立場逆転!?

11年と5カ月、4170日 朝晩合わせて8340回、rustyとお散歩。
                 (雨の日は散歩ナシだけど)
夏も冬も朝は5時30分~、夕方は夏時間5時~冬時間3時~。
決まった行動をしていると他にも同じ時間帯に行動している人がいます。
ワンコのお散歩をする人。公園を歩く人。
デイサービスを終えた近所の方とのスタッフ。など
歩くコースを変えない限り、だいたい同じ人に会います。
会う(すれ違う)回数が増えて来ると自然にごあいさつ。
私と挨拶を交わさなくともrustyに声を掛けてくれる人。
「日課」の一つです。
rustyは、苦手なわんこはいても人は平気。
平気なはずなのに、どうしても苦手なおじさんが一人 
おじさんの声質が苦手なのか、風貌が苦手なのか 
おじさんは、rustyの目線に座り「お手」「こんにちは」と
声を掛けてくれるのに、後退りしたり、私の後ろに隠れたり。
そんな日々が数ヶ月も繰り返され、おじさんもめげずに声を掛け続けてくれます。
rustyに声を掛けている時に、おじさんの知り合いが通り掛かると
「俺が声を掛けると逃げちゃうんだよ(笑)懐かなくてよぉ」
とrustyにソッポ向かれる事を楽しんでいるかのように話されます。
「すみません 」私は苦笑い 
そんな関係が1年近くも続いた頃、いつものお散歩コースの途中にある
お菓子屋さんの前でおじさんと遭遇。
いつも通るお菓子屋さんのおいちゃんでした。
おじさんがそこに居ると知ってからは、そそくさと早足 
声を掛けられても知らん顔 
私としては申し訳ないので、おじさんと会いませんようにと祈るほど。

そんな関係が続いた時、ぱたりとおじさんに会わなくなりました。
お店の前でもおじさんはいません。
rustyに「おじさんいないねぇ」と声を掛けて歩くようになりました。
しばらくして、おじさんに会うと入院されていたとのこと。

その頃から、rustyとおじさんの立場が逆転!

0_2015012014292638f.jpg

0a_2015012014292896a.jpg

おじさんが居るか、お店を覗き、
おじさんが出てこないとお店の中まで行きます。
奥さんに「おじさん居ないよ」と言われると帰ります。
このコースを通る時は繰り返されます。

0b_2015012014292922d.jpg

おじさんに「お手」をしてバイバイ 
おじさんは、会う人に今でも「今はこうして寄って来てくれるけど・・・」と
ちょっと嬉しそうに話しています 
そんな二人(1人と1匹)の関係を微笑ましく見ている私です 

rustyナシでは絶対に交流の無い方々との出会いがあります。
すごい力ですよね。
感謝です。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンコの力ってすごいですよね。
普段ワンコなしの生活では絶対に話さないような人と知り合えるから
不思議です。
友達にはいないタイプの派手~な感じの人や
お兄さんや人生の先輩、大先輩の方まで幅広く話ができるのも
ワンコのおかげです♪
でも~、モーはこどもは苦手なんですけどね(^_^;)
rustyちゃんはこどもも平気ですよね~!(^^)!

Re: モーちゃんママさんへ

モーちゃんママ、こんにちは。
見知らぬ人と話すなんて道を尋ねられる以外皆無でした(笑)
ところが、rustyを連れているとご近所でも旅先でも
老若男女問わず会話してますよね♪
連絡先を交換したり、ワンコ無しでは考えられない行動力。
rustyも子供は苦手ですよ~。
でもね、おっきいワンコに触れたがっている場合は
rustyがグッと耐えてます(汗)
モーちゃんママとのやり取りもワンコ達のおかげ♡
不思議なご縁ですよね。
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR