高知 旅の後半

高知滞在3日目は静かな朝を迎えました 
朝食の前にホテルから歩いて数分にある「はりまや橋」へ
3人で朝のお散歩 

1a_2017092308545692a.jpg
レプリカ?って思ってしまう小ささとこんな所にあるの?って 

ラスティと離れて朝は寝坊するぞと思っているのに
いつも通り4時30分には目が覚めてしまいます (^^;
逆に主人が起きれず朝のお散歩も十分にしていなかったとか 


当初は、四万十川を屋形船で遊覧する予定で
下流から沈下橋の手前でUターンする遊覧船、
上流から沈下橋をくぐるコース、
どのコースも1時間~2時間
其々の船場でコースが違い、船の形状も違います。
今回選んだのは沈下橋の下をくぐる四万十の碧
残念ながら川の増水で船が出せず、全ての遊覧船は欠航でした。

高知駅から四万十市の中村駅まで、くろしお鉄道特急で1時間30分 
船の欠航は連絡をもらったもののウナギは食べたいという事で
中村駅へ向かう事に。
通常の切符を購入するより「くろしおS切符(往復)」がお得です。
復路で「アンパンマン号」に乗りたかったので
「くろしお指定席S切符(往復)」を購入しました。

中村駅に到着 
「おもてなし」ステッカーの貼られたタクシーで四万十市を周遊です。
幾つかのコースが選べ、予算や所要時間にも対応してくれます。
金額も一律なので安心です。

先ずは四万十川の沈下橋へ 
増水時に川に沈んでしまうように設計されており、
橋に木などが引っ掛からない様に欄干が無い橋です。
高知には10か所も沈下橋が掛かっており、
最も下流の2か所を巡るコース。
数年前にドラマのロケ地になってから観光客も増えたそうです。
遊覧船で川から見る沈下橋も良いですが、沈下橋を渡れるのは
タクシーの醍醐味。
対向車とすれ違うのもギリギリの山道を行き、
2カ所の沈下橋を渡ってくれました。

1f_20170923085632e62.jpg


5月に姉が来た時の遊覧船からの佐田沈下橋
橋桁が見えています。
今回、水の流れが早くて恐怖でしたが、
橋の上からは、水位が低いのも怖いかも。

1e_20170923085501def.jpg


2番目の橋の上には丸太と木の枝が引っ掛かっていて
運転手さんもちょっと躊躇 
川の水も徐々に橋の上へ 
「行けるかな」と小さな声で運転手さんの一言
ゆっくり渡りましたよ。

1g_20170923085634a10.jpg


「四万十天然うなぎ」と「鮎」を予約した「さこや」さんへ 
1m_20170924084811a41.jpg
帰りの電車の時間は15時
運転手さんにもお昼ご飯を振る舞いましたよ。
「四万十海苔うどん」だけど (笑)

四万十市の駅周辺にはお土産屋さんらしきお店は、
スーパー兼お土産屋さんくらいしか見当たりません。
そこかしこに「四万十ウナギ」のお土産があると安易に考えていた私。
運転手さんに話してみると養殖所に直接連絡を取ってくれて
案内してくれる事になりました。
祝日だったので養殖所はお休み。
しかも一般小売りをしていない。
それなのに特別に分けて頂けました。
主人に男の旅行だな<と突っ込まれましたが
3泊4日なのにリュック1つ背負ってきた私。
ウナギが買えて郵送で来て良かった~。
地元の美味しい物はタクシー運転手に聞けと言うけれど、
一般に買えない物まで買えて、
親切な運転手さんに出会えてラッキー 


「四万十川満喫コース」で太平洋の展望台へ 
1l_20170924084809863.jpg
四万十川が増水し、濁った水が太平洋に流れ込み、
済んだブルーではなく混ざり合った風景。

災害に遭った地域には申し訳ないのですが、
四万十川も太平洋のこの景色も台風のこのタイミングでないと
見られませんね。
絶景を見にもう一度高知へは来たいです。

「旬な果物が欲しい」と話すと果物ではないけど、
カボスの様な「仏手柑(ぶっしゅかん)」が旬ですよ。
スーパーにあるからと帰り掛け、
駅の近くのスーパー兼お土産屋さんにも寄り道してくれました。


帰りの電車は「アンパンマン列車」 
いい大人もテンション上がります。
1b_201709230854573d7.jpg
アンパンマンの作者やなせたかしは東京都生まれ、高知育ち。
アンパンマンの石像やお土産もいっぱい。
四国を走るアンパンマン列車もグリーンやオレンジなどあります。
1時間30分掛かるので高知に着くと5時過ぎ 

今夜は、日帰り温泉を予約し、ミニ会席で誕生祝い
1k_20170924084809d0a.jpg
夜はグッスリ 


最終日
1n.jpg

各々の場所で土曜市、日曜市、火曜市、木曜市など
朝市が開かれており、メインの日曜市は台風の為見られなかったので
早々チェックアウトを済ませ、姉の運転する甥っ子の車に乗り込み、
高知市街を回りながら近くで開かれていた火曜市へ。
地元の方達は市で売り、市で買い、生計が成り立っている様で、
「今日は売る物が無いから買い物~」と会話されていました。

桂浜へ 
1c_20170923085458692.jpg

桂浜で楽しみにしていたのが「土佐犬パーク」
土佐犬の仔犬にも触れられる場所だったのですが、
今年5月に廃業してしまいました。ガッカリ
1j_20170923085638d24.jpg

県立坂本龍馬記念館は来春グランドオープンで建設中でした。
隣りにある「国民宿舎 桂浜荘」展望レストランで昼食 
ついつい坂本龍馬につられてケーキを 
誕生日ケーキ代わりにしました 
1d_20170923085500634.jpg


高知まで来たのだからと留守中の甥っ子の部屋へ 
秋から関東で勤めます 
我が家のレオに入居も考えたようですが
スープの冷めない距離に転居してきます 
関東の仕事で行き違いだった甥っ子が3時に高知龍馬空港へ
帰って来るので空港で合流 
大ママは、元気な孫に会えて喜んでいました。
遅い昼ご飯であり、早い夕飯を初めて甥っ子に
ご馳走して貰いました。 大人になったねえ

羽田へ向かう飛行機は19時5分発
小牧へ向かう飛行機は20時00分発

私の時間までに1時間30分くらい。
どこか案内してくれ様にも時間が足りない 
今回の旅行前から私は「こじゃんと焼きなすアイス」が
食べたいと言っていたのですが空港にも無く、
高知駅周辺でも見つけられませんでした。
甥っ子に話すと「安芸市にあるよ。ここから30分くらい。行く?」
と言ってくれたのですが、その為だけに往復1時間。
道が混んでいたら・・・と悩んでいると行動派の姉と甥が
行ける所まで行ってヤバかったら戻ろう!
行けました!
1i_20170923085636e93.jpg
店舗ならではのコーンアイス 
このコーンがメチャメチャ美味しかったです。
焼きなすアイスも美味でしたよ。
来れて良かった~。

空港に戻り、みんなと別れ、羽田へ向かいました 

機会があれば、母娘旅第2弾したいですね。
機会があれば、母娘孫家族旅行も。

大ママには元気でいてもらわないと!
1人暮らしなので何かと心配ですが、
姉も近くに住んでいるし、友達が多いので心強いです。

今しばらくはラスティとベッタリしたいので

1h_20170923085635945.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

高知

三連休、台風日本横断、5度の上陸。
みなさんはどんな三連休を過ごされましたか?
日曜日から高知行きを予定していたので、
土曜日は留守中の主人の為に作り置きおかずを何品か準備しながら、
飛行機は飛ぶのかJALのサイトとにらめっこ。
早朝からキッチンに立ちながら姉と電話で話していると
日曜出発は難しそう。でも月、火は好天。
旅行会社へ確認を入れると台風の為特別処置として
便変更手数料なし、キャンセル料なし。
日延べするか、関東に来てお祝いに変えるかの案も出しながら
悩みに悩んで、今日から行っちゃう?
行っちゃおう!
羽田空港発は、夕方の便に変更可能。
小牧空港発は、1日2便の為考える事は皆同じか
変更できず、大ママと姉は5時間掛けて電車で向かう事に。
ラスティとは1日長くお別れ 
後ろ髪を引かれ、長~くしながらも出発 

16:55羽田発
空が荒れて来て安全確認の為20分遅れで飛行。
羽田からの飛行は揺れて胃がキューって 

0_20170921134105b4d.jpg

当初は、お互いが飛行機だったので高知竜馬空港で
待ち合わせでしたが、電車で高知駅に着く2人の所へ
空港からバスに乗り 1時間の移動 
年配の大ママには長旅になりお疲れ気味。
高知駅近くの宿泊先でチェックインを済ませ。

0b_20170921134108892.jpg


地の物を食べようとホテル近くの土佐市場で夕食 
0a_2017092113410723c.jpg


高知の食が集う場所「ひろめ市場」を散策。
若者がお酒を飲み、賑わっているので大ママには無理でした 

0c_201709211341101d5.jpg



17日(日)
今回の高知行きは、高知勤務している甥っ子に案内してもらえるかもと
思って決めた事でもありますが、甥は全く同じ予定で関東出張。
甥が乗る朝一番の飛行機は関東へ飛びました。
11時台の便から欠航が決まりました。
甥の車を借りて姉が運転する事に。
台風が接近しているというのに雲の切れ間から朝日が
のぞく静かな朝です。
とはいえ鉄道は運休なので車で高知駅へ 

こうち旅広場駐車場に着くと何か違和感 
そう、あるはずの土佐三志士像
「武市半平太」「坂本龍馬」「中岡慎太郎」が無い 
この三志士は、なんと発泡スチロール製
台風に備え撤去されていました 
これはこれで珍しい風景(笑)

0d_201709211341110d7.jpg

0e_20170921134213df6.jpg


龍馬生家セットなどが展示されている旅広場
高知県内で提示するだけで様々な特典を受けられる「龍馬パスポート」を
観光案内で申請をしたりしていると現地にいる人の携帯が
凄まじい音で一斉に鳴り出し、警報知らせ

004_20170921191201599.jpg

0f.png

さすがに市内をウロウロしていられなくなり、
ホテルに戻り、待機 
風が強くなったと思うと静かになったり、
雨が強くなったと思うと傘をささずに歩けたり。


高知のおやつ「ミレービスケット」のアイス
アイスクリンの様で美味しかったです。

0g_2017092113421693a.jpg


羽田からのパックはシングルルームで
小牧からのパックはダブルルーム。
ダブルルームに集まり、予定を話したり、
軽食をつまんだりして ふとベットの上を見ると
おねしょみたいに濡れている!
なんとエアコンのジョイント部分からか雨漏り 
3人が近い所でという事でシングル3部屋、全員移動です 
ラスティのお散歩が無いのでゆっくり起きたいのに怖がりな私、
結局3泊寝不足です(笑)

3日、4日目は次回のご報告

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

困った困った



9月になり過ごし易くなってきましたが
台風シーズン到来。
湿度が高い日が続くのでラスティにはきびしい毎日。
エアコンはまだまだ休めません。




そんな中、9月の三連休を前に天気予報とにらめっこ。

17日~19日、大ママの誕生日をお祝いすると同時に
小旅行を計画したのですが、台風がドンピシャ 
大ママと姉は小牧空港から     私は羽田空港から✈️  
高知への親子3人旅。
過去に大ママと私が旅行に行く事はあっても
早くにお嫁に行った姉と大ママが旅行に行った記憶は無いかな。
行先は、大ママが可愛いがっている孫の赴任先である高知に決定。
甥っ子が赴任していなかったら候補にあがらなかったかも。
甥っ子がいる間に行ってみたいと思っていたし、
誕生日と赴任先、そんなきっかけがないと
同居やペットを飼っていると思い切って旅行にも行けない。
当初はラスティも連れての旅行を考えていましたが、
連れて歩くのも辛いのかもと、今回はお留守番です。


今日のJAL情報


姑にはショートステイを4泊で頼み、
ラスティの為に主人には会社を休んでもらい、
周りを動かしての小旅行です。
何としても行きた~い。
台風ヨ 海へズレて行ってくれないかな~。




私にとってラスティと離れる事は一大決心。
私の入院で やむなく離れ離れになった事は数回ありました。
里帰りは、ラスティを連れて行けなければ帰る事すらしませんでした。
最近は、大ママも年を取り、心配な事も多くなったので
日帰りか せいぜい一泊で私だけが帰っています。
ラスティの痒いところに手が届く、私の代わりは誰もいない
と思っているので、主人に預けるのはとっても不安です。
お願い事項を箇条書きに記し、とにかく主人を信じるのみσ^_^;
ラスティが来たばかりの頃はウンチも片付けられなかった主人ですが
今では大抵の事は出来るようになり、すっかり変わった主人なので
きっと大丈夫!

来年になったらラスティも今以上に動けなくなるし、
大ママも旅行へ出掛ける元気があるかわからない。
思い立ったが吉日。
とにかく台風次第です。
祈ろう。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

少しの変化も喜びに

0o_201709081401567e0.jpg

早いもので9月、暑い暑いと言いながら関東は肌寒い日が続き、
蝉の声は聞こえなくなり、空気も秋の気配です。

ラスティが服用しているサプリ「アンチノール」も90日目
口コミ、レビューを見ても、薄毛で悩むワンコに朗報な
被毛に一番効力が発揮される様で、皮膚病にも効くそうです。
もちろん合うワンコばかりではありませんし、効果が出てくる速度も違います

年齢的な「老い」を止める事は残念ながら出来ませんが、
立ち上がる脚の力が強くなりました。

昨年11月突発性前庭疾患を発症し、屋内外でアシストベルトが必要となり、
それでも転んでいたのでお散歩は暖かい時間も午後1回になりました。
サプリを服用し始め、アシストベルトがハーネスに戻り、
敷地外周がやっとだった歩行も発作発症前の短いお散歩コースになり、
今は長い距離のお散歩コースを1日2回歩ける様になりました。

繰り返し出来ている瞼のイボ(マイボース腺腫)が
無くなる事はありませんが、大きくなる事も無くなりました。
サプリを服用するまでは、眼球を傷付けるほど瞼の裏で大きくなり、
破裂し、血の膿が出来、再び瞼に腫瘍が出来ました。
今は、大きくなる速度が遅くなり、手でさする様子はありません。

シャンプーをした時、抜け毛でベートーベンになれたのに
シャンプー時もブラッシング時も一握りにも満たない抜け毛。
首回りの白い毛はフルカラーでサラッサラでキラキラして
風になびく姿が唯一の自慢でした。
服用後、白い毛はクルクルとカールし、モコモコした風貌になりました。
暑がり長毛のラスティにとっては唯一デメリット容姿を気にする私にとってもデメリット

趾間膿胞=歩行時に毛包内に毛が逆に入り込み炎症を起こす。
左後ろ脚の肉球の間に出来た袋状の物はどんどん大きくなりました。
1つ肉球が増えたようです。
歩くのも痛いと思います。
靴下は必須アイテム!
外科的手術は有効ですが殆どが再発するとの事で
年齢も考慮して、これ以上悪くならない様に観察して行く事にしています。
0a_20170908135935f3b.jpg
お散歩には靴下、靴を履かせて歩きます。
ベランダで用を足す時も砂利などが挟まっている事があり、
ベランダでも靴下を履かせる事にしました。
主人は、履かせられないというので100均でペットボトルカバーを購入し、
靴代わりにスポッと履かせてます(笑)
0n_20170908140300e88.jpg


とにかくラスティが苦しんだり、痛がったり、そういった苦しみから
少しでも楽にしてあげたい。そう出来るのであれば何でも試したい。
1日でも長く傍に居てくれるように。


                              


里である愛知はイチジクが美味しいらしく送られてきました。
お世話になっているたろくんちにもお裾分けしてねとの事でした。
そしたら、なんとイチジクをソースに調理し、最高の1品に変えて
届けて頂けました。

0_2017090813593359e.jpg

お裁縫、キルト、お料理、全てに師であるママ。
手間と時間のかかる肩ロースのイチジクソース添え
美味しく頂きました。


                              


6月にお台場へ出掛け、スタジオわんわんアリスで撮った写真を
アルバムで購入しました。
アルバム自体は可愛いですし、数種類から選べるので良いですが、
写真としては、コストコで自作した方が色々なラスティが残せるかなと
これはこれで記念になり良いです。
また撮影に行きたいと思っています。

0b_20170908135935a0f.jpg


0c_2017090813593664d.jpg


0d_20170908135938eb9.jpg


0e_201709081400027d2.jpg


0f_20170908140004e89.jpg


0g_20170908140006339.jpg


0h_2017090814000742f.jpg


0i_2017090814000850a.jpg


0j_201709081402545b3.jpg


0k_20170908140255154.jpg


0l_20170908140257710.jpg


0m_20170908140258d6f.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR