日常が一変

何気ない日常。
文化の日の翌日。
出来れば、金曜日に主人が有休を利用し4連休にしてくれれば
水曜日の夜から日曜日まで里帰りをしたいと考えていた。
が、有休は取れないとのこと。
いつもと変わらない金曜日。
変わった事といえば、家を空けるつもりだったので
ばあちゃんが長期ショートステイで留守ってことだけ。

水曜日のラスティ



4日金曜日
早朝5時のお散歩を終え、ふやかしたフードを6時と7時に
いつもの様にたいらげ、
朝7時、ゴミ出しに着いて来たラスティ。
私が敷地内に戻ってくるのを確認すると
そそくさと家の方へ歩き出したラスティ。
あれ?裏庭へ出たいの?
左の方へと体が傾いて歩く。
あれ?おかしい・・。
いつもと明らかに様子が違う。
でも、階段を抱っこして降りなければならない事を考えると
取り敢えず、オシッコさせなくては。
ラスティにオシッコを促すとふらつきながらオシッコをする。
家の中へ入り、2階に上がる前に婆ちゃんの部屋の片付け~
と、ラスティを見ると体が左へ左へと傾きながらペタンと腰砕け。
ど~した?ラスティ。
声を掛けると  もがきながら起き上がり数歩進んでヘタる。
20分間の間に4回の発作。
救急へ行こうか・・・。
みなとよこはまへ行こうか・・・。
定期健診を受けているので、みなとよこはまへ電話を入れてみると
「カンファレンスの為、8時30分過ぎに掛け直し下さい」とアナウンス。
発作を起こしている状態のラスティを車に乗せて私1人で向かう自信もなかった。

地元の病院へ行こう!
診察。
朝の様子を話し、4年前にも発作を繰り返した事を話す。
「う~~ん、病院へ来ると症状は出てないから何とも言えないけど、発作を起こしやすい子の薬はあるけどね~」
「今は落ち着いてるから様子を見ましょう」
再び発作が起きた場合の対処法を確認。
発作で命が取られる事はないとのこと。
ひと安心して家に戻り、少し元気はないものの普段通り。
夕方のお散歩もし、食事も完食。




珍しい「こうとく」リンゴ  
【蜜
が全体に入り、芯が殆ど無く、輪切りにして食べる】を頂き、ラスティもお裾分け🍎




何事も無かった様に頬張り♡




翌日、5日土曜日
早朝5時、いつもの様にお散歩。
6時と7時にふやかしたフードを完食。
夕方4時過ぎ、お散歩を終え、玄関前にいると
豆柴たろくんとお姉さん夫婦に普段通りに挨拶し、撫でてもらいお別れ。
5時   ラスティのフードをふやかし準備していると
顔を見つめては、なんとなくウロウロ
あれ?予兆?
大きく旋回
危ない?
直ぐに地元の病院へ電話を入れ
「なんとなく発作が起きるかもしれない。めまいが起こってる様な・・どうしたらいいでしょう?」
「予防を兼ねて薬飲んでみようか?」
薬だけを取りに行くつもりでしたが、ラスティの様子も心配になり、連れて行くことに。






診察台に乗せると、まさしくめまいが起こっている状態だと言われ、
眼振が一目で分かりました。
処置としては注射💉
突発性前庭疾患か脳腫瘍
突発性前庭疾患は、老犬に多く、原因不明。
内耳の平衡感覚が壊れてしまう病。
目が回っている状態が続き、気分が悪い為、嘔吐や食欲不振。
水さえ受け付けなくなり、食欲不振が続くと衰弱し、死に至る場合も
「先生、昨日は発作では亡くならないって!」
発作では亡くならないけど、衰弱や合併で死に至る場合もある。
泣いちゃう



家に戻り、ラスティを安心させたくて抱えていると何も出来ない



眠ってくれるのも30分程度
直ぐに目を覚まし、頭をゆらゆら
私の声の方向を探す
夜中も何度も傍で撫でてやる



ラスティ、夜が明けたよ。
発作は起きなかったけど、眼振は続き、嘔吐
水も餌も受け付けない
腰も立たないのでオムツ

何が何だかわからず 辛いね
頑張ろう ラスティ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rusty君ママさんおはようございます。
昨夜発作が起きていないことを願って
お邪魔しました。
とに角病名がはっきりしないとそのあとの
治療方針にも影響がある筈なので

rusty君が大変な状態でママさんの
ご心労を思うと言葉になりません。
とに角病名がはっきりし治療方針が
決まれば・・・
前庭疾患は以前に比べ格段に治療薬等
進歩しているようなので。

昨日は色々ありがとうございました。

Re: たろくんママさんへ

ご心配をお掛けしております。
いつもありがとうございます。
少し食欲が出てきたようで、摂取量の8分の1程を
30分掛けて食べて吐いてしまいます。
私がしっかりしなければ!
病院選びもその後の治療も私次第!
良く考えて選択して前向きに頑張っていこうと思います。

お役に立てず申し訳ありませんでした(笑)
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR