興味のない私でも・・・

我が家の夏休みは9日間。いや~長かった
主人の会社は、夏休みが無いので有休申請で休みます。
今年は、私の里帰りも予定しなかったので、
姑のショートステイもいつも通り3泊4日。
出掛ける予定も無いのに有休申請をした主人。
と~っても嬉しいわと言うのは遥か昔。
3度は無くとも昼夜2食は準備しなくてはめんどくさっ
定年後、奥さんがつぶやくのはこれだわ!と思ってしまった私です。
せっかく休みを取ったのに結局は家で仕事


9日間の1日「大自然超体感ミュージアム」オーヴィ横浜へ息抜き
0d_20150819133555c73.jpg

神奈川みなとみらいに2013年にオープンした時は、
当日券は2時間待ちとか、日にち指定のチケットじゃないと
入れないほどの混雑で、キャッチフレーズに興味津々だった私。
大自然を体感!
オープン時に各TV局が取り上げ、画面に映る部分は
興味をそそる放送でした。
やっと行けるぞーと期待が膨らみ過ぎて・・・残念
対象年齢が低過ぎ!
ブースがショボイ。
リピーターは無いと思います 子供達は楽しんでいましたよ。

オーヴィで感激したのは、グッズ売り場(笑)
なんと愛知のご当地ラーメン「キリンラーメン」が、ご当地でも
見た事が無い種類が並んでいたんです。
0e_20150819133615bcf.jpg
なぜ「キリンラーメン」?
キリンの首の様に長~く愛されるようにだとか
コンビニにも並ばない地域密着型スーパーにしか卸されない即席麺。
昔を思い出すような味だと主人がすっかり虜になっています。
ご当地でもないのになぜ?しかもこの種類!


9日間の1日。
映画「ジェラシック・ワールド」2D版
主人が50歳を過ぎてから「夫婦50」割引を活用し、
映画館に足を運ぶ回数は増えました。
ネットで座席予約をして、窓口で主人の身分証を提示。
年の離れた夫婦で良かったな~と思ってきた私に
「お前の身分証で良くなるのももうすぐだろ」とニヤニヤする主人
映画は、面白かったねって感じです。
やはり、1に比べて2は・・・ 2に比べて3は・・・


ラスティの夏休みは室内でゴロゴロ 
0j


たまに、主人とカキ氷
0i_20150819133621a3a.jpg



同じ室内にいても私の後を付いて回る程ベッタリのラスティですが・・・
リビングを出て洗面所に行くと 一旦は後追って一緒に部屋を出ます。
0f_20150819133617d9f.jpg

私が洗面所から暫く動かないと分かると・・・
0g_201508191336189ad.jpg

廊下は暑いので、リビングへ戻り、足だけ出して待ちます(^^;
0h_20150819133620c9c.jpg


19日 今朝、姉と姪は高速バスに乗って甲子園へ
0k_20150819133645514.jpg
 
第1試合 仙台育英X早稲田実業 第2試合 関東第一X東海大相模
の第2回戦を応援しに出掛けたと連絡がありました。

11日2回戦 関東第一X高岡商 の試合も
姉夫婦、姪夫婦は甲子園まで応援に行っています

野球に全く興味のない私
小学生の頃から大学野球まで続けている甥の試合を見る機会があっても
「ごめん、興味ない」の一言で行く事もない。ごめんyo~
少々補足するとプロ野球よりは球児達の姿に胸打たれるものがあるので
全く見ない訳ではありません。


0n_20150819133649d71.jpg
甥の友人の弟君が野球の為に関東に入学してキャッチャーで活躍
地元の人達も応援しているんですね。
なので、興味のない私でも何回戦勝った?とちょっぴり気になります。
今日は残念な結果でしたが、準決勝まで進み、
有意義な高校生活を終えるのですから、立派ですよね。
何かを成し遂げる姿は、スポーツに限らず、素敵です。
そんな姿は、興味のない人でも引き付けられます。
甥も大学4年生、野球に明け暮れる最後の年です。
姉夫婦の支えを見てきた私なので、甥のユニホーム姿
最後くらいは見たいなと思いますが・・・。

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ラスティの魅力

気付けば・・・いつの頃からか、我が家で大きく変わって来た事があります。

猫派?犬派?と問われると主人は、猫派。

当然、犬を飼う、しかも室内犬など論外。

「ラスティ君のパパ」なんて声を掛けたら「違います」ときっぱり!

「ラスティ、パパは?」なんて口が裂けても言えません。でした?

主人とは正反対の私は、幼少期から文鳥、九官鳥、犬

とにかく動物が大好き  虫、昆虫は大っ嫌いなのに

懇願して、やっとの思いでラスティを我が家へ迎えました。

その時の条件は、家を汚さない。一切の面倒、責任を負う。きちんと躾ける。

なので、ラスティが生後1ヶ月と10日で我が家へ来て、

ヨチヨチ可愛い姿で迎えてくれるのに触れ合う事もせず、

成長の変化は記憶に無いそうです。主人、深く後悔中 

スーツをこよなく大事にしている主人は、膝が出る、毛がつくだとか言って、

着替えるまではラスティに触れる事もありませんでした。

そんな主人が、「ただいま~」と明るい声で話し掛けるのは、

私へではなく、ラスティで、着替えもせずにラスティを呼び寄せ、

撫でくり回しています。

私の視線に気付いたラスティが「ママを裏切ったわけじゃないよ。

ボクはママが1番だよ」とシッポふりふり寄ってきます。

「いいのいいの、ママは解っているから、パパが1番だよとを気持ちよくさせてあげて」

そんな毎日が繰り返されるようになりました。

「ラスティが・・・」で、全て許されるほど主人の中にラスティがいます 

そうは言っても、私も一緒に居ればラスティの中で主人の存在は薄い。

そう過信していた私。ラスティが私の手を離れ、大人になったと感じた事がありました。


4(土)、5(日)青春時代を共にしてきた仲間達と、友人が経営する伊豆のペンションへ

一泊で主人は出掛けて行きました。

雨上がり、ラスティのお散歩を兼ねて、主人を途中まで見送りに出ました。


もちろんラスティは、お散歩だと思っています 
0_201507051252333f7.jpg


いつもの順路でない事と主人の荷物に反応 
0a_20150705125235413.jpg


クンクン、クンクン 確認 
0b_20150705125236bb7.jpg


「行くぞ」に騙されて上機嫌で前へ~ 
0c_20150705125237cb8.jpg


!!!方向違う!どこ行くの??
0d_20150705125238c1c.jpg
後追いされて、主人の顔がニヤニヤメロメロなんです


ボクも行く 
0e_20150705125304473.jpg

この後、主人の後を追い続けるのですが、

主人は、大きな道路を渡ってしまいバス停に向かいます。

ラスティは、主人と並行して歩き続けるのですが、

主人の姿を確認しては早足になり、また道の向こうにいる

主人の姿を確認しては早足になる。

主人の方へ渡りたくて、私を引っ張るも「行かない!」と私に止められる。

主人のいる左方向を向きながら小走りに走る。

そんな姿が愛らしく、健気。

大きな道路で、車も行き交っている為、小走りになり、振り向くと

主人の姿がありません。

ラスティは焦り、その場に止まり右往左往。

一瞬、わたしも「あれ?バスに乗っちゃった?」と見ると

電信柱の陰に主人のカバンがチラリ。

主人も辛くなった様で、ラスティが諦めて去る様に陰れてました。

こんな姿で追われたら嬉しいよね  愛おしくてたまんない。

主人とラスティの間にも深い絆が生まれてました。

私が妬けるほど。あ、みなさん 解っているとは思いますが

ラスティに妬いているのですよ。私のラスティですから

今では、犬派?ラスティにメロメロな主人です。

ラスティの魅力、恐るべし

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ボクのお客さん?いや、宿泊客??

ボクのシャンプー周期は、2週間に1度。
なので、月なかと月末。
なのに、先月末のシャンプーはナシ。
ボクはラッキーだったけど、薄汚れてた 
このまま月なかまでナシだと思っていたのに、先週水曜日(10日)
突然、ママからお風呂~♪とお呼びが掛かったんだ。

0_2015061421401725a.jpg

0a_201506142140183c3.jpg

0b_20150614214020a51.jpg

どうしてこんな中途半端な時に洗われるんだ??
と思ったら~~~~
ママの姪っ子 つまりボクの従姉?あーちゃん登場 

0_20150615132616a42.jpg

あーちゃんは、ワンコが大好きなのに犬の毛アレルギー 
ボクがペロペロしたら たちまち痒い痒い真っ赤な肌になる。
へたすると喘息が出て命取りにもなりかねないくらい小さい時から
ハウスダストと犬の毛は排除されてた。
だけど、ママは無類のワンコ好き。動物好き。
実家でも飼ってたから、あーちゃんはアレルギーの薬飲んでたね。
そして今回、ボクのシャンプー直後は、大量に毛が抜けるから
少しでも回避しようとシャンプーの時期を変えたんだね。

6/13(土)あーちゃんは、舞浜アンバサダーホテルの挙式に参列して、
そのままホテルに泊まって、14(日)ディズニーで遊んで、
14(日)の夜、閉園後 ボクに会いに来た~いや、泊りに来た。
15(月)朝からディズニーに出掛けて行ったもん
明日は、ボクと遊んでくれるかなぁ
17(水)は、四季のリトルマーメイドを観に行ったり、
1週間の滞在予定なんだって ようこそペンションRustyへ 

0a_20150615132618bb5.jpg
一足早く、父の日の 名前入りの手ぬぐい 
「おじちゃんのを見てYちゃんも欲しがるだろうから」と私にも 
姪っ子にも妹扱いされてるわ 


6/13(土)ラスティのレインコートを交換して貰いに出掛けました 
残念ながらラスティは、体調を崩しているのでお留守番。
お店は二子玉にあるので、二子玉ライズに寄り道。
噂のスペイングルメ「マヨルカ」へ行きました。
売り切れとか、1人2個までとか、ブログで確認していたので
11時過ぎに到着では買えないかなと思いながら・・・
買えました!
1番人気の「エンサイマーダ」や色々買えちゃいました。
私は「パンデセレアレス」が美味しい。

0c_20150614214021ebe.jpg


でも、何と言っても自家製野菜が採り立てで1番美味しいかも 
0e_20150614214036c25.jpg

0d_201506142140233b0.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

はしゃぎ過ぎて ^^;



4日、退院して 、真っ先に会いたかったラスティの元へ~
飛び付いてベロベロされたかった私の期待に反して、ラスティが飛びつかない様にと義妹が抑えていたので、ションボリ😿

顔を近付けない様にギューとしましたよ❤️

私の足の間で寝んねのラスティ💤
お互い、どんなに待ちわびたことか➰

病院から一歩出てしまうと、みんな元気になったと思い、あれこれ話し、少々 はしゃぎ過ぎてしまい、痛みが増しダウン。
噛んではいけない、口を開けられない、そんな状態で長い会話が良い訳ないですね^^;

噛んではいけない。
直接、シャワーを当ててはいけない。
体を温めない〔長風呂禁)。
制約がある訳ではないのですが、したくても痛くて出来ないでしょうと言われています。
小さいスプーンに山盛りで、口が開けられないのです。
お粥やグラタン、流動食を食しています。





ずっと、案じてくださっていたたろくんママ、退院しました!と連絡をしたら、食べられない私にメロンならと届けて下さいました🍈
千疋屋に引けを取らない地元の名店、今日明日食べ頃の物を頂き、少しずつ美味しく頂きました🍴
ご馳走様でした!




甥の嫁から退院祝いにお花を頂きました💐

怪我前にコストコへ発注したポスタープリントが出来上がっていたのでフレームに入れて・・・飾る場所を考えていますが、小さい頃のラスティもポスタープリントしたいなりました。


退院して1週間、母が残って全ての事を請け負って面倒をみてくれています。
膝の悪い母が、ラスティの為に階段を上ったり下がったり、掃除、洗濯、炊事。
1人暮らしで自分の分だけをしていた老いた母が、いきなり大仕事。
今、無理をしてしまうと、一生の後悔になると思い、甘えています。
親孝行する娘が、なんて親不孝なんでしょう。
深く反省。
みなさん、くれぐれも足元に気を付けて下さい。私の言葉に説得力ないけどー ^ ^

ラスティに会いたい(涙)



上の写真は、帰宅した直後の姉が、送ってきたもの。
飲まない我が家では衝撃画像。
姉の留守中、ビールとレトルト食品や外食で耐え忍んでくれていた兄の様子が伺えます。
家族に助けられ、本当に有り難いです。


入院前日の日曜日2月22日、私の事とラスティの事を心配して、大ママと姉が飛んで来てくれました。
飛んで来ると言っても2人は仕事をしていて、姉には家族もいて、簡単に飛んで来れる状況でも距離でもありません。
それでも、2人は飛んで来てくれました。

ラスティの日課のこと、家電の使い方、ゴミのこと、とにかく思い付くものは全て書き出し、入院前に一冊にまとめました。

大ママがこの一冊を手に一日中家事全般、ラスティの子守り、姑のことをやってくれています。

姉は、入院日から時間の許す一週間、面会時間目一杯私の傍に付き添ってくれていました。
3月1日日曜日に帰って行きました。



最後の付き添いをしてくれて、荷物を持って帰って行く姉の姿を病室の窓越しに涙しながら撮影する妹。
どんだけ、仲良しなんだと言われるほど、絆の深い姉妹。

私は、先天性の心臓病で、生まれた時から両親の心配は私で、姉は「お姉ちゃんなんだから」としっかり者に育てられました。
成長しても、私は1人で何も出来ない妹で、姉がいないとバスも1人で乗れない、買い物も1人で出来ない、チョー我が儘な甘えっ子に育ち、姉は「忍耐」の一言で面倒を見続けてくれています。
いまだに、私は大きな病気や怪我が絶えず、何度も入院することも。
「ディア・シスター」真面目な姉と天真爛漫な妹、実は姉妹思いで暖かいドラマがありましたが、私達も深い愛情で結ばれてると再確認。
不自由で長い退屈な入院生活も姉のおかげで快適でした。

そして、私が愛してやまないラスティの世話をお散歩以外は全て見てくれている大ママがいてくれて、安心して入院生活を送っていられます。



病室からの朝日
東京タワーとスカイツリー、渋谷が見えます。
写真だと霞んでしまう。

入院日、番号札を取り、部屋の希望を出した時は、満床で6人部屋か、差額が発生する4人部屋しかなく、個室希望の私は、4人部屋へ。
空いたら個室へ移して下さいと希望を出していましたが、3泊目からはナント私一人。
んーー個室希望だけど、3台の空きベッドに私一人って、個室じゃなーい!
怖がりな私は眠れなーい!
その後、4泊も一人でした😹
月曜日から人が増え、ホッとした私でした。


3月2日月曜日
本来なら処置日月・水・金に処置担当医が経過を見て消毒や抜糸をするので、私の抜糸は4日水曜日予定でした。
もちろん、症例数の物凄く多い病院なので心配はないのでさが、他の医師に眼窩底骨を押される事に不安を覚え、担当医に何とかして~と泣いて頼み、元々担当医師も「僕の患者さんを他の医師に診て貰うのは・・」と言うのとで、抜糸して頂きました!

3月3日火曜日
別館にある眼科を受診
受傷後、視野角・視野範囲が右目の3分の2になってしまいました。
いまだに、距離感がつかめず、上方向は二重に見え、左側の視野は狭いです。
ただの眼底骨折じゃないからね、少しずつですねと言われました。

腫れは、ずいぶん引きました。
シールが貼ってなければ遠目には気付かれないかも ^^;
痺れは、徐々に薄らぎますが、人によっては残ってしまうことも。
眼下は全く感覚がありません。
頬全体も痺れています。
頬骨はプレートで止めていまいので口が開けられません。
前歯も痺れているので硬いものが食べられません。
なので、お粥と刻み食。
その食事を見て姉が、ラスティと同じだね。
ラスティのフードが、お粥で、野菜と豆腐のトッピングは一緒。並んで食べられるね。
その時は、そんなバカなーと返してましたが、刻んでしまうと元は何なのかサッパリ分からないので、ラスティの気分を味わってます💧

受傷後23日、術後8日経過
焦らず、じっくり治します。
二次災害にならないように❗️

ということで、本日3月4日晴れて退院の運びとなりました。

ご心配をお掛けしました
ありがとうございます


少しずつ、ラスティを更新していきたいと思います。


365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR