セカンド・オピニオン?

rustyの顎にシコリを見つける前、歯石を気にしていた主人が
 主治医に麻酔をかけても処理すべきでは?と話を進めていたので
 歯磨きと口内ケアをしてきた私は、君のケアが行き届かないと
 責められているようでした。
 私は、麻酔をしてまで歯石ケアは反対です。
 理由は、麻酔を使う事でrustyが100%安全という保障が無い。
      歯石を取っても再び付着する。
      歯の表面が傷付き、細菌が入り易く歯が弱くなる。
 歯石を取った後、今以上に入念なケアをしていけば付きにくくなります。
 それでも、しなくて済むならしたくない。
 昔のワンコなんて歯磨きすらしていなかったのですから。

 歯磨きに加え、歯磨きガム、歯磨きトイなど試してきました。
 薬漬け、食事内容(鶏ガラで湯がいたコンニャク)で口臭も気になり、
 リーバスリーも試してきました。
 それでも、加齢と共に付着してしまった歯石、歯垢
 主人と先生が歯石除去手術の話を進めない様に
 より一層ケアに力を入れなくてはと考えました。
 
 無麻酔歯石除去も考えましたが、超音波の騒音と
 だいたいのワンコはビックリしてしまい、除去に時間と回数が掛かります。
 それもストレスですし、ケア次第で再度付着する事は避けられません。

 動物病院にも専門医がいます。
 渋谷にある「わんこの歯医者さん」からハタ乳酸菌フィトンチッドを購入。

 1_20140529163401c4f.jpg

 ハタ乳酸菌デンタルパウダーは、朝食後 少量のお水に溶いて与えます。
                      歯周病細菌を殺し、歯周組織に悪影響を及ぼす内毒素を無毒化します。
 フィトンチッドデンタルジェルは、就寝前に原液を歯茎に擦り込みます。
                     細菌やカビ、害虫から身を守る植物成分。
 食後の食器がネバネバする唾液のワンちゃんは、細菌が付き易いそうです。
 口腔内の環境を整え、口臭や歯周病を防いでいく物で
 歯石が簡単に取れる物ではありません。
 11歳になるrustyの体調管理として始める事にしました。
 「わんこの歯医者さん」からメールや電話でアドバイスを頂きます。
 
 使い始め(4/25)て3週間目(5/15)で顎にシコリを見つけたので
 新しい事を始めた事で、口腔内に異常が起きた?と不安になりました。
 磯子の病院では、歯かもしれないし、甲状腺、唾液、その他かもしれない
 炎症が治まるまでは判断しかねるという事で内服薬と軟膏で治療中です。
 毎日、シコリの変化を写真に撮っています。
 5/28内容を「わんこの歯医者さん」にも投げ掛けました。
 歯石の状態やシコリの変化、磯子の診断内容、全てを話しました。
 わんこの歯医者さんからは、
    rustyの歯石の状態は悪いには入らない。
    やはり、膿が鼻へ抜ける症例が多い事と、写真だけなので
    判断し辛いが、歯からの症状とも考えにくい。
    ただ、稀にある事で全く違うとも言えない。
    歯茎が異常に赤い事が気になる。

    いずれにしてもフィトンチッドは結果が出るまで使用を停止。
    抗生剤を服用中は善玉菌まで殺してしまいます。
    ハタ乳酸菌は、体の中にある菌で、善玉を増やす意味で
    抗生剤の副作用を抑える役目にもなるので
    このまま与えてあげた方が良いと思います。 とのことでした。

 土曜日5/31、磯子で診察して頂いて、わんこの歯医者さんの話も含めて
 お話して判断したいと思います。


0a.jpg

コリコリした物は残っていますが、傷を治す治癒力の早い事!
腐り落ちた傷跡を見てどうなることかとオロオロしましたが
先ずは、安心しました。


                         


久々にrustyコレクション
プレゼントを選んでいて自分にも
なので、今回は1つ 
ハンドメイドの絵付けで名前も「rusty♪」と入れて頂きました 

0b.jpg

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~rustyママ♪
rusty君の傷、めきめき良くなってますね~
まずはひと安心しました。
歯石の件ですが、私もrustyママと全く同じ考えです。
金太郎や大五郎は手術(去勢)の時、ついでにやってもらいましたが
その時獣医さんに言われたのが、歯石を取ると余計歯石が付きやすく
なるとの事でした。
rustyママの仰るように、歯石を取ると歯のエナメルがこすり取られて
余計付いてしまうのです。だから今まで以上にケアが必要。
その通りでした。金太郎は歯石を取ってから余計歯石が酷くなりましたもん。
歯磨きを毎日してても、完璧に歯石を取るのは不可能です。
人間だってそうじゃないですか~だから自分を責めてはいけませんよ。
歯石を取るだけのために麻酔なんて・・・怖くて絶対出来ない。
福丸もアキレスや歯磨きガムで今の所歯石は付いていませんが
麻酔までして・・・考えられない事です。
しかし、このハタ乳酸菌デンタルパウダーと
フィトンチッドデンタルジェルは良いですね~
人間もそうですが、犬も口内の歯周病菌が増えると
心臓病になる恐れがあるので、ぜひ試してみようと思います。
いいものを教えて頂きありがとう!


No title

初めまして♪いつもrusty君の可愛い顔に癒やされてる1読者です。
今回ハタ乳酸菌の「わんこの歯医者さん」のことがアップされていたので、コメントしようと思いました^^
4年前にボランティアさんを通じて保健所から黒柴の男の子を迎えました。
成犬でしたので年齢も想像。どんな飼われ方をしてたのかも想像。歯石が酷く掛かり付けの獣医さんからは麻酔をして取りましょうと言われていました。
私もrustyママさんと一緒で「麻酔」がどうも嫌^^;
どうしても踏ん切りがつかず悩んでいたところ、このハタ乳酸菌のわんこの歯医者さんを知りました。3月から塗り続けた結果ぽろぽろと歯石が取れてきました!まだ頑固な歯石は残ってますが(本当に酷い状態だったんです)乳酸菌なら身体にもいいですよね!!
これからもブログ楽しみにしています^^

Re: サコリンさんへ

コメントありがとうございます

サコリンさん、こんにちは。
動物の自然治癒力ってスゴイですよね!
穴が開いた時はどうなる事かと痛々しくて辛かったですが
縫う事も無く塞がってくれました。
ご心配をお掛けしました。
いつもありがとうございますm(..)m

金ちゃん達は、歯石除去経験があるのですね。
そう、私も手術があっての除去ならお願いをしたかも。
そのうえで、乳酸菌は有効だと思うから。
でも、歯石除去の為だけだったら阻止します。
姑が「総入れ歯で唾液も出ないから食事が美味しくない」
と常々言います。
この「わんこの歯医者さん」は「唾液の質」に注目され、
唾液の質の改善を掲げています。
何度も話しているうちに なるほど~と納得したので
改善される事が無いとしても悪くはならないと思い
試しています。
歯石が無い 綺麗な状態なら、なお有効かも。

ラスティの健康管理は私次第、頑張ります!

Re: chieさんへ

コメントありがとうございます

chieさん、はじめまして♪
黒柴ちゃんはchieさんの所で幸せな第二の犬生を
送っていますね。
無麻酔除去もかなりのストレスですし、
良くならないとしても悪くする事はない
と考え、使用しています。
歯石が落ちてきたのですか?!
嬉しい事ですね!(私も頑張ろ❤)
スタッフの方が親切で相談も出来るので
安心できますね。
chieさんはブログをされているのでしょうか?
良かったら教えて下さいね。
ハタ乳酸菌のその後は、また更新していきます。
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR