年ですか?

関東も梅雨だよ~ 
0a_20140609131607f9a.jpg

昨年より5日も早く、平年より3日早く、関東も6/5梅雨入りしました 
 ラスティは濡れるのが大っ嫌い
 雨が止んでいても地面が濡れているだけで1歩を躊躇します。
 雨が続くと当然運動不足です。
 これから1ヶ月長いジメジメ生活ですねぇ。
 そして、梅雨明けと共にジリジリ暑い夏 
 毛皮をまとったワンコ達にとって辛い季節
 長毛犬のrustyが快適に過ごせる様、環境を整えましょ ♪


                               


あ~ぁれぇ~ 
0f.jpg


rusty号 出動
0i.jpg

6/9今朝、いつもの様にお散歩へ出たのに用を足したら即効帰宅。
 雨が続いて運動不足なので、歩きたがらないラスティを無理矢理
 歩かせようとリードを引き、敷地周りを歩いていると
 柴犬男の子と出会い頭にぶつかりそうに!
 瞬間、お互いにワンワン始まり、双方引き離し事無きを得ました。
 が、ラスティは下を向いたままその場から動けなくなり、
 体中をさすり、異常が無いかチェックしましたが
 特別変わった様子は無し。
 家に戻ると私の後を追い(これはいつも)、座ろうものなら抱っこ(これもいつも)
 ですが、朝の仕事である新聞・靴下・おもちゃ運びもせず、
 主人が使用中のお手洗いをノックする事もせず、
 重い体を引きずって私の後を追い、懐へ入ろうとします。
 そんなラスティを抱いてジッとしている訳にもいかず
 様子を気に掛けながらも 主人の出勤準備や姑の洋服を出し、
 デイに送り出す準備や束の間の晴れ日に洗濯機を回したりとバタバタとします。
 ラスティは、身の置き場が無い様で 5分と同じ場所には座らず、
 少し体を震わせ、一点をボーっと見つめ、私の声も届かない様子で立ったまま。
 そう、2年前に引き起こした発作の前の様子と同じです。
 朝一番、地元の病院へ連れて行く事にしました。
 こういう時に限って姑のお迎えが遅れる 
 9時の診療開始時間とお迎えを今か今かと待っていると
 たろくんママから「たろくんが1週間ぶりに我が家の玄関へ
 向かったのでラスティの体調に変化はないですか?」と 
 たろくん、ビンゴですよ。
 ただ、容態も分からない状況なので「病院へ行くところです」と
 お返事だけして・・・。

 0g

丁寧に聴診器を当てられ、触診を繰り返し、瞳孔をチェックし、
 ショックを受けたか心臓からの発作か…
以前の痙攣発作から2年経過しているので問題無いと思うから
発作予防の注射を打ちました。
続くようなら、脳の検査を勧めますとのこと。

0l.jpg

0m.jpg

rustyの顎が腫れ、腐り落ちた件は報告してなかったので
 経過の写真プリントアウトして持って行き話をしましたが
 やはり歯からではないと思うと判断されました。
 シコリは気になります。

0h.jpg

足が痛くて歩けなかった時も どんなに体調が悪くても
 地元I病院へ行くと悪い素振りを見せません。
 先生に「何しに来たの?」と言われること度々。
 「本当に悪かったんだってば~」と言うしかなく (^^;
 
 自宅に戻るとグッタリ、様子がおかしい・・・

0n.jpg

昨日のボク 
0b_20140609131608a6e.jpg



0j.jpg

おまけな話
 100均でシャワーキャップを購入し、タイヤカバーにしています。
 車のトランク内も家の中に収納している時もタイヤを軽く拭いて
 キャップをすれば汚しません

0k.jpg





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rusty君ママさんおはようございます。
昨日は大変でしたね。お疲れさまでした。
たろーが1週間ぶりにrusty君宅お玄関前に
それも普段より長い時間だったと聞き
心配で✉しましたが・・・

やはりたろーがお玄関前に立ち寄らないことが
1番と改めて実感しました。
しかし一体何がわかるのでしょうか不思議です。

今朝も道路の反対側をrusty君抱っこしている
ママさんの姿をと聞き心配しています。
痙攣発作は気圧の変化によっても起きますので
この不安定な天候もrusty君の体調に影響している
かも知れませんね。どうぞお大事になさって下さい。

Re: たろくんママさんへ

コメントありがとうございます

たろくんママさん、こんにちは。
たろくんに対して何時も無愛想なrustyが
引き寄せているとは考え辛く、たろくんのrustyへの
優しい想いにからの不思議な力にただただ感激です。
人でしたら無二の親友ですね。

ご心配をお掛けしました。
発作を持つ子は気候により体調管理が
必要ですね。
犬種特有の「骨」に関しても年をとると
変化しやすいようです。

わずか数mでも20kgの子を抱っこし、
歩き続ける事に必死で周りを見る余裕もなく、
お姉さんに見られていたとは・・・
ご挨拶もせず、よろしくお伝えください。
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR