老犬に寄り添う

rustyは8月で13歳。
老犬です。
人と同じ様に白内障が進み、歯も弱くなり、足腰が弱くなりました。

1階へ自由に行き来が出来ない様に階段にはゲートを取り付けてあります。
インターホンに反応して玄関へ飛び出していかない様に。
1階で玄関、裏口、フェンスが開け放っている場合、外へ出てしまわない様に。

0a_20160530135449df2.jpg

若い時は、このゲートでも十分だったのですが、
年を取り、足が十分に上がらなくなり、枠に指をぶつけます。
枠は鉄製の為、喜んでお散歩に出るのに痛くて歩けなくなる事がしばしば。
枠が5cm程高くなる為、またいで下りるのにも恐怖に感じる様で躊躇します。
自分の体重と勢いで駆け下りていく階段は5cmの段差も危険です。

気にはなっていたものの ゲートを外してしまう訳にもいかず、
そのまま使い続けているというのが現状でした。
以前の主人は、人優先でワンコは2の次3の次。
フローリングにコルクマットを貼るのも反対され、
サークルが部屋を占領するのも許さない。
ワンコ用品を購入するのはコッソリ ポチッと発注でした。
ところが、今では「お犬様、ラスティ様」と言っても過言ではありません。
なので、バリヤフリーのゲートを探しました!

0_20160530135448a53.jpg

足元もスッキリ 

こうして老犬と寄り添って、快適な生活を送らせてあげたいですね 

枠付きのゲートは、以前親の家と我が家を繋ぐ通路にも使っていて、
親の家をつぶした際に必要なくなり納戸へ~。
今回の入れ替えで2台目も納戸へ~。
またいつか使う時が来るかしら 



カーテンが体にかかって来ても
0b_20160530135450c9e.jpg

顔が見えなくなっても
0c_2016053013545295b.jpg

最近は動じない
0d_2016053013545308d.jpg

これも年だから?
0e_2016053013551962c.jpg

顔はまだまだ若いのにね
0f_20160530135520565.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

検診・・・ぶるぶる

0_201605231444546ae.jpg
去年のこの時期もこんなに暑かったのかな~
年の分だけ応えるね 


5月21日(土)
定期健診でみなとよこはま病院 
朝1番 8時30分の予約・・・
なのに1時間   待たされてる
ラスティのブルブルは止まらない  (())
0d_2016052314445955c.jpg
地元の病院へは、お散歩の流れで連れて行こうとしても
病院へ向かっていると察知すると動かなくなる程イヤイヤが始まり、
診察台上でもブルブルでしたが、みなとよこはまへは車なので
ドライブ気分で震える事もありませんでした。
しかし、癌の治療をした頃から大典先生をもイヤイヤ 

医師は何人も常駐し、海外からも患者が来るほど忙しい病院です。
難病の犬猫達がやってきます。
ラスティの主治医は、動物への声掛けがとても優しい先生。
飼い主に話すより、愛犬に話し掛けながら診察をされます。
ラスティがリラックスして診察できるようにと
最近は診察室を飛び出して中待合室の地ベタ 
私が足を伸ばし、ラスティを仰向けに抱え込んでの診察スタイル。
他の患者家族が通る場所なのでクスッとされます(笑)

0e]


この姿勢だと安心ね 
0f


左脚の変形は進行し続けています。
毛はカット前なのでボサボサですが(^^; 小指?が反ってしまっています。
0c


その為、肉球の間が地面に当たり、擦って歩くので中に出来た異物が膨らみました。
かなり痛みが伴うのでソックス無しでは歩けない状態です。
切除するには全身麻酔ですし、悪性ではないので経過観察続行。
0k_20160523144606582.jpg


毎年、誕生日月の8月に受けている健康診断。
今回は、製薬会社のキャンペーン中で検査が割安ということで
血液検査等受けてきました。結果は後日です。

0g_2016052314454009e.jpg


4歳のシェルティ君に会いました 
0j_201605231445432b3.jpg


尻尾フリフリ寄って来てくれるのに・・・。
0h



5月22日(日)
夕方のお散歩でたろくんに会いました 
この日はペアルックになりました 
0n_20160523144610b36.jpg


0m_201605231446094f1.jpg


ラスティが私の足元に座ってしまい、ツーショットが撮れないので
たろくんのお姉さんご主人にお願いして撮って頂きました 
後で、メールにて送って下さいとお願いしてお別れしました。
送って来て下さった写真には私の全身がバッチリ 
とても優しいご主人お人柄が滲み出ている写真。
きっと私をカット出来なかったんですね。
0l_20160523144607749.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

早っ!!

GWが終わったばかりと思っていたら一週間以上も経過して
時間の流れの早さにビックリです 

GWに入る前の事なんですけどね。
姪の子供が生後一ヶ月になったと 
0_2016051314174577a.jpg
ぬいぐるみより小さかったのにすくすく育っています 
成長早っ!!
GWの長い休みには会いに行けなかったので
このぽっちゃぽちゃぷよぷよ感が無くなる前に行かなくちゃ 



一昨年、たろくんのお姉さんから頂いたラスティのソックス 
ラスティに履かせているのは左後ろ脚1本。
1セット4枚?なので、かなり長い期間は安心。
初めて履かせた1枚目は長持ちして数ヶ月破れず、
ラスティの足をカバーしてくれていました。
ところが、2枚目は3日で敗れてしまったのです 
同じロットなのに薄かったのでしょう。
3枚目はまだまだ破れず長く使えています。
ただ、残り1枚になったのでストックする事にして
千葉 木更津のDOG DEPTへ出掛けました 
ラスティにピッタリだったソックスが、リニューアルされてしまいました。
回転早っ過ぎでしょ
ラスティが頂いたソックスは、足首にあたる部分が布のゴム編みで
ずり落ちる事も無く、つま先、足裏部分が厚くなっていたので
保護もしっかりされています。
リニューアルされたソックスは、総ラバーになっていて脱げ易いそうです。
アウトレットや品物の出入りが少ないお店には老いてあるかも知れませんと
調べて頂き、取り寄せして貰う事にしました。
0m_20160513141900538.jpg
しばらくは安心です。
在庫分、買い占めるべきだったかしら (^^


GW最後の母の日は横浜港からクルージングランチ 
0c_20160513141749a63.jpg

船内でランチしてクルージングも楽しめる 
はずが、ランチコースに時間が掛かり過ぎて
ベイブリッヂの下を通る復路に間に合ったくらいで
あっという間でに終わってしまいました。早っ
0d_20160513141750242.jpg



15日(日)
ラスティとのお散歩が早朝4時台なので
日が昇る前から庭木の剪定を始めたり、
主人が起きて来る頃には1日終わった感じです。
0a_20160517120917741.jpg
剪定をするため庭に出ていると行き交う人に
「もうお散歩行って来たの?早っ!!
皆さんに同じ様に声を掛けられます。

そんな中、元気なワンコとお母さんが通りました。
いつもお兄ちゃんが小さな小さな柴ワンコを連れていて
お兄ちゃんが小学生の頃からラスティに声を掛けてくれていたので
ラスティがとても懐いているワンコと家族。
お兄ちゃんから「新しいワンコ来るよ」と聞いたのは数ヶ月前。
そう、元気なワンコは新しく家族になった柴ワンコ 
家族になって5カ月も経っているなんて 早っ
飛びついて喜ぶわ、落ち着かないわで元気な女の子。
それでもお利口さんにお座りしてドヤ顔(笑)
0_20160517120916b0e.jpg
ラスティは、ご対面出来なかったけど、そ~っとヨロシクね 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

綺麗なわんこは始めています

またまたブログ放置になってしまいました(^^
不器用な私は優先するものがあると
更新が間に合わなくなってしまいます(汗)

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
我が家は、有休を取り主人が10連休にしたのですが
ギリギリになっての報告だったので姑のショートステイが間に合わず・・・
姪の子供に会う為の里帰りも叶わず、
出掛けても 家で姑が待っているので、帰りに食べていこうとはいかず、
昼夜の食事の支度に追われた連休でした 

GWに入るギリギリに仕上がったベランダの防水工事 
GW明けには、ラスティのトイレ? 着工の予定でしたが、
デザインも見積もりも折り合いがつかず、未だ無機質なベランダのまま 

3Fの現状
0b_20160513141747db1.jpg


2Fの現状
0a_20160513141746e0b.jpg


「ラスティ、オシッコ行くよ」と言うと週間で3階へ上がって行きます。
何もないベランダへは出ようともしません 
なので、本格的なお散歩は朝昼夕と3回に増やしました。
基本はシートで、プラス1階の庭で用足しに出ます。
0k_20160513141857192.jpg


雑草も綺麗な花が咲くからと抜かない主人。
ラスティが青臭くなって困るので抜いちゃいました。
これは抜く前の写真です↓
0l_2016051314185888c.jpg


早朝4時台のお散歩にもなり、体力的に参っている私を見かねて
芝生と雑草を移植して
主人が2階のベランダに簡易的なオシッコ場を準備してくれたのですが
これがお気に召さぬようで (トホホ)
00.jpg

この場所までの床が熱くなるのも出られない原因なので
やはり早期 改造計画です。


さてさて、話は変わって


いつもの様にシャンプーをしたラスティ。
0e_201605131418233bb.jpg


エステ用のシャンプー&コンディショナーを使っていて
仕上がりにも定評があります。
0f_201605131418249a3.jpg


綺麗なわんこは始めています
0g_2016051314182629b.jpg
「綺麗なお姉さんは始めています」
CMでお馴染みのドライヤーを使用してみました。
ナノイー作用でドライヤーだけである程度サラサラ~


ドライヤーだけで水分も補給され、もつれが少なくなる様です。
初めから出来ている毛玉は解れませんよ残念
0h_20160513141827a3f.jpg


そんなに良い?
0i_20160513141829c3a.jpg


前脚2本を揃えて、飾り毛をカット 
0j_20160513141855f64.jpg


綺麗になりました 
00b.jpg



そしてそして 今日は 
親愛なる友たろくんの12才のお誕生日
00a.jpg
ラスティとお揃いのクールXクール洋服をプレゼントしたので
早速、着た姿を見せに来てくれました 
若々しい豆柴たろくん、おめでとう!


長~~くなったので続きは次回・・・

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR