩みませんか?
お散歩に出掛けるの躊躇しませんか?

0h_20150701150521f33.jpg

どんなに濡れても、体をブルブル~乾いてくると触角が!!
0b_20150701150454c9f.jpg


                                             


新調したラスティのレインコート 
お店で試着した時に「おチンチン隠れてますよ」の私の言葉に
「ん~~でもワンサイズ小さいより良いですよ」と店員さんに言われ、
帰って来たものの、着させてみるとかなり大きい 

0c_2015061008591388d.jpg

こりゃいかんとお店に連絡してワンサイズ小さい物に
交換して頂きました。
愛用してきたレインコートと同じサイズに変更

あぢゃ~ 

ワンサイズ小さいとぴっちぴち 
こりゃいかん
0e_201507011505163f4.jpg

同じメーカーで同じサイズなのに生地とデザインで
大型犬と小型犬ほどの差 

0c_20150701150456d3a.jpg

1万円以上もしたのに~返品できないし 
って、こういう買い物多いかも 
0f_2015070115051887e.jpg

やっぱり、これが馴染むわ~ 
また振り出しで探そうね!
0d_2015070115045714a.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR