暑い夏はイヤだけど・・・

0_201507260949127bb.jpg
                                                         姪作:「初夏」


今月も姪から切り絵が贈られてきました
折り紙を切っているのかと思っていたら、色画用紙を使っているそうです。
七夕を作ってくれる予定でしたが時期がズレてしまったそうで
来年の課題になりました
0c_20150726094916997.jpg

ビビりのラスティ、切り絵の中だけは金魚も狙ってしまうほど
イタズラ好きな勇敢な男の子。
実際のラスティは、カブトムシを見つけたら・・・固まる
0b_201507260949154e6.jpg




遡ること 二週間前の7/11土曜日は、ラスティの定期健診でした 
眼球腫瘤は変化なし。一日2回の目薬継続
後ろ脚の変形肉球の間が黒くカサブタの様になっていて腫れているので
気にして舐めています。

肉球も腫れて変形しています。
0e_201507221213375f4.jpg

詳しい病名は無いそうですが、大型犬などに見られる症状で
力が加わり、肉球の内側にある毛やゴミなどを巻き込んで
毛穴や傷口から体内に入り込んでしまったりするそうです。
今回の症状がそれにあたるかはまだ判りませんが・・・。
相当痛いのは確かです

0f_201507221213396b6.jpg

抗生物質を塗って炎症を抑えています。
眼球腫瘤と同時に切開する事も視野に入れて治療継続です。



関東では7月13~15日がお盆なので、病院の帰りにお墓参りに行きました。
この日は、かなり暑く お墓に着いた時間が正午。
川崎市が管理する墓地は、ひと山が切り開かれ、
緑も多い墓地ですからラスティもお散歩がてら~とのんびり構えていました。
主人が墓石を掃除している間、ラスティは体温上昇を抑えてくれる機能がある
クールXクールの服を着て、私と墓地周りを歩いていたのですが、
カンカン照りにラスティの口は開きっ放し
暑さが厳し過ぎるかなと思いながら歩き出して10分もしないうちに
腰が落ち、がに股になり、方が揺れ始めると・・・嘔吐
水の様なよだれがタラタラ
これは危険!と思い、ラスティと私は車で待機。

0h_20150722121342a20.jpg

車中でも吐きそうな状態は続き・・・

0k_2015072212143435c.jpg

エアコンで涼んでいるとようやく落ち着いてくれました。

0i_201507221213437de.jpg

目力が無くなり心配しました。

0j_20150722121432343.jpg

お墓参りから戻り、2、3日はエアコンの中にいても
室温を低くしてあげないと心配でした。
老犬かつ長毛犬、エアコンは必須

みなさんも熱中症にお気を付けください



そして、その1週間後の7/17金曜日、私の診察日(形成外科)でした。
そう、静岡に行く前日、台風の影響で暴雨 
どう治療するかを決める日なので主人が付き添ってくれました。
0b_201507221212533fa.jpg

2/10(火)夕方、ラスティに1度目の夕飯を食べさせ、
器を下げる際に電気コードに引っかかり、マットに滑り、
室内で転倒し、壁?床?記憶に無く 顔面からぶつかり、
鼻血で床に小さな血溜まりが出来、救急搬送されました。
その後も病院側の諸事情とやらで困難がありましたが、
2/24(火)昭和大学病院で眼窩底骨折など5ヵ所を
プレートで止める6時間に及ぶ手術を受けました。

外国では保険適応でない事も有り、プレートを外さない様です。
プレートは、半年以降1年以内に外さないといけないそうです。
先生は手術前から外す事を勧められていました。
なので、術後半年の入院日を決める日でもありました。

眼窩底骨折の際、眼窩の骨が粉々だった為、
腰骨移植手術を薦められたのですが、私が頑なに拒み、
粉々になった骨をジグゾーパズルの様に組み立てて
再生して頂きました。
が、骨が弱く目を支える強度が無く、左右の目の位置(奥行・高さ)に
数ミリの差が出てしまいました。

プレートを外すと同時に腰骨移植手術をする事になりました。

10/7入院し、10/8手術です。
まだまだ先の事ね、と思っていますが、
きっとあっという間に10月がやってきます


暑い夏はイヤだけど秋が来るのは怖い私です
暑い夏はイヤだけど私と離れる辛いラスティです
辛いのは私か (^^;


0a_20150726094913436.jpg
子供達がお世話になっているからと
姉夫婦より好物の果物「伊良湖みさきメロン」が贈られてきました。
ラスティも大好物なので一片あげました
ご馳走さま~

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rustyママさん、入院、手術の日をきめられたのですね。
いろいろと多くの葛藤や心配や不安などあると思いますが
きちんとご自分の体と向き合われて、尊敬します。
何にもできないけれど、心より応援させていただきます!
rustyちゃん、熱中症大変だったね。これからまだまだ気を付ける暑い日が続きますね。
こまめに水分補給して暑い夏を乗り切ろうね!(^^)!

Re: モーちゃんママさんへ

こんばんは。
担当医のスケジュールがいっぱいで早く予約を入れないと
再手術が出来なくなってしまうそうなんです(^^;
応援して頂き、心強いです!

ラスティは、お水を全く飲まないと言えるほど
水分補給に困っています。
今は、フードを水でヒッタヒタにして補足しています。
何かアイディアがあったら教えて下さい。
365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR