衰える記憶力

最近、記憶力に自信が無くなってきました

rustyは、定期健診の為に月1で磯子の病院へ通います。
6日土曜日が病院だと思い込んだ私は、病院以外の予定は入れず、
金曜日の夜に病院への持ち物を準備しながら予約時間の確認をしました。
なんとなんと、予約は一週間先 

ある日は、お風呂に入ろうと湯船の蓋を外したらお湯が入っていなかったり
確かに湯はりスイッチを押したのに・・・昨日の記憶? 

料理中には、電子レンジで温めようと扉を開けて品を置いて・・・
待てど暮らせど終了のチンが鳴らない。
なぜか品は冷蔵庫で温まるのを待っていた 

な~んていうコトは日常茶飯事 
挙げたらいくつでも出てきてしまうネタ
威張れませんが、いつものご愛嬌!なんて笑えていたのに
最近、笑ってはいけないのかもと自身が無くなってきました。
脳ドック?心療内科?
いやいやストレス発散にスウィーツで解決?
これだから自己管理がなってないと言われるんですぅ。

今回、土曜日の予定を病院のみにしたおかげで
他にしわ寄せと後悔

今回、新調したTVのパネルに不具合が見つかり、
画面の中に薄っすらと線が移り込んでいるのです。
交換する事になり、7日日曜日にしてもらったら雨の予報 
現時点、TVが見られない訳でもないし、クレーン車での
吊り上げ作業なので1週間先送りに 
土曜日にしていれば全てヨシだったのにね。

以前のリアプロジェクションテレビは、スクリーンの背面から
内臓プロジェクターから投影していました。
ランプの交換時期になると投影しなくなるので
高額ランプの交換が必要です。
主人は理解して購入していますが、理解していなかった私は
買い替えに賛成しました。
ところが、今回の擬似4Kは「モスアイパネル」仕様。
微細な突起加工を施した特殊フィルムをパネル表面に貼り、
コントラストの低下を抑える効果など。
とにかく難しい事を並べ立てるより画質が綺麗というコト。
このパネルが問題で、主人は理解して購入していて、
またまた私は理解しておらず 
指紋が付き易い、水分に弱いなど で掃除が面倒。
専用クリーナーで丁寧に!だと 
みなさん、何かを購入する際は細部まで調べて購入しましょう(トホホ)





最近、rustyはシャンプー時に踏ん張って居られなくなりました。
長毛犬なので、以前はシャンプー2度洗いした後、
トリートメントと長丁場になります。
年を取ったうえ、足が悪くなってからは徐々に辛そうでしたが
このところは立っていられず、もう出たい!と訴える事も。
何年も「ペットエステマッド」シリーズを使用して来て、
使い切ったところなのでリンスインシャンプーに切り替えようかと
調べていたらシェルティに良く使われるシャンプーを発見!
ふんわり柔らかく綿帽子の仕上がり「アルトリウム」シリーズ
0_2014090812495871c.jpg

短時間に仕上げる為のリンスインシャンプーとはなりませんでしたが、
早速、発注してシャンプーしました。
0c_20140908125003fd8.jpg

確かにふんわり真っ白に 
でも、毛質の感じは長年愛用した「ペットエステ」の方が綺麗かな。
0d_20140908125004d82.jpg

1本使い切った時にどんな感じでしょうね。
0e_20140908125020428.jpg

年を重ねるとシャンプーも出来なくなり、洗い流さないシャンプーや
ブラッシングのみになるでしょう。
そんな時は来て欲しくないのですが、どうすべきか考えながら
準備していかなくてはいけないですね。





気持ち良さそうに寝ている姿を撮る為に
「マナーカメラ」アプリをダウンロードしてありますが
アップデートする度に使い辛くなってしまいました 
以前はズームもスムーズでしたが盗撮用に使われてしまうから
ズームは不可、画質も落ちます。
それでも、rustyはカメラに反応し、目線を送る子なので
シャッター音のしない「マナーカメラ」は自然体を撮るには
欠かせません。
0g_20140908125023001.jpg

0f_201409081250212bf.jpg


0_20140909230921884.jpg

今夜 9日は、満月
夜中3時頃スーパームーン
起きていられそうにないな
0a.png



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、rustyママ♪
記憶力の低下・・・同じくです。
言い訳かもしれませんが、記憶力の低下ではなく
考え事が多すぎるんだと思います。
日によって、サクサク家事が捗る日と
なんで~?あれ、どこにしまったかな?とか
確かに買ったはずのものが無いとか~しょっちゅうです。
新しく購入されたテレビ、複雑そうですね。
私は機械音痴なので、電化製品は操作が簡単!お手入れ楽ちん目線で選んでしまいます。
rusty君、シャンプー大変ですね。あの綺麗な毛並みを保つために
二度シャンプーをされてたなんて。
rusty君のために、いろいろな事を考えて、行動するママに頭が下がります。
マナーカメラってアプリがあったなんて~知らなかったわ。
うちの福丸もちょっとの音で目を開けてしまうので、マナーカメラ
良さそうですね。

No title

rusty君ママさんこんばんは!
記憶力の低下などよく言いますね。
たろー母の子供のようなお若い方が・・・
それを言うのはたろー母です。(断言)

rusty君のシャンプーは長毛犬なので大変
それでもママ一筋のrusty君はママの言う通り
ただ最近のrusty君の足の状態からすると
長時間のシャンプーは堪えるのでしょうね。
神経質のママが育てた一卵性双生児のようなrusty君
ママ命のrusty君とrusty君命のママ〰♡♡

メカに滅法強いママさんのこと
少々の事はすべてご自分の手で、ですよね。

No title

rustyママさん、記憶力大丈夫ですよ~。
だって、ここで忘れていたこと、思い出していくつも書けてますから~!(^^)!
私も何か用事をしにいって、あれ、なんだっけっていうことがしょっちゅうあります・・・。
rustyちゃん、毛並みがホントきれいです☆
ママさんの愛情たっぷりシャンプーでイケワンです~♡
マナーカメラアプリなんてあるんですね~。
rustyママさん、詳しい~。IT関係とか強いんですか^m^

Re: サコリンさんへ

コメントありがとうございます

サコリンさん、こんにちは☆
サコリンさんは忙しいもの~考え事が多いからと
言っても納得して貰えますが、私の場合は
脳みそ空っぽか?と突っ込まれます(泣)
最近、先の事を考えると私って認知症になりそう?
と不安になります。
そうなる前に へそくり何とかしなくちゃとか
真剣に考えちゃってます(爆)

私、メカオタクかも~ ♡
やたら機能付きを選んでしまうし、使いこなして
より便利にすると爽快感だったり
取説を見ようともしないで操作して壊す手前だったり(笑)
なので、我が家では主人は一切機械物触りません。
仕事柄出来ない訳ではないのですが録画すらしません
(操作を覚えようとしない)
でも、お手入れは楽チンが良いな~(手抜きのプロ)

長毛犬はシャンプー大変です。
老いてからのシャンプーは考えていませんでした。

色んなアプリありますよねぇ。
スマホ1台で何でも出来てしまう。
「マナーカメラ」はシャッター音無くて良いですが
画質が悪いです。納得してたら結構使えますよ。
ルーペになる「でか文字」も便利!
他にも便利ツール、あれこれ使ってますよ。

Re: たろくんママさんへ

コメントありがとうございます

たろくんママさん、こんにちは♪
ママにはこんな経験無いでしょ?
日ごろからママの様に頭を使っていない私、
本当に焦る事しばしばです(汗)

老いてからの長毛犬のシャンプーについて
色々調べ始めたばかりです。
実家で飼っていた柴ワンコは、外飼いだったのと
短毛なので濡れタオルで拭いたりで老犬時代は
過ぎました。
長毛犬のマルチーズは老いる事無く他界でした。
いつまでも若いつもりでシャンプーの事は
考えもしませんでした。(自分の事もだわ《爆》)

メカオタクの私ですものね(へへ)
未知の分野大好きです ♪

Re: モーちゃんママさんへ

コメントありがとうございます

モーちゃんママさん、こんばんは ♡
私の記憶力はまだ大丈夫かしら?
ありがとう!

ご近所のワン友さんが「rustyは綺麗ね」と言ってくれるのですが
彼女曰く、「綺麗ねって言われ続けるとプレッシャーで
綺麗にしてなくちゃとお手入れ頑張るでしょ」と会う度に
言われるのです。最近は、ご主人にも話されて
ご主人だけでお散歩しててもrustyを見ると言われます。
確かに頑張んなきゃとは思いますが・・・(汗)

あらゆるアプリがありますよ。
スマホ1台で何でも出来ますね。
便利ツール色々仕込んでます(笑)
IT関係、機械関係、詳しいと言うか好きみたいです。
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
     2003/8/21生 ♂ 
     規格よりちょっぴり?大
    音が苦手で気が小さく、
    抱っこ大好き甘えっ子。
    悪性セルトリ細胞腫施術
    甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR