ドラマ

春を飛び越えて夏⁉️
我が家でも狭い庭にキュウリ、ナス、トマト、枝豆などなど
家庭菜園の季節到来♪
そして、プランターには花々
切り戻しに向かない咲き終えた花を新たな花に植え替える。
そして、毎年、庭ではドラマが生まれるんです。
それは~コイツの命のドラマ



コイツ呼ばわりですよ。

得意?と聞かれたら苦手と即答
それは


庭に無造作に置かれているダイダイが植わった鉢。
実をつけるものは雑草とて大事にする主人と姑。
私からすると唯単に草むしりしないだけの無精者なんですけど(笑)
アパートの住人が置いていってしまった小さな苗木を
大きな鉢に移し替えなぜか育てています。
ダイダイも実が生るならと置いてはいても大事にしている気配はない。
しかし!この時期だけは違う。
毎年、毎年、何匹もの青虫さんが顔を出します。
スズメやカラスに見つかってしまうのか、蛹になる事なく姿を消すみたいです。
そんな今年は違った!
家庭菜園も虫嫌いの私に管理はお願い出来ないと悟った主人は、
義母にナスなどにつく虫や青虫を駆除するよう頼みました。
しかし!このダイダイにいる青虫は殺さないようにと。
これはアゲハ蝶になる青虫。
さぁ~そうなると守りに入った義母!
スズメやカラスから守ってやろうとダイダイの植木鉢ごと網をかぶせ
毎日、昼夜問わずの管理人さん(^^;;
日に何度も「姿がないけどどうしたんだろう?食べられた?」
しまいには私に探してくれと。
いや~~勘弁してくださいよ~。
自然淘汰、食物連鎖、仕方ない。
そんな数日後、出勤する主人をいつもの様にベランダから見送っていると
義母に話し掛けられ何やらバタバタ
上から見ていると20kg以上はあるであろうダイダイの植木鉢を
エッコラエッコラ運び始め、私の視界から消えました。
しばらくすると手を振り、出勤しました。
そして、数分後 主人からメールが届いた。
嫌だろうけど、部屋の管理は俺とお袋でするのでよろしく!
はあ?
おいおいおい、ちょっと待て~ぃ
どういうこと??

結果、



何匹もいたのが2匹になってしまったからと(T ^ T)
応接に鎮座していた。
外置きの植木鉢にはアリもいるし、ミミズ、ダンゴムシ・・
それに、部屋の掃除までやってくれないじゃん




あれから1週間




いまや窓際に移され、どんどん成長されております





これから蛹になりアゲハ蝶に・・
早く成長して飛んでいけ~~
最近分かった事ですが、蛹の殻が根元に落ちていました。




食べられたんじゃなくて成長してたんですよぉ。
青虫にもドラマがあるんですが、私は見ないですσ^_^;




「虫さん怖い」と教えたので、ラスティは小さい時から虫を見つけると逃げます(笑)
マイナスだったのは、ケージでお留守番をさせている時に
ハエやクモがいると虫が見えている間 吠えてます(^^;;
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rusty君ママさんおはようございます。
今回の更新へのコメントはただ一言
お疲れ様
rusty君ママさんの表情が目に浮かびます。
これ以上のコメントは差し障りがあるといけませんので・・・(苦笑)

Re: たろくんママさんへ

たろくんママさん、こんにちは。
コメントのしようがありませんよね(笑)
もーもーもーとにかく勘弁して欲しいです。
愛着湧きませ~ん。
サナギになったのでもう少しです。
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR