与えられるもの

0_20170823163229040.jpg

私からのプレゼントはシャンプーや靴(店舗が長いお盆休みだった為未納)
そして小さなバースデイケーキ  ・・・と思っていたらケーキは品切れ。
なので「お芋と豆乳のケーキ  」を購入していました。
ところが、誕生日当日21日は下痢で食べさせてあげられず。
昨日、半分だけ食べさせましたが、軟便続き 
普段、お仕事をした時のみ小さな小さなプロポリスクッキーを1粒
もらうのみで、おやつは食べさせません。
ラスティにとって誕生日はご馳走の日。
体調管理の方が大切だから残念ながらケーキはお預け(^^;
8歳まではお豆腐と蒸し野菜を重ねてケーキに見立ててあげてました(笑)
9歳の時、悪性セルトリ腫瘍摘出で命拾いしたからと理由を付けて
初めてロビナさんのバースデイケーキを!
ラスティにそっくりで私が感動しました 


10歳の時は、節目の年だからと理由を付けて
ロビナさんのケーキを再び頼みました。


去年はたろくんママさんからデコレーションケーキをプレゼントして頂きました。

0k_201608211503061d4.jpg
これからはお腹の事を考えて手製お豆腐ケーキかな 



2003.8.21埼玉生まれ
0_2017082314330186d.jpg

2003.9.27 現在は法律が厳しくなりましたが、生後36日で我が家へ 
ヨチヨチで可愛くて私は嬉しい事でしたが、今考えればまだまだ母犬恋しい、
兄弟犬と触れ合いたい幼いラスティには残酷でした。
犬種と性別、性格等、こちらの要望を伝えておくと
ご希望に合うワンコが生まれましたよと生後間もない仔犬を1匹だけ連れて
スタッフが最寄駅まで来てくれました。
私は主人を引っ張って駅まで行き、仔犬と対面です。
箱の中の仔犬は隅の方で震えていました。
「この子でいかがですか?」
1匹だけ連れて「いかがですか?」と言われても・・・。
主人は「自分が良いと思えば良いよ」
私が断ったら子の仔犬はどうなるのだろう?
他の飼い主さんとの出会いがあるのかな?
みんなに断られたら?
とにかくわんこが欲しかったし、見てしまえば直ぐにでも抱きたい!
「この子が良い」
ラスティとの出会いでした。
ペットブームの走りで悪徳販売だったのかな~。
後になり、主人はラスティを見た時「このこ?」と思ったそうです。
今は「ラスティで良かった!」と毎日ほっぺをスリスリ。


0a_20170823143303987.jpg
生後2ヶ月のラスティ、バンビみたいでシェルティとは程遠かった 


0b_20170823143304ee5.jpg
とにかく好奇心旺盛で


0c_2017082314330599e.jpg
歯が生え変わり時期は何でも嚙んで


0d_20170823143307acc.jpg
葉っぱならまだしも革製品が大好きで、主人のパスケースを始め、
私のヴィトンの財布、そして財布の中のクレジットカードまで嚙みちぎられました。
お金かかったな~。


0e_20170823143328090.jpg
そして、1番の問題はオシッコ 
根気よく教えても とにかく覚えない 
この子、バカなの? 泣きたくなりました 
なにせ、犬嫌いな主人の首を縦に振らせたのは、犬種は主人に決めさせる。
躾をとにかくきちんとする。
ワンコを飼う条件を提示され、OK!OK!と軽く返事をした私。
犬種は、柴犬かシェルティでした。
柴犬は、実家で飼った事があったのでシェルティに決定。
シェルティって賢いはずなのに~。
オシッコでつまづきノイローゼになりそうでした(笑)


0f_201708231433306f4.jpg
メキメキ頭角を現してきたのは知育玩具を与える頃から
とにかく教える事全てマスターしていきました。
おすわり」 「待て」 「お手」 「バーン(打たれて死んだふり)」 「持って来い
呼び戻し」 「新聞運び」 「(指定された物を)取ってくる」 「扉を開ける
(ラスティく~ん)は~い(ハイタッチ)」 「ねぇねぇ(トイレの扉をノック)
考えて(飼い主と行く手が違う時など飼い主の方へ障害物を回避して戻ってきたり)
ぎゅうー(抱っこされている状態でコマンドの度に頭をペタンとくっつける)などなど
まだまだ沢山覚えてます。
働かざる者食うべからず主人がラスティに求めた結果です。
主人が私に出した条件の結果とも言いましょうか。


0g_20170823143331704.jpg
公園で遊んでいても、信号待ちしていても、外で座る時は私の足の上。
からかわれ、ワンコ友ママが私の足の所へ自分の足を置き、
ラスティは気付くのか?とやってました。
もちろん直ぐに気付いて、座り心地が違うらしく、私の足を確認し座り直してました。


0h_20170823143333c95.jpg
幼馴染みのワンコ達と駆けっこしても呼び戻しが効いたので
他のお友達も遠くへ行かないように走り回ってましたね。


0j_20170823143353d13.jpg
ドックランでは、小型犬や幼少期のワンコと遊ぶのは得意ですが、
大きなワンコと遊べない 
いつの私の陰に隠れてしまう。
貸切状態の時だけフリスビーをしました。
シェルティは、長毛が風になびき 走る姿が優雅です。


0k_2017082314335522b.jpg
イマドキのシェルティは小型犬に分類されるほど小さな子が多いです。
ただし、シェルティは大きさにバラつきが多い犬種と言われています。
両親を見てほぼ判断が付くようですが隔世遺伝子を含むので
仔犬の時には判断しかねるようですね。
ラスティは、「コリー?」と言われるほど大きくなりました。
なので、私の夢だったバックに入れて新幹線でいつでも里帰り~ 
の夢は敵いませんでした(笑)
車での旅行や里帰りはしています (少ないけどね)


0i_20170823143334f5a.jpg
長毛犬なのに1度もカットする事なくドッグサロンも行かず、
ママシャンだけです。
10才過ぎた頃から脚の飾り毛だけ切り揃えていますよ(汚れるんです)


0m_20170823143358488.jpg
アイコンタクトはバッチリ


0l_20170823143356537.jpg
とにかくカメラ目線
小さい頃から写真を撮られ慣れました 


0o_201708231434154a5.jpg
なかなか伸びてこなかった毛。
いつシェルティらしくなるのかと心配しましたが立派な「たてがみ」が揃いました。

ラスティから与えられたものは従順な愛。
全てを掛けて委ねられる命。
ラスティに与えられるものは私の時間と全ての愛。
シェルティの平均寿命は11年~12年と言われています。
14年は長いねと言われますが、全然足りない。
もう一度ラスティを育てたい。

0p_20170823143417988.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ありがとう U・x・U

0d_201708211317492e3.jpg

ラスティ、14才を迎えられました 

2003.8.21 埼玉で男の子3匹女の子3匹6匹兄弟で生まれ、
生まれた時の様子と性格的に末っ子っぽい(笑)
我が家には、9月27日、生後40日で迎えました。
800gの臆病な男の子も20kgのおっとりさんに成長しています。
音が大の苦手だったのですが、聴力は衰え、雷にも反応しなくなりました。
以前は、雷、爆竹、子供の騒ぎ声等々、全ての音に反応し、
ビビって威嚇吠えしたり、ボクを守って~と抱っこをせがみ、
音が静まるまで何も出来ませんでした。
怖がらないのは嬉しいですが、老いを感じるのは寂しいです。
病気を乗り越え、14歳を迎えられた事は何よりです。


0f_201708211342030f4.jpg

病気の時も元気な時も変わらぬ愛情を注いでくれるたろくん。
幼馴染。無二の親友。2匹は、微妙な距離感で不思議な仲です 


0_20170821131744091.jpg

たろくんママさんから 
文字盤にスワロフスキーをあしらったシェルティの大人時計 
Rustyと誕生日が刻印されています。
ありがとうございます 


0b_20170821131746fc4.jpg

たろくんお姉さんご夫婦から 
ラスティカラーの黄色いパンダさん抱き枕 
氷嚢に氷を入れて冷え冷えで快適。
ママには日陰茶屋のゼリーを頂きました♪
夏を乗り越えられそうです。
ありがとうございます 


0c_20170821131748a24.jpg

義妹から 
大きなトートバック~
ボクが小さければ入れたよね!
ありがとう!!


ママからは?
0a_20170821131745b30.jpg
「ペットエステスーパーホワイトマッドシャンプー」
小さい時から使っていますが白毛用のシャンプー。
首回りの白い毛がシルバーになる程キラキラ輝く白になります。
いつまでも輝いていられます様に。


0e_20170821131856a87.jpg

ラスティと出会えたこと ありがとう ♪
14歳を迎えられたこと ありがとう ♪
皆さんにお祝いして頂き ありがとう ♪
ずっと、ずっ~~と一緒にいれれます様に 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

気になる事は次から次と ^^:

0a_20170803123637838.jpg

ラスティは食べませんよ。


0_20170803123636dd6.jpg

昨日の朝、親しくさせて頂いているたろくんママさんから
手作りの「オレンジグラス」を頂きました 
ママからレシピは教えて頂いた事もありましたが、
細かい分量が頭に入らなかったのと手間がかかるので
オレンジはそのまま食べてしまえ~って (´∀`*;)ゞ
なので楽しみだったのです。
思いもよらぬ贈り物に大喜び ♪
ご馳走様です!


                                         


1_20170731135042a1f.jpg

さてさて、前回の更新時に「ちょっと問題が・・・」とお話しました。
どんな万能なサプリでも治せない物は沢山あります。
左後ろ足の肉球の間に出来ている皮膚組織球腫が指の間から
盛り上がってきた様で、球種本体も擦り剥けています。


0_201707311350416c7.jpg

病院(磯子)の予約を一週間早めて診て頂く事にしました。
一ヶ月、二ヶ月、先の先まで予約でいっぱいなので
待つのを覚悟で来て下さいと 


2_201707311352497a5.jpg

朝一で行っても予約が入っていないとかなり待つので
閉院近い夕方に行きました。ゆっくり診てもらえるしね
でもやっぱり待たされるね~。


1a_20170731135043f66.jpg

ラスティの診察は、いつも広いフロアだったり、通路の様な所。
通い始めの頃は、個々の診察室で診て頂いていましたが、
私が足で挟み込んで診て頂く体制が多く、
ラスティが私に触れていないとブルブル震えるので
大典先生の気遣いで定着したスタンス。


1b

先生が来るまでウロウロ。
他の先生方や助手さん達から笑われています。


1c_2017073113504689c.jpg

しぶしぶ・・・


1d_20170731135134405.jpg

覚悟!


1e_20170731135136bc8.jpg

逃げたいのに「ヨッコラショッ」のコマンドには従うラスティ。


1f_20170731135137c20.jpg

よ~く診て頂きます。
指の間の物は、皮膚組織球腫だは無いこと。
靴だけだと遊びが多く、脱げ掛けた靴を引きずって歩くのも疲れるだろうと
靴下を履かせてから靴で覆っています。
その靴下がキツく指を押さえ込んでいる事で皮膚が擦れているのでは?
指の間にガーゼを挟むとか、クッション性の物に換えると改善されることも。

逃げる姿を見ていてサプリの効果に先生もビックリ。

1g

病院から戻った後で、
最近、喉に何か引っかかるのか、ケッケッとやる事が多くなり、
前脚の付け根(背中、肩)に膨らみが見られるので
お年寄りで言う脊髄変形症かな~とちょっと心配。
磯子か地元、どちらかで近々確認してもらいましょ!

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

嬉しい事だけど疲れる(汗)

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
1ヶ月も放置していたなんて

って、慌てていても更新を怠けている私でした (^^:


7月、既に茹だる様な暑さが続いています 
エアコンも休む事無く働いてもらっていますが、
最近は、エアコンに加えて除湿機もフル稼働。
マンションに仮住まいしていた時、産業道路と高速道路の真横だったので
洗濯物の室内干しをする為に購入して物で15年も前の除湿機。
老犬になると湿度は大敵。
エアコンの除湿機能を使うより冷房を稼働した部屋で
除湿機を稼働させる事でワンコには快適な環境になります。
浴室乾燥機や乾燥機能付き洗濯機に仕事を取られ、
出番も無くクロゼットでほぼ永眠していた古い除湿機も
ここで活躍する様になるとは驚いている事でしょう。
暖かい空気を出すのでエアコンの温度設定が低くなりますけど、
エアコンだけより快適の様です。みなさんお試しあれ~


1l_20170731135210f7b.jpg

ラスティは元気にしております 
サプリ「アンチノール」も50日目
体質に合えば、万能サプリのようです。
前回の更新からメリット、デメリット?が出てきました。
発作で倒れて以来、自力で踏ん張ってのお散歩が危うくなり、
アシスタントベルト装着でのお散歩ですが、体中覆われて暑そうなので
脇辺りに保冷剤を巻けるようベルトを作ろうか考えているところですが、
足腰がしっかりし、ハーネス装着で長距離のお散歩が出来るようになってきました。
最近驚いた事は、足運びが早くなりました。
今まで、ガレージの扉を開けたままリードを放したとしても私の傍を離れず、
万が一、離れたとしても1歩2歩で追いつく速度でヨタヨタ。
ところが最近はビックリするほど早いんです。
サプリを飲んでいる事を知らない方々から
「足良くなった?しっかり歩ける様になったね」と言われます。

暑い時期としてはデメリット毛量が多くなりました。
脱毛で悩むワンコにはメリット!
夏なのに被毛が出てフサフサよりワッサワサ 
特に首回りの飾り毛がカールし冬に見るラスティです。
毎回、1度のシャンプーでベートーベンに変身出来る抜け毛量ですが、
今回全く抜けない  これは暑い 


1k_20170731135209fab.jpg


シャンプーすると毛が濡れた重みと長時間踏ん張っていられない事で
脚はブルブル震えだし、伏せてしまっていました。
今回のシャンプーは、もちろん短時間で済ませますが、
最初から最後まで立っていられました。
乾かしている時は疲れて寝ちゃってました。いつものこと

1i_20170731135206279.jpg


1j_20170731135207b29.jpg


発作を発症してからゆっくりゆっくり回復していく中で、
諦めていたお散歩も1日1回午後敷地回りを歩く事から
距離を延ばし近距離を回っていましたが、
午後のお散歩は暑いので、早朝1回に変更しようと思い、
早朝散歩を始めたところ、結局午後も行きたがり、
1日2回のお散歩になっています。
元気で嬉しですい事だけど、サボリ癖がついた私はキツイ 
贅沢な悩みデス。

全てがヨシとなるはずは無く、ちょっと問題が・・・
後日更新で、早めにします(笑)

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

ムムム?

b_201706281226585fa.jpg


サプリメント「アンチノール」の服用を始めて18日経ちました。
1日目、2日目、半信半疑  でも・・・
なにかが違うと感じる 気のせい?
なにが違う?
立っている時の後ろ脚が踏ん張っている。
腿の付け根の張り具合が違って見える?
私、暗示にかかり易い?いや、そんなはずはない
そんな事を思いながらも口にはせず、
1週間が経過した頃、主人が「なんかしっかりしてきた?」
ビックリです!


最初の2週間は、体に栄養を満たす為、
1回の服用量は倍 使用します。
1箱60粒入り
病院で購入した1箱目は、ラスティには16日分。
ネットで定期購入する事にしました。
2ヵ月に1度、2箱。
初期購入時に、30粒入り1箱おまけ。

a_20170628122656327.jpg


ちょっと高いけど、これで元気に老後が過ごせるなら 
服用して17日目。
1枚目の写真でお気付きでしょうか。
アシスタントベルトでは無く、ハーネスでのお散歩が
短時間可能になりました。
いきなり無理はさせられないので敷地回りだけ。
リードをゆるめて歩けます。
普段は、アシスタントベルトにリードをピーンと張り、
しっかり支えながら歩いています。
変化です。



[広告 ] VPS



もう1つの変化が眼球腫瘤の進行が遅くなった事。
左まぶたに出来た腫瘤は、大きく膨らんでは膿が出て取れ、
また大きくなっては取れ、繰り返し。
腫瘤で目は半開きで小さくなっていたのがほぼ普通に開いている。

c_2017062812265993c.jpg


色んな事の変化、実感は1ヶ月ほど経過しないとはっきりわからないそうなので
今から楽しみにしています。
確かな事は、無害だという事で、変化が見られないとしても
飲ませないより飲ませて良かったと思えそうです。
今後も変化を報告します。

d_20170628122701629.jpg

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

365カレンダー
プロフィール

rustyママ

Author:rustyママ
    わんこ大好き♪
    わんこグッズコレクター

rusty:シェルティ
   2003/8/21生 ♂ 
   規格よりちょっぴり大?
   音が苦手で気が小さく、
   抱っこ大好き甘えっ子。
   悪性セルトリ細胞腫施術
   甲状腺肥大…etc

    

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR