深まる絆

シルバーウィークは如何お過ごしでしたか?
今年4月に亡くなった主人の伯母に関する相続において、
入院までに終わらせなくてはいけない事が山ほどありまして
雑務に追われる毎日。
そして、退院後は暫く片目が前回よりも使えないそうで、
間もなく年末を迎える為、入院前に出来る事は片付けてしまいたいと
なんだかバタバタです。
そこにシルバーウィークは有り難迷惑でした 
主人と姑の食事の支度や家事に追われ、やりたい事が後回し~。
そんな中、わたくし、祖父の命日9/29が近付き、22年目だと気付き、
慌てて二十三回忌法要を22日に行えるように手配し
お彼岸のお墓参りとバッタバタなシルバーウィークでした。

我が家は晩酌をする習慣は無いのですが、
連休になると主人は毎晩缶ビール1本飲みます。
そして、しばらくほろ酔い気分で 


0_20150925163520299.jpg

衝撃的な画像です。
大股広げて寝ていた主人の足元で、ラスティが伏せているな~
と思い、再び見ると同じ体制でゴロン 
主人に見せたらニヤニヤ
こりゃ可愛くて仕方ないでしょうね  




0a_20150925163522d2a.jpg


0b_201509251635239ba.jpg


0c_201509251635243e3.jpg

私を見てニコニコ向かって来るラスティ と思いたい。
主人とアイコンタクトで歩く様子は益々絆が深まってます。
入院中、もっと愛を育むのよね (^^


0d_201509251635266b6.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

番宣~♪

0_20150918211148352.png

9/23(水)22:00~NHK
「歴史秘話ヒストリア」

忠犬ハチ公役で福丸君が演じています。


0b_2015091821115053e.jpg

0a_20150918211148a20.jpg

先日、次週予告で凛とした福ちゃんのアップが映り、
ブログで見るお茶目な福ちゃんを封印し、タレント犬の顔でした。
まだ予告だけだと言うのに福ちゃんの飼い主であるサコリンさんに
感動したよ~とメールしてました
録画予約して見ますよ~。


0d_20150918211152015.jpg

名犬ラッシーの顔真似ならボクでもイケるんだけどな~ 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ボクの順位危うし??

0_2015091414454017e.jpg
ラスティ、ニッコニコでお出掛け~ 

のようですが・・・病院です9/12(土)。
定期健診で磯子の病院へ来ました。
ニコニコでは無くて、実はハァハァの顔なんです 
9月に入り、暑い~ と言っても秋の空気。
人は気持ち良く過ごせる日が多くなりました。
けど、わんこにはまだまだ暑いんです。
しかも、ラスティは長毛犬なんです!お忘れな
水害まで起きた雨続きの中、この日は晴天。暑い
エアコン嫌いな主人に連れられて外待合で待機中
可哀想なので、分からず屋の主人を置いて、私とラスティは中待合へ移動。

0b_20150914144541cbe.jpg
眼球腫瘤は1日2回の目薬で様子を見ていますが、
どんどん大きくなり、上から見えるまでに成長。
私の入院も控えているので、今メスを入れても消毒したり、
薬を塗ったりのケアが出来ないので、自然に剥がれ落ちるのを
期待して次回の診察まで様子を見る事にしました。

0c_201509141445434c4.jpg
硬くなっている部分が眼球に触れ、傷を付けてしまわない様に・・・。
気を付けたくてもどうしようもない事です。
留守中、目薬をお利口に出来るよう「め・ぐ・す・り」のコマンドで
目薬を点す目を上にしてゴロンと横になり待機姿勢をすることを
教え込みましたよ。
シェルティは芸達者。
年を取っても新しい事もまだまだ吸収出来ます。

毛を巻き込んで肉球の内側の皮膚が腫れ、変形した脚も
甲状腺ホルモンも次回まで様子見になりました。




嬉しい知らせ
0a_20150914144540bd6.jpg
これを古着と言うのかな~。
姉がマタニティー代わりに着用していた「もめんやさん」のワンピース。
30年弱前のもの。
私が卵巣瘤膿腫を患い、お腹を締め付けないワンピースを着る事が多く、
元々スカート派 楽チンなのでお古として全く傷むことなく私の手元にあります。
ご近所さんに「おめでた?」「いいえ」を繰り返してましたっけ (^^;
いつの間にか触れられなくなってましたけどね。
なぜ、こんな古い服を引っ張り出してきたかと言うと
姪っ子が待望の第一子を妊娠
以前からキッズ用品を見たりはしてましたが、知らせがあってから、
これも可愛いあれも可愛いと今から楽しみな私。
ラスティより可愛い存在になるかな
いやいや、ラスティが1番!
もちろん、ラスティを越える愛は無い 

叔母と姪の関係も 姪がお母さんになる事で
私よりお姉さんになる様な ちょっぴり複雑な心境でもあるかな。


つわりで体調を崩している中、9月10月分を作ってくれました。

0A_201509161810126ca.jpg
                                     姪作<お月見>


0_20150916181010cca.jpg
                                     姪作<ハロウィン>


0d_2015091414454521a.jpg
寝苦しそうですけど・・・

0e_2015091414463723b.jpg
目が覚めたら手が痺れてフラフラね

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

寝る、寝る、寝る‥‥

暑い、あぢぃ、雨が降ってくれれば、なんとかしてくれ~と
言いながら猛暑に悩んだ日々も、いつの間にか、肌寒い、
陽が出て欲しいと都合の良いコトを言っています。
私達は過ごし易くなったと感じているのに
ラスティは、年を重ねる毎に湿度に弱くなっている様で
9月になり、気温は低いのに、雨で湿度が高いので
ハァハァハァハァ 
仕方なくエアコンON
しばらくするとラスティはスヤスヤ 

0d_20150901133116a4e.jpg
エアコンの冷たい空気と扇風機の風が当たる場所で

0e_201509011331339c6.jpg
足音にも敏感だったラスティも加齢と共に鈍くなり

0f_20150901133134aec.jpg
13歳に向かって寝る、寝る、寝る・・・

0g
シャッター音をOFFにして 

0i_20150901133139c31.jpg
さすがに気付いたね


寝ていても 私が動くと気付いたものでしたが、
最近は寝入ってしまうらしく、気付かない事が多く、
忍び足でそっと家事をこなすのですが、
目を覚ました時に私の姿が無いと大変なんです
ヒンヒン鼻を鳴らしながらお母さんを探す子供になります
こんな時にお手洗いなんかに入っていると・・・
寝室やリビングをパタパタパタパタ小走りに探す爪の音。
これが可愛くて暫く息をひそめて隠れています
見つけた時は「どこ行ってたの?探してたんだよ!!」と体当たり


ラスティがお留守番する時は、サークルに入ります。
ある程度の時間は大人しく待っていますが、オシッコをしたくなったり、
長い時間になると出掛けた私を呼ぶように遠吠えを始めます。
ご近所さんに遠吠えが聞こえると「ママが居ないのね。と
家で話しているのよ」と言われてしまいます。
泥棒さんに留守だって知らせているようなものです
車の音や足音に反応していたラスティ。

031.jpg
買い物から戻った私に気付かず寝ています。

033.jpg
階段のゲートを開ける「ガチャ」音にも無反応

036.jpg
あ、気付いた

037.jpg
寝ぼけてる?
認識するまでに時間が掛かります。



起きている時間が少なくなりました。
寝入っている姿を見るとドキッとする時があります。
お腹が動いて息がある事にホッとします。
寝ている姿も可愛いです。
でも、寂しく感じます。




毎朝、ベランダから・・・
0_20150901133111307.jpg

0a_2015090113311279d.jpg

主人がラスティに満面な笑みを向ける時には・・・
0b_20150901133113a75.jpg
待っていません
ちょっと可主人が哀想なので、曲がり角まで私が見届けます。

0c_20150901133115efa.jpg
ガラス戸が閉まっているのに気付かず体当たり


日に日に寝てる時間が長くなるようですが
とにかく、ラスティとの時間が大切です。
そんな中、来月の入院は気掛かりでなりませんが、
ラスティには、元気に待っていてもらいましょう。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR