日課 ♪ (働かざる者食うべからず!)

経験ないような大雨を伴い大型の台風が発生しています。
関東も週末頃近付くと予報 
どちらも被害が大きくならない事を祈ります。


日の出が早くなり4時を過ぎた頃から窓の外は明るくなり、
と同時にrustyはソワソワし始め、私が目覚めるのを待ちます 
が、待ちきれず4時40分(決まってこの時間)に起こしに来ます。
初めは「ねぇねぇ」と可愛く揺すってきます。
無視すると「ちょっと!」とグイグイ引き寄せます。
それでも無視をすると「起きてとrustyの方を見るまでカリカリ
尚、無視を続けると私の枕元に顔を乗せ、恨めしい顔をしながら
目が合うのを待ちます。
毎朝、毎時、繰り返されています。

早朝からお散歩に出掛ける割には直ぐに「歩けません」と
弱音を吐くのですから  1時間遅くても良いと思う 

1時間間隔を空けた2度の朝食を済ますと主人を起こします。
主人を起こすrustyの作戦
主人はスーツに着替えるまでパジャマの上にスウェットを重ねます。
その為、枕元にスウェットを準備しておくのですが、
主人が起きる時間になるとスウェットを咥え、わざわざリビングに運んできます。
スウェットを求め、主人はベットから出てくるのでrustyの作戦勝ち 

主人がお手洗いに入れば「早く出て」と前脚でドアをカリカリ

スーツに着替える靴下を運んだり、新聞を運んだり

「新聞」「靴下」「ボール」「ゴマちゃん(ぬいぐるみ)」等々
固有名詞の名前と形状はインプットされており、
言われた物を正しく運べます。

我が家ではrustyたりとも「働かざる者食うべからず」
主人に言われ、rustyもご飯にありつくために日々働いております

0a_20140709112755c4a.jpg


ハーネスを改良し、リードも作ってみました 
0_20140709112753374.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~rustyママ♪
お久しぶりです。
わ~~~!rusty君、すごいすごい!!
まるで介助犬やわぁ。
新聞もスエットもちゃんと持ってこれるなんて、
感動しすぎて鳥肌立ちました。
これよこれ!福丸がまさしく目指しているのはこれです。
どんな風に教えたんですか??
ぜひ教えて~rusty君すごすぎる~~♪

Re: サコリンさんへ

コメントありがとうございます

サコリンさん、こんばんは ☆
いやいや、根気とゲーム感覚で覚えますよ。
rustyを介助犬の様にしようかとドア(扉や冷蔵庫)に
紐をつけて「閉める」という事を教えた事もありました。
「開ける」事は簡単に覚えましたが「閉める」「しまう」は
とても難しい事です。
だから、福ちゃんの「片付け犬」の方が素晴らしい!!

ボール大のサイコロ知育玩具で遊ばせると「手」を使う様になりました。
空になったガムのボトルにおやつを仕込むと口と「手」で開けます。
「考える」事が出来るようになり、私とrustyの間に電柱などがあり
行く手が阻まれた時「考えて」のコマンドで強引に前進するのみでなく
私の方へ戻る事を考えて戻ってきます。
rustyとは常に「会話」をしています。
触れた物の名詞を必ず言います。
「ママの靴」「パパの靴下」など分けて伝えます。
何気ない会話で毎回繰り返し教えます。
「ちょうだい」を覚えたら「〇〇(ちょうだい)持ってきて」と
段階を踏んで、今では私の独り言でも反応して持って来たり
起こしに行ったりしますよ。
真面目に答えちゃった(笑)

福ちゃんクリッカーの楽しさを覚えたし、
トレーナーさんに付いてるので何でも出来ちゃいますよ ♪
何より喜んでる事をするのが一番ですね!
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR