FC2ブログ

笑顔なの?

0_20180522140120668.jpg

ラスティのちょっとした仕草でほのぼの
たまたま、偶然パンダちゃんの手の間に鼻先があっただけなのに
「かわいい~~」と癒されている私。

5/4突然フードを一口も 一粒も 口にしなくなり、衰えていくのを感じた時、
私は気持ちに余裕が無くなり、家事すら煩わしいと思ってしまい、
ラスティと2人だけの空間、時間が欲しいと思いました。
現在は、1日の摂取量の半量ですが私の手から食べてくれるまでになりました。
フードを少し食べてくれたのが嬉しくて動画を撮り、何度も見ました。
この動画を主人に送信すると、普段仕事中はスルーする事が多いのに
「食べているだけの動画に感動するとは思わなかった。良かった~」
と電話を掛けてきました。
全く食べられなくなった時は、泣きながらフードを食べさせたことも。
今でも日々様子は変わり、完食してくれないし、膿は止まらず、
ズルズルズルズル 息苦しそうな寝息が耳につくし、
気持ちに余裕はありませんが、ラスティと共に明日を迎えたい。


0c_20180522140118362.jpg

一昨年11月 前庭疾患を発症してから斜頸になり、発作が治まってからは
若干の傾きはあったものの気付かない程にまで治ってました。
ところが、今回食べられなってから顔を真横に傾けないと食べられない様です。
それでも食べてくれたら嬉しいです。
とにかく今は食べること!


0_201805221401156de.jpg

2週間ぶりに磯子の病院で診察です。
フードを食べなくなり、電話では報告し、ステロイドを郵送して頂き、
地元の病院で診て頂いている内容の報告も兼ねます。
今回レーザー治療は受けません。
今後の指針と現状の話をしました。
ステロイド2錠、ウルソ(肝機能保護)、ガスター(胃)のみ2週間
その後、ステロイドを1錠に減薬し、1か月後は休薬になるか
そのままステロイドは服用するしかないのか判断します。
今回、抗生物質は休薬になりました。


0b_20180522140117dc4.jpg

笑顔?

いえいえ、暑くてハァハァしているか、鼻が詰まって息苦しいのか・・・
体重も18kgを下回り、毛で覆われて分からないだけで
脂肪は落ち、骨がゴツゴツとし、お腹周りは両手で握れるまでに。
それでもラスティ(動物)は、苦しいとは言いません。
どんな状況でも生きることしかありません。
力尽きるまで頑張ります。
力尽きる事を悟られない様にある意味「笑顔」なのかもしれませんね。

再び、お水を飲む量が少なくなり、オシッコの出が悪くなりました。
今日は雨、湿度に弱い老犬にとって梅雨を快適に過ごせるか、
今から対策を考えながらラスティとの時間を大切にします。

皆さんの応援が励みであり、明日の力です。
いつも温かく見守って頂きありがとうございます。

0a_20180522140121408.jpg


0あ
スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
rusty君は、とっても生命力の強い子です!
ママさんの愛情がパワーの源なのでしょうね。

食べる事は、生きることだと思うので、
少しずつでも、食べられる事は、大事です。
調子の悪いrusty君の様子にお辛い日々だと
思いますが、ママさんの体調も崩され
ませんように。
rusty君の15歳のお誕生日が迎えられるように、
応援してます!!

No title

こんにちは、rustyちゃん♡rustyママさん♡
いつもね、とっても気になって心配で、そして元気になってくれるように
元気玉を送ってます。
フードを食べてくれるようになって良かったです。
全く食べないところから、半分も食べてくれるようになって
良かったです。
まだまだ、まだまだママさんのそばにいてね。
みんなが応援しているよ。

No title

rusty君ママさんこんにちは!
今日は朝から今迄慌ただしくやっと
針を持つ時間ではないのでPC立ち上げて

正直コメントするのは辛く今もスルーするつもり
だったのですが・・・
ここ2回ほど会って
貴公子rusty君を知るばあばは正直
言葉を飲み込みます。
今はただお大事にだけを他は一切口にしません。

Re: まぶる母さんへ

こんにちは!
いつもお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
悪性癌も乗り越えたので生命力を信じて頑張ります!
栄養を点滴するのではなく口から入れることは
生きることに一番大切なことですね。
食べられる事に喜びを見つけながら
介助して日々穏やかに過ぎればと願います。
応援ありがとうございます♪

Re: モーちゃんママさんへ

こんにちは
お返事が遅くなりました。
西の方から熱~い氣が送られているのを
日々感じています!
いつも気に掛けて頂きありがとうございます。
感謝です。
ラスティは不死身の様な気がしてきました。
明日もガンバレそうです。

Re: たろくんママさんへ

こんばんは。
お忙しい中ありがとうございます。
「貴公子」のまま年を重ねさせてあげたかったですね。
代々わんこは飼ってきましたので老いる事も
病気になる事も分かっているのですが、
どこかラスティだけはと全てにおいて「ラスティだけは」と
思っている私です。

ありがとうございました。

rustyママさん、先ほどはお悔やみのコメントをありがとうございました。
本日午前中、ミッチーは空に旅立ちました。
本当に寂しさはこれから訪れると聞いています。
覚悟をしながらも、何かしていた方が落ち着くので意味のない家事とかしています。

先日、たろー君のお母さんから大変美味しい食パンを受け取りました。
私はパンの中で食パンが一番好き。
主人と朝、トーストにしていただきました。
美味しいと有名なお店とのこと、予約しないと買えないそうですね。
そんな貴重なパンをいただき、悲しみの中、お腹は空くので、大変美味しく
いただきました。
rusty君の体調のことは、折に触れてたろー君のお母さんから伺っていて、
最高の治療を受けながら、頑張っている姿を影ながら応援しておりました。
ミッチーの分までrusty君には頑張っていただきたいです。
本当にありがとうございました。

Re: Michyさんへ

Michyさん、荼毘に付したばかりの悲しみの中、
ご丁寧にありがとうございます。
ミッチーちゃんの闘病生活ではその時々で最善を尽くされ、
保護犬2匹を迎えられ、その中心にいつもミッチーちゃんの姿、
毎日を綴られるブログは楽しみの1つでした。
思い出としての登場でも存在感は大きい事でしょう。
大切な家族を失った現実を受け入れるには
時間と日常に流されて行く事だと思います。
無理なさらずお体ご自愛ください。

ミッチーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR