節約??

0h_201602241658122dd.jpg

1月は暖かかく、過ごし易かったのですが、
2月、3月は、ドカ雪になる事もあり、例年通り寒くなりましたね。
今年の夏の予想気温が発表されましたが、
春は暖かく、夏は猛暑 
ラスティも高齢になり、長毛犬と言えども寒い日は震える様になりました。
それでも、コートを着させたり、ベットには綿毛布を入れてあげれば
快適に過ごせます。
猛暑に対しては、出来る限りの対策を取っても冬より辛く、
年を重ね、年々この夏を乗り切れるかなと思う様になりました。

このところ、室内に階段を上り切れずズルズルとずり落ちかけたり(ビックリするわ
元気が全く無かったりするのです。
人の出入りに気付かないのか、歓迎する気力がないのか、
起き上がれない日があります。
そんな日は、息遣いを確認!
お腹が動いていると一安心。
こんな事が多くなっていくんだなと・・・。



ラスティの可愛いお手手 見~っけ 
0e_20160224165807849.jpg

どこから出ているかというと・・・

0f_20160224165809bba.jpg

お手洗い (^^;

0g_20160224165810909.jpg

私がバタバタ動いていて、傍に居ても構ってもらえないと思った時、
しかたなく (多分・・・きっと!) 主人の側に行ってます
どこに居ても愛おしいと思われているのだから丸く納まってます(笑)



ラスティは、ママシャンプーです。
ママ命=ラスティ命 の二人なので、トリミングと言えども
他所様に預ける、離れる事が出来ない。
第一、高い!長毛犬なので安い所で8000円。
高い所では15000円。
それならば自分で洗ってカットしてしまおうと ずっとママシャン。

同じ様に、主人の髪もママカット。
0a_20160224165718a58.jpg

高校生の頃、叔母の美容室でシャンプーガールの経験も有り、
美容関係は大好き。結婚以来、適当にカットしてます(汗)
0_20160224165716208.jpg

2人のカットを節約して、私はヘッドスパ+カットの美容室
って、彼らには内緒です 



我が家の敷地内に枇杷の種を蒔いてみました(7,8年前?)
簡単に実がなるのかと思っていたら何年も花も咲かず・・・。
今年になり、花が咲いた!と喜んでいたら実がなり始めました 

0b_20160224165719aa5.jpg

実はこの種、7,8年前に たろくんママから高級枇杷を頂き、
あまりの美味しさに植えてみたらどうなる?と私の好奇心から
蒔いてみた物です。
肥料も無い、土も肥えていない場所なので、
同じ実がなるとは思えませんが、食べられるようになれば
これも節約!?(爆)

0c_20160224165720772.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

節操ナシ!?

2月10日 1年前の夕方、1回目のラスティの食事を終わらせて
食器を片付けようとした時、食器を持ったまま転倒し、顔から出血、
救急車で運ばれ、顔面骨折しました。
あれから紆余曲折、不幸中の幸い、色々あり、
2月と10月、自家骨移植を含め、2度の手術を受けました。
早いもので1年です。
私にとって「転ぶ」事は、「よくある事」で片付けられるほど
よくある事でしたが、今は「怖い事」「トラウマ」です。
2度目の手術から1年後には骨の形や見た目も落ち着くそうです。
年齢のせいか、なかなか先生が言う様には事が進みそうにないのですが・・・。



2月11日(祝)
ラスティ、ワクチン接種です 
8月誕生日のラスティのワクチンは12月ですが、
4年前に悪性セルトリ細胞腫の摘出手術を受けた年のワクチンを2月に
ズラして以来、ワクチンは2月となりました。

予防注射、狂犬病、フィラリアなどは地元の病院へ
お願いしています。
なぜか、こちらの病院では待合室からぶるぶる
巨大亀がのっそのっそ待合室を闊歩するからかな~ 
でも、今日は居ないのに 

0b_20160212135157f1b.jpg


0_20160212135154972.jpg


0a_201602121351563e8.jpg


磯子の病院での「おくすり手帳」を見せながら、
現在の診療経過を話しながら、眼球腫瘤、足の裏の状態も含め、
カルテに書き加えて頂きながら診察です。

0c_2016021213515887e.jpg


0d_20160212135200166.jpg


0e_2016021213522008d.jpg


0f_20160212135221ab8.jpg

眼球腫瘤が目の下側内部にも出来ているのを発見。
眼球の白濁も進んでおり、白内障初期。
磯子と地元で全てお話して診て頂けているので
飼い主としてはとても心強く、楽です。



さてさて、「節操ナシ」ですが・・・私の事です。
お気付きかと思いますが、ラスティ大好き過ぎて、
シェルティグッズを買いあさっています 
いえ、コレクションしています ♪
置物から雑貨、食器など。
茅ヶ崎と横浜に店舗を構えていた「sheltie club」で
シェルティのシルエットが刺繍された洋服や小物まで
シェルティとなれば なんでもGET

0b_20160129155833285.jpg

ところが、この「sheltie club」が6年もっと前かな~閉店してしまいました。
売り尽くしをした時、全商品買い占めたかったほど (^^;
今では、シェルティの服を見つけるのは困難。
そしたら、そしたらですね!
見つけちゃったんです!
RUSTYの服を!!

0_201601291558318cd.jpg

サーフブランドの「RUSTY」
これってラスティじゃん 
節操ないって言うんですか ^^;

いいんです。自己満足です。

0a_2016012915583240a.jpg

せっせと少しずつ買い集めちゃってます 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

老後を考える

0d_20160129155836b17.jpg

毎朝、真っ暗な中(5時台)お散歩をして、フードを食べた後は3階でチーします。
フードを食べるのは6時と7時の2回 
6時過ぎに3階に上がると朝日に照らされラスティーのシルエットが綺麗 
毎朝、毎回、写真を撮ろうと考えながらカメラを持たず・・・。
やっとスマホ片手にラスティを追い掛けるも私にベッタリなので
振り返って良い写真が撮れず 


0g_20160129155926230.jpg


0f_20160129155925c83.jpg


ラスティは気持ち良くチーするのみ!

0e_201601291559234c3.jpg

ラスティのチーのおかげで芝は枯れてしまったよ 



またまた遡ってのお話 ^^;

1ヶ月も前のこと~~

年度替わりで主人の職場と役職が変り、新年顔合わせを兼ねて
ちょっとしたお祝いを家族にして貰いました 

0m_201601291559554d4.jpg
叔母は、JUN ASHIDAの派手なネクタイ(絶対使えないよ )だったので、
使えるネクタイと交換してもらいました (^^; 1本分が3本に変身~。

義妹は、システム手帳  名前も入れてもらいました。

義甥夫婦は、嫁が務めているGAPの春物セーター。 

0l_20160129155953fde.jpg
大ママは、ニューヨーカーのセーター。
主人の誕生日も必ず祝ってくれているので申し訳ない 

姉からは、ニューヨーカーのネクタイ 

姪からは、バーバリーの皮手袋。

0n_20160129155956b43.jpg
私からは、腕時計 
無頓着で拘りのない主人に見えますが、なかなかうるさくて、
特に仕事で使う物にはこだわりがあります。

私やラスティの記念日は皆にお祝いして頂いているけれど、
主人の記念日はスルーされがち。
ちょっとしたサプライズになりました 
フルーツ大好きな主人に、ネットで「フルーツ花束」を見つけ、
発注しようとしたら年末年始はお休み。
写真を見ながら真似してみました。
義甥の子供達が手伝いたがり、フルーツ花束とかけ離れましたが (笑)
ケーキは、妖怪ウォッチのブシニャンアイスケーキを
子供も喜ぶだろうと作ってみましたが、 
子供達に「クマ~!」と言われてガックリ (爆)

本来なら、手術後で無理はしたくないからとお正月の集まりも
パスしたいところでしたが、サプライズパーティをする為に
頑張りました~。
サプライズ成功 
頑張り過ぎて、胃腸風邪を引き、治ったところへ
今再び、鼻喉風邪をひいてしまい、声が出ないくらい
喉がつぶれてます。
もうしばらく働いてもらわなくては!
主人の老後もすぐそこ 



最近のラスティは・・・


0h_2016012915592809c.jpg


足腰が一気に弱くなっていて階段を上って3階へ
チーに行くのも躊躇します。
上がったとしても中段で一休みしたり、
階段から滑り落ちたり。ちょっと心配。


0i_20160129155929f04.jpg


シートでチーが出来ない訳ではないけれど、土のある所でさせてやりたいと
殆ど3階に誘いチーさせていました。
最近の衰えた様子からエレベーターをリホームするかシートでさせるか、
もっとも生活が2階なので、今後の介護を考えると
大きなラスティを抱えて階段の上り下りもキツイです。
真剣に考える時が迫ってきているようです。


0k_20160129155952550.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

豆・まかない

毎年、毎年

0b_20160203221612aa0.jpg

豆撒きの儀式はボクが鬼にされるけど
散らかるから豆まかないじゃん

0c_20160203221613624.jpg

ボクも年なので勝手にやってよ

0a_20160203221610c10.jpg

ママに付き合うのも楽じゃない
ボクみたいなワンコ、いっぱいいるよね(笑) 


恵方巻きを買いに行くのも面倒だ~と
かんぴょう、干しシイタケを焚いて、たまごを焼いて
きゅうり、かにかまを足して簡単太巻き 作っちゃった

0_20160203221609a7b.jpg

冷凍してあった甘エビ、まぐろ、イクラ、とびっこで海鮮巻き
上等上等

今年は「福」がいっぱい来ると良いな~

みなさんにも福が来ますように!




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

鼻が長いと嗅覚鋭し!

早いもので2月ですぅ  

昨日(1/31)、主人もお供で ラスティの午後のお散歩に出掛けたところ、
我が家のガレージ側におびただしい数の護送車とパトカー  
ツィートを見ると「ヘイトデモ」 
昨年、駅付近で遭遇した時もここまでの台数、警官は出ていなかった。
今回は大師の方へデモ行進の予定を警官が阻止。

近くの交差点、行く手を阻む警官 

0_20160201160223be4.jpg

それでもラスティのお散歩は続きます。
ラスティが後ろを振り向き、また振り向き 歩く。
物々しい雰囲気に怖いのかな~。
と、振り向いてみると たろくんママが自転車を押しながらお花屋さんへ
出掛けられる所でした。
ママ曰く、化粧もせずに出たので主人の姿に気付かれません様にと
後方を歩かれていたのですが、ラスティに見つかってしまったのです(笑)
お鼻が長いと嗅覚鋭い!
本日、たろくんママのお誕生日 
ブログをされている事にもビックリですが、76才と公表されているので
書きますが、行動力も素晴らしく、ご自宅でキルトの教室を
開かれていながら、1日分刻みでスケジュールを立て
動かれている位、パワフルなお方。
ラスティのうんPを入れるマナーポーチがヨレてきているのを見られ、
作って差し上げるわねと一言。
いえいえ、まだ大丈夫ですとお話したのに 
今日の午後、私の拘るオレンジ色のマナーポーチを
届けて下さいました。

0a_20160201160224952.jpg

何か入ってる?
0b_20160201160225c61.jpg

お忙しい中、ありがとうございました ♪


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR