一安心♪

昨日(12/8)、義妹宅の長女ラブちゃん(ポメラニアン)の
鼠径ヘルニアの手術でした。
前回記事にしたように血小板減少症のラブちゃんの手術は、
もしもの事も考えて挑むものでした。
午前中に始めたいと思いますので8:30までに来て下さい。
私は、姑をデイに送り出し、ラスティにオシッコさせてから向かいました。

0b_20141209130644817.jpg
病院の一角に設置されたテラス 
病院は山の傾斜にあり、リハビリ施設の屋内ブールと共に傾斜を利用した
リハビリ用アジェリティなど、綺麗に整備されています。
病院内も拡張され、ラスティが手術を受けた頃より、
一層設備が整っています。
完全予約制になってから、待ち時間も少なくなり、待合室やテラスが
混雑する事も無くなりました。
月曜日は、手術のみ。水曜休み。


0_20141209130640cdf.jpg
手術前検査と点滴を受けているラブちゃん 

病院に着くと前の手術が押していて正午からになりました。
通常のヘルニア手術は30分程ですが、ラブちゃんの予定は1時間。
この病院は、飼い主も手術参加型なので、
私達は、モニターを通して手術を見守ります。
大典先生の「では、行ってきます!」ハッキリした口調に
自信が伝わってきました。
12:17手術が始まりました。
2年間続いた鼠径ヘルニア。
今では、立ち上がっただけで腸が出てしまう程、
出る量も多く、どす黒い色、あるべき場所に戻しても痛がるばかりでした。
癒着もひどく、少しずつ少しずつ丁寧に剥がす作業
縫合する場面で、切ってない部分まで余った皮を寄せ集めて縫う様に
これもまた丁寧に繰り返されました。
一番心配した出血は全く無いという程、綺麗な作業でした 
あれほど緊張して迎えた手術中に「わたし失敗しないので」
と冗談が言える程、見ていて余裕でした。
13:30手術終了。
直後、手術室から出てきたラブちゃんは、麻酔から覚め掛けていて
起き上がろうとする元気がありました。
大典先生「緊張した~」の一言。
お疲れ様でした。ありがとうございました!
緊張した訳は、お腹を開けたら筋膜が無いこと。
大典先生は、他の病院の事も悪くは言わない方ですが、
7年程前、地元の病院で子宮蓄膿の手術を受けた際、
筋膜の縫合がなされなかったのか、上手く縫合されず切れたか、
何らかの理由で筋膜が無かったこと
これがヘルニアになった大きな要因かもしれない事。
筋膜の代わりに脂肪や皮膚を寄せ集めて
縫合していたのです。
ラブちゃんは、ポメラニアン特有のポメハゲにもなっており、
絆創膏を貼ると皮膚まで剥がれる恐れがあるほど、
皮膚が薄い事が分かりました。
なので、手術部位はガーゼも貼れず、大典先生お手製のメッシュガーゼで
作った服を着せられます。
メッシュガーゼなので締め付ける為、術後直ぐには着せられないというので
残念ながら写真は撮れませんでした。
手術自体は無事終了し、大典先生の説明を聞いて
義妹は付き添いを要求され、泊まり込み
16:30私は帰宅しました。

手術直後のラブちゃん
0a_201412091306419e0.jpg

午後、驚異の食欲を見せたラブちゃんの回復力で
家庭療養の許可が出て、なんと1泊で退院。
生死を心配された子とは思えない回復を見せています。
この調子で、血小板の方も治ると良いね。

ラブちゃんが通っていた地元の病院は、血便が幼少期から続いているのに
検便や血液検査をしていません。
私は飼い主ではないので義妹から相談が来るまで
病院を変える事は言いませんでした。
相談されたので磯子の病院を紹介し、今に至ります。
病院と合う合わない、評判、実際の見立て。
何が良いかはそれぞれ。
ただ言える事は信じられるかどうか、委ねられるかどうかですね。

今回は登場場面の無いラスティです。
狭いゲージでの長時間のお留守番では、
オシッコもしない、水も飲まないので、
時間のかかるお留守番はNG 
でも、寝て過ごしているのでしょう。
0c_20141209130645377.jpg

0d_20141209130645412.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手術、無事に終わって本当に良かったです。
ご飯も食べてくれてまずは安心ですね。
病院も手術を家族同伴でというのは自信がある表れですね。
rustyちゃんもお留守番、頑張ったね。お疲れ様♡

Re: モーちゃんママさんへ

コメントありがとうございます

モーちゃんママさん、こんばんは。
ラブちゃんの手術は、正直五分五分と思っていたので
無事に終え、順調に回復に向かえそうなので
ホッとしています。
手術を見守れるのは安心できますね。
ラスティもお留守番頑張ってくれました(笑)
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR